2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいろいろなことが・・・

2mでeスポ? 午前中は母親の送迎だったため、待ち時間はこんな場所(利根川河口から銚子大橋と上流方向を見ています)でクラブのメンバー局としばらくの間、ミーティング?していました。 午後からは、お約束どおり、無線機の試験を兼ねて、隣町へ。今日…

明日は午後から?

体調がイマイチなんですが・・・ 昨晩はいろいろとお世話になっている方々と食事会。ところが、途中からジンマシンのような感じで、身体中にかゆみが。ガマンできないほどではないのですが、ついかきむしってしまい、身体中ボコボコ・・・。帰宅後はそれほど…

今度は固定機が・・・

今は販売していない機種が故障 以前から不安視していたVUの固定機。やっぱりダメでした。受信はいいのですが、送信がNG。無線機屋さんに聞いたら、すでに修理は終わっていて、対応していないとのこと。そこでインターネット上で修理してくれる方を見つけたの…

何と電池切れ・・・

準備不足? 先週末の那須移動。ATUの電池切れが原因でした。今回はモービルホイップ2本でのVDPアンテナ。一応見た目のSWRは問題なかったのですが、なぜかQSOできたのは’CWの1局のみ。電波が何かのロスで出ていなかったのでしょうか?最後は6mのデルタル…

あきらめました

今日の那須移動、ATUの調子が変です。SWRは下がっているように見えるのですが、電波がまともに出てないようです。結局、7MHzCWで1QSOのみ。無駄なことはせず、今日のところはあきらめました。

今年最初の那須移動

ALLJAと重なっていますが・・・ 明日から今年最初の那須移動です。いつもどおり、機材の準備は終えましたが、夜のコンディションもイマイチだし、ALLJAコンテストともダブっています。となると、VHF~UHFの出番なのですが、817ではパワー不足だし・・・。…

あと1日

たいへんな1週間でした そんな1週間もあと1日。素晴らしい週末、そしてもうひと頑張りして、GW突入です!

まだ移動する気分には・・・

週末からは・・・ 今日は千葉市への出張でした。いつもなら帰り道でお手軽移動というところですが、まだその気分になれません。HFでなければという気もありますが、帰り道ではそうもいきません。時々、固定から呼びにはまわっていますが、移動運用再開は今週…

CQ誌5月号

今月は早かった! 年間予約のメリットでしょうか、普段なら発行日(19日)の前日が多いのですが、今回は今日17日の午前に届きました。今月号は「ハムのためのパソコン活用術」やJT65など読み応えのある内容でした。特にCWスキマーはいつか導入してみたいと…

移動運用は中止

とても運用できる雰囲気ではない・・・ 明日は雨そうだし、今日、少し局数を稼ごうと思っていましたが、熊本、大分の状況を見ているととても移動運用する気持ちになれません。元々、期限があるわけではないし、もう少し落ち着いたら再スタートします。

震度7

ドラマの中の話かと思いました いつもの地震情報かと思いましたが、さすがにテレビ各局も番組が切り替わりました。最初は何かの間違いかとも思いました。ちなみにワイヤーズもエコーリンクも九州のルーム、カンファレンスにつないでいますが、今のところ、あ…

オール千葉コンテスト(3.5MHz電信電話)

賞状が届きました おかげさまでこの部門第1位でした。何か決め打ちで狙っている感じがして、少し気が引ける1位です。まあ、他の部門では田舎の局は勝負にならないのですが・・・。今年は出るにしても、違う部門で参加と考えていましたが、開催日には7エリア…

ハイバンドのコンディションアップ!

今日は東庄町でPR運用 今日は夕方に町内会の用事が入っていたので、11時前頃から東庄町で移動PR運用。今日は初めに10MHz、次に7MHzと決めていたのですが、10のZEPPアンテナを上げたところで、何気なく18&21を聞いてみたら、国内が開けています。当局(クラブ…

今日はVK0EK

各局が呼び終わっちゃったのかな・・・ 18MHzCWですが、CQ出してくれるような状況でした。数回のコールでゲット。スプリットも1~2なので、ど真ん中にしておいたら意外に簡単にできてしまいました。でもすごいのは、QSOの直後にすぐネット上にデータがアッ…

FT4JA ようやくできた!

2日がかり・・・ 昨日は28MHzのSSBに出ていて、本当に9+の信号が来ていたのですが、スプリットでどこに出ているか、ついにとらえきれず、他のバンドも撃沈でした。今日も夕方以降出てくるだろうと狙いを定め、早々に帰宅。ところがコンディションの悪いこ…

QSL印刷完了

現段階までのQSO分に追いつきました ここまで約770QSO。とりあえず、指定文化財の説明文まで入れて、印刷が追いつきました。今後分についてもコメント文を印刷したものが約250枚。しばらく運用しても間に合いそうですが、とりあえず今週末頃に一旦JARLへ1…

中山競馬場へ行ってきました

結果は当然のごとく惨敗・・・ 数年ぶりの中山競馬場。往きには「帰りに無線機屋さんにでも寄って、何か買ってこよう」なんて言ってましたが、結果は予想どおり大惨敗・・・。こんなことをしていたので、今週は昨日少し固定からPR運用したのみ・・・。でも昨…

QSLカードが届きました

印刷をスタートします すでに700弱QSOしていますので、早速、印刷に入らなければなりませんが、コメント文をまだ作成してありません。そのうちと思っていたのですが、先にQSLが届いてしまいました。とりあえず、2000枚印刷しましたので、残りがある限り、PR…