2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンディションUP

ハッキリと感じられるようになってきた もう3~4日前ですが、朝の18MHzでCO6というプリフィックスの局が聞こえていました。PCを立ち上げることができず、どこの国かわからないまま、アンテナを一番強い北東方向に向け、とりあえず数回コール。残…

JARL千葉県支部ハムの集い

今回は四街道文化センターでの開催 135KHzのアンテナです。とてもこんな芸当はできません。今日は会場内をひと回りした後、昨日の疲れからすっかり居眠りモードでした。

バスツアー(写真)

青梅梅林~浅草~東京スカイツリー まだ五分咲きでした・・・ 良く考えたら昼は初めての浅草でした 夕方だというのにこの人出・・・ まもなく世界一!

明日は青梅・浅草そして隅田川舟下り

にわか添乗員です 職場のOB会のバスハイクで青梅の梅園散策や隅田川の舟下りに出かけてきます。舟下りと言っても屋形船は費用が掛かるので、ただ船に乗ってお台場まで周りの景色(夜景)を眺めてくるだけですが・・・。

ダメだ~

テレビを見ていたら、眠くて眠くて、ウトウトの連続。今日はもう寝ます!オヤスミナサイ!

移動の虫が・・・

疼いていますが・・・ 残念ながら当分予定できません。この時間でも7MHzのCWではW6?(アメリカ)の局が聞こえています。頭がJの局じゃないとなかなか取れないんですが、結構DXが聞こえているようです。これが朝早くだと違った地域が聞こえてくる…

ZL(ニュージーランド)

全然知らなかった・・・ テレビのニュースだけですが、予想以上の被害が出ているようですね。しかし、日本人の観光客や留学生がこんなにも滞在しているなんて信じられません。無事に救出されることを祈るのみです。 留学といえば・・・ 職場の先輩が退職して…

寒かった!

気温は高いんですが・・・ 本当に風が冷たかった!寒いというより冷たい!でも確実に気温は上がってきています。この間までは下手すると氷点下だったのが、今日は6~7℃。徐々に春が近づいてきています。空のコンディションもかなり上がってきているようで…

旭市移動

いったん帰宅し、昼食をとって出直し。今度は旭市にいます。 7はコンテストがいっぱいになっちゃったので、3R5でCQ出しています。まだ早いかな?風力発電?のノイズがひどい!外に出てみると風切音がすごい! ≪運用結果≫ いったん帰宅し、昼食、昼寝、…

匝瑳市移動

匝瑳市移動 7.005CW PCのAC電源が不調。電池の持つ限り・・・。 ≪運用結果≫ 9時過ぎに現地に到着したものの、PCのACアダプターがまったく作動せず、電池の持つ限りの運用となりました。ちょうど2時間で36局。CWはCQ1回に1局ペースで、途中SSBにQSY。し…

予定外の移動運用

今日は移動する予定じゃなかったのですが・・・ 午後から本屋さんへ行く途中、いつも行くOB達のところへ寄り道。差し入れをし、世間話をしたら帰ろうと思っていたら、「今日はやらないの?」。この一言ですっかりその気になってしまいスタンバイ。7MHzはDX…

さあ週末だ!

1週間どうにか持ちこたえられました・・・ 明日はともかく、明後日は確実に朝早く出かけることに。せっかくの早起き、もったいないのでどこに行こうか・・・。そう思っていたら、今日はもう眠くて・・・。オヤスミナサイ。(ブログじゃなくて完全にツイッタ…

週末の天気は?

日曜は朝から移動できそうですが・・・ 天気が心配です。朝早くから用事があって、少しだけ出かけるので、バッテリーの試験も兼ねて、ついでに移動をと思っていますが。 今週は仕事で滅入ることが多く、ようやく週末という感じです。さあ明日1日頑張れば週末…

バッテリー購入!

移動用です! 今まで移動運用の際の電源は、車につけたサブバッテリーか移動用の安物バッテリーでしたが、思ったほど長持ちしませんでした。そこで少し値は張りますが、オークションでディープサイクルバッテリーを思い切って購入してみました。サイズはあま…

暖かった!

雪には無縁でした! 雪害に遭っている地域の皆さんには申しわけないのですが、今朝、心配された積雪や凍結はまったくその気配もありませんでした。日中は暖房がかかっていると暑いぐらいで、このまま春になってくれればいいのに・・・なんて思ってしまいまし…

今のところ雨ですが

また雪になっているところが多いようです ツイッターを見ていると、今晩は雨のはずだったのに雪になっているところが多いようです。この辺はまだ雨ですが、明日の朝は大丈夫でしょうか?雨が止むと凍結も心配なので、このまま雨の方がいいかな 今日はどうも…

クラブ総会

今日はクラブの総会。貴重な話やアドバイスをたくさんいただいてきました。そんなわけで今日は移動はなし。午前中にちょっとだけRTTYとCWでQSO。RTTYはコンテストの呼びまわりでしたが、特に珍しいところはなく、とりあえずDX局との実績づくりのみでした。

RTTYコンテスト

CQ WW RTTY WPXコンテスト 先ほどからRTTYコンテストが行われています。ちょうど去年の今頃からRTTYにも出るようになりましたが、久々にDX局をコールしています。この時間はローバンドしか聞こえませんが、明日の朝は上のバンドも楽し…

移動での参加は断念

雪は降ってませんが・・・ 雨は降っているので、さすがに意欲が失せました。固定から呼びまわりもSメーターを振ってくる局はわずか・・・。計6局ほどQSOしましたが、違法局のかぶりもあって早々に退散。午後からまたホイップで移動しようかな?

明日は関東UHFコンテスト・・・ですが

雪予報でとても移動どころではなさそうです UHFのコンテストは固定からではまったく相手にされませんので、毎回いつもの移動場所からポータブル1旭市で出るのですが、明日は思いっきり雪の予報です。朝の様子で簡単な装備を持って行こうかなと思っている…

道の駅(くりもと&多古)移動

初めて道の駅をハシゴしました 今日はスタートが遅れましたが、予定どおり平日移動に。1か所目は香取市の道の駅「くりもと」。最初は何回かのCQで1コール程度。「今日もまたか・・・」という感じでしたが、途中からコンスタントに呼ばれるようになり、8…

明日は・・・?

明日休暇取っちゃいました! ちょっとだけ用事を済ませ、その後は・・・。どこへ移動行こうかな?久しぶりの平日運用になりそうです。ホイップであちこち行ってみようと考えていますが、天気が・・・。なかなかうまくいきません

道の駅Get’s

今頃になって「道の駅」入力しています 今までたくさんもらっていた道の駅のスタンプが押されたQSL。道の駅Get’sを使うようになって、以前のQSOがカウントされないため、入力し直しています。(合併して以前のQTHまで間違って変えてしまいそう…

ATUの試験運用

やっぱりDPが一番・・・かな 午後から久しぶりにATUを持ち出して、試験運用を行いました。ATU自体が対応していないので仕方ないのですが、やっぱり1R9はTUNEしません。3R5も多少不安定。7以上は問題なく運用できました。 ただ、やっぱり…

今日のSASEはカタール

QSLカードにはカタール、ドーハと書かれています。ドーハといえば、あのことしか思い出しませんね!特にサッカー好きではないのですが、あのドーハの悲劇だけは忘れられません。 これは先日届いたタジキスタンのQSL。特にお国柄は感じられませんが・・…

春の陽気?

夕方は冷えましたが・・・ この間までの寒さから少しだけ解放されました。移動も車の中だったら暑いぐらいだったはずです。でも残念ながら今日はお通夜・・・。 午前中少しだけですが、固定から呼びまわり。久々の平日運用でしたが、やっぱり平日は出ている…

3連休・・・

明日から3連休ですが忌引きでは・・・。 しかし、来週は本当の3連休。気が早いですが、11日は関東UHFコンテスト、12日は千葉での会議、13日はクラブの総会と予定は目一杯。このスケジュールをどうかいくぐって移動しようかと悩むところです。

熟睡

ようやく仕事でひとつのヤマを越え、10時前に帰って来たら、テレビの前ですっかり熟睡。やっぱり疲れています。まだまだ余裕はできませんが、どうにか一つ目のヤマを越えられました。 明後日はお通夜、翌日は葬儀ですが、どうにか日曜日は休めそうです。

少し和らぎましたが・・・

朝の寒さが・・・です! 今日から早や2月。今朝は職場へ行く前に、市内にある親戚に寄ってからの出勤。家を出た時の気温はプラス1℃。ところが海、川から離れたところにある親戚ではマイナス3℃。そして家を出て約30分の職場ではプラス4℃。かなり迂回し…