2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

無線のことを考える暇もない・・・

珍しいと言われそうですが・・・ 年末にかけて、大きなイベントや会議が続きます。これだけでも十分なのですが、そこへきて、今度は職場でドタバタ・・・。本当に本当に心の底から、怒り狂いたい気分ですが、そこは大人になって・・・。今週末は土、日とも仕…

やっぱり雨でしたが・・・

雨にもノイズにも負けずに頑張ってきました 午前中、何度も空を眺めながら、インターネットの雨雲情報と横浜にいたクラブ員の「横浜は薄日が・・・」という言葉でコンテスト参加を決行。隣市のいつもの場所へ到着したのが、開始25分前。そこからアンテナ設置…

多摩川コンテスト

でも雨そう・・・ 今日も出かけようか迷いながら、結局、固定運用。明日はスプリント競技?の多摩川コンテスト。固定からはお話になりませんが、ちょっとだけ移動すれば、結構楽しめるコンテストです。ただ、どうも天気が・・・。この間も結局ダメだったので…

とにかく寒かった・・・

雪の気配はなかったけど・・・ 朝から気温はだいたい6℃台で、雪の降るような感じはありませんでしたが、とにかく寒かった。仕事で外に出ましたが、雨に濡れ、とにかく寒さに震えていました。 先日、車のオイル交換にディーラーに行った際、スタッドレスへの…

固定からではNG・・・

やっぱり移動じゃなくちゃ・・・ 今朝、目覚めたらかなりの風が吹いていました。眠いのと諦めの境地ですっかり移動の気持ちが失せてしまいました。そこでコンテスト開始の9時からFM,SSB,CWと呼び回り。ところがメインの東京が聞こえません。茨城や群馬の移動…

東京UHFコンテスト

天気次第ですが・・・ 東京のコンテストは都外同士も得点になるし、CTESTWINを使うとマルチが目に見えて埋まっていくのがわかるので、とても楽しいコンテストです。明日は東京コンテスト、東京CW、そして来年2月にある関東UHFと同様の東京UHFです。9時から15…

第4回銚子半島ハーフマラソン(PR運用)

後方支援に徹しました・・・ 今日は予定どおり、愛宕山でPR運用。実際に走っている間の運用としてはわずかですが、天気が最高で車の中は汗ばむ陽気でした。走る方は暑すぎだったと思いますが、移動運用には最高の天気でした。 結果は2局で合計115QSO。HFは7…

今日は前日PR運用

雨で移動はできませんでしたが・・・ 明日の練習を兼ねて、固定運用でPRを行いました。とりあえずと思いながら、7SSBで69QSO。明日はVUも含めての運用となりますが、200~300局できれば、最高なんですが・・・。QSLも明日の写真をもらって、作らなければな…

20日はPR運用

第4回銚子半島ハーフマラソン(さんまマラソン)をPRします! 昨年は8J1CHMでPR運用しましたが、今年は力が入らず、静観していましたが、先日、担当の後輩から「今年はやらないんですか」と言われてしまいました。昨年は特別局の申請にあたり、いろいろとお…

8J7KINKA/1

合計249QSOを達成しました 天気に恵まれた2日間。土曜日は風が冷たかったので、車の中からの運用となりました。日曜日は雪さえ心配した山からでしたが、寒いどころかポカポカ陽気で、車のドアを開け、外にテーブルを出しての運用となり、短時間でしたが最高…

那須塩原市移動

金華山灯台点灯140周年特別局の運用を那須塩原市で行いました。天気は良かったのですが、風が冷たくて…。夕食後は宿からも運用してみました。

明日は8J7KINKA/1

天気は上々、小春日和の週末に 日頃の行いが良いせいか、今日の台風のような天気から一転、小春日和の1日になるようです。天気が良いからと言って、運用がうまくいくとは限りませんが、明日は那須から出てきます。 明日も明後日も、そして宿からも出られるよ…

QSL入力完了

個人局分とクラブ局分、数百枚終了 やればできるものです。約1箱分でしたが、正味2日で終わりました。今回もQSOを乗っ取られて、599BKを出されてしまったQSLが数枚入っていました。これをどうするか、悩むところです。 とりあえず、かたがついたので、こ…

香取市かりんの湯(YU2567)移動

週末まで待てませんでした 今日は午後から時間ができたので、週末を待てずに近場の温泉へお手軽移動に出かけました。久しぶりに行ったのですが、ここはいつもノイズっぽくて、その上、コンディションもイマイチ・・・。午後4時近くに始めて約1時間。7MHzの…

移動は来週までお預け

明日も千葉市へお出かけです 今日も1日、仕事の研修で千葉市まで行ってきましたが、明日は幕張で開催される講演会(研究会)に参加です。今日は泊まってしまおうかとも考えたのですが、同行者はいるし、明日もこちらから同行者ができてしまいましたので結局…

明日の休みをはさんで3日連続で千葉市へ出張

1日目は先ほど帰宅 特にきついとは思いませんが、よく行くよな~と自分でも感心しています。今日は終了後の意見交換がとても楽しかった。明後日はきついだけで終わりそうですが・・・。