2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元旦の天気を心配していたけど・・・

初日の出のことではありません 今年も元旦の朝は町内の神社に詰めています。ただ、10月の台風で歩いて行ける参道が崩れてしまい、今年は大回りで行くしかなくなりました。大部分は車で来られると思いますが、このことから参拝者は激減?ではないかと思ってい…

早くもQSL到着

整理がたいへんです 個人局とクラブ局、両方とも同時に届きました。今回は整理に手を付けられるのがいつになることやら・・・。ざっと見た感じですが、今回はDXのカードがかなり入っています。それもヨーロッパやアフリカのもありました。年末は無理ですが、…

忙しい・・・

ラスト1週間、まったく余裕ありません・・・ 残り4日、すべて予定が入っていて、今日から町内会の用事もびっしりです。せっかく1.9のLWも試そうと思っているのに・・・。年末はかなり厳しそう。年始にやりたいけど、正月からと言われそうだし・・・。ニュ…

久しぶりに秋葉原へ!

いつも以上に大混雑 明日はクリスマスイブだというのに(関係ないか?)、今日は秋葉原散歩に行ってきました。前回、いつ行ったかも忘れているほど久しぶりですが、さすがクリスマス前、大混雑でした。特にこれと言って目的はないのですが、歩き回ってくるだ…

FT-8ようやく審査終了に!

届け出だけなのに1か月かかりました 先月23日に届出したFT-8。昨日ようやく審査終了となりました。とりあえず、受理された段階で運用可能ということでしたが、これで思い切り運用することができます。この時期、DXのコンディションは最悪ですが、朝のうちの…

ここ数年同じことが・・・

咳が出て、声が出なくなるパターンです 昨年あたりから、のどの調子がおかしいから咳が出る、そして咳のし過ぎで声が出なくなるパターンが起こっています。今日はファンヒーターの温風が悪いかと思い、電源を入れずにエアコンを使って部屋を暖めています。気…

やってしまった・・・

1.9はバッチリだったのに・・・ 一昨日からのどの調子が悪く、今日は少しだけ町内会の用事をしておとなしくしていようと思っていましたが、出かけてしまうとすっかり気が変わり、いつもの神栖市の公園へ。昨日、使っていなかった10mの釣竿ポールにトータル4…

1.9MHzリベンジにいくも・・・

時間が経つとSWRが上がったり下がったり・・・ 見た目には下がっているのですが、CQ出していると途中で跳ね上がったり、下がったりを繰り返し、精神衛生上、ストレスがたまるばかり。エレメントを最大30数メートルに延長してみましたが、結果は同じ。カウン…

弱かったことでしょう・・・

モービルホイップで3.5にQRV 昨日、今日と匝瑳市で仕事でした。昨日は終了後、クラブの忘年会だったため、移動は無理でしたが、今日は4時半にお役御免となったため、近くにある公園(PK12-56)から2度目のQRV。この時期、時間では3.5しかないので、予定…

1.9MHzもう少し・・・

3.5はばっちりなのですが・・・ 今日は母親の受診のため、先日の代休を取りました。午後3時ぐらいにはお役御免で、その後、用事を済ませながら、いつもの神栖市へ。暗くなってきましたが、どうせ1.9だからと無理に準備開始。となりにサッカー場がある…

条件が違えば・・・

1.9MHzもOKなのに? 昨日、今日と仕事。来週も土日とも仕事なので、今日は帰宅後、暗くなる前に自宅の庭で垂直LWを展開してみました。先週は樹木の中を引っ張りまわしたせいもあり、長さを変えるとSWRが落ちる周波数も大きく変わりましたが、今日はトータ…