2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

8J1CHM第3回銚子半島ハーフマラソン特別局運用終了

トータル5,089QSOで目標を達成することができました 今晩は、最終日のためにコンディションを良くしてくれたのか、いつもはノイズのひどい3.5MHzがウソのように静かでした。各局のおかげをもちまして、今日も3.5のCW,SSBで64QSO。最終的には5,089QSOとな…

目標到達!残すはあと1日

明日は閉局運用であとひと頑張り 今日はどこかで移動と考えていましたが、朝起きてWWCWにQRVしているうちに、外出する気が無くなり、固定から運用することになってしまいました。そういうわけで、7SSB,CW,10CW,3.5SSB,CWと往ったり来たり。夕食後のわずかな…

ついに最終週

特別局も残すところ、あと3日となりました この土、日であと150QSO程度で終わりにする予定です。ただ、明日の夜は高校の同窓会が予定されているため、移動に出かけるのも如何かと思いますので、勝負は明後日です。どこかで移動運用を行い、10~20程度を…

ラストスパート

今晩も少しだけプラス 今日も夕食後、3.5CWに出て、50数局とQSO。現在の合計4,858QSO。QSLを確認してみたところ、まだ200枚以上はあるようなので、できれば5,000QSOまでもって行こうと考えています。そんなわけで、今週末はラストスパートです。

目標達成!(那須移動)

7,50,430で3ケタQSO 雨が心配された那須移動でしたが、一時は霧に包まれたものの、5局参加で計102QSOでした。当初の目標通り、3ケタはどうにか達成しました。各局の協力により、現時点の合計は4,805QSO。来週に少しだけプラスし、最後は夜間の…

那須の山から特別局運用

寒いでしょうけど、V,U中心にQRVします どうにか天候ももちそうですし、寒いとは思いますが、特別局最後の合同運用に行ってきます。そこそこ運用できれば、あとは温泉&ミーティングです。宿からも出られないこともないのですが、ノイズが多い場所なの…

スタッドレスに交換

メチャクチャ気が早いのですが・・・ 明後日から、ローカル各局と特別局の最後の移動運用に、那須へ行ってきます。天気次第ですが、V,U中心に来年のPRをしてきます。と言っても、実際の目的は温泉と各局とのミーティングが主目的です。ちょっと雨が降っ…

負けちゃった・・・プレミア12

負けた時は何故?ばかり・・・ 一番は3点取って、チャンスがあるのに追加点取れず。これまでも先発ピッチャーはいいのに、必ず押さえピッチャーが楽に勝てる試合を接戦に・・・。松井は出るたびに顔が引きつっていたので無理だろうと思ったら、案の定フォア…

雨は降っていたけど・・・当日運用

朝の雨には心が折れましたが・・・ 今日は銚子半島ハーフマラソンの開催に合わせ、特別局を運用し、全国に開催PRを行いました。 ところが朝起きて雨音を聞いた途端、すっかり意欲が消え失せ、出発は1時間遅れ。 それでも現地到着後は、協力していただいた銚…

銚子半島ハーフマラソン特別局当日運用

雨降りが濃厚ですが、とりあえず運用予定です。ただ、アンテナを思いきり出すことが出来そうもありませんので、予定は縮小します。朝9時頃から運用開始できればいいなと考えています。

前日運用を予定していますが・・・

どう見ても雨そうです・・・ V,Uを使って、近場の局に前日PRをしようと思っているのですが、完全に雨模様。となると、またホイップでの局数稼ぎが濃厚。まだ運用していない場所を探して移動してきましょうか・・・?

今日はローテーター修理

輪ゴム?を取り換えただけですが・・・ 1本200円もする高価な輪ゴム(正式にはOリング)が届いたので、早速交換しました。 10年以上前ですが、前回やった際はとんでもなく苦労しましたが、今回は作業方法をアップしてくれているHPがありましたので、それを参…

新品になってしまいました・・・

たった2日で新品が返ってきました とても気が引けて、余計な買い物までしてしまいましたが、わずか2週間で2台購入した気分です。おまけに使い切ってしまったトナーまでもが新品です。本当に有難い対応でした!Yダデンキ銚子店 FM補完放送を聞いています…

うれしい出来事?

本当にいいのかな・・・戸惑っています 酷使しすぎも要因?かもしれないレーザープリンタの故障。今日、夕方、購入場所の電気屋さんに修理のお願いに行ってきました。事情をいろいろと説明し、とにかく内部の紙づまりの修理をお願いしたところ、何と返ってき…

雨降りだけど・・・(追い込み)

モービルホイップで匝瑳市移動 今朝は絶対に雨だと決め打ちしていたら、何と朝は薄日が差していました。仕方ないので、固定から10CWで局数稼ぎ。途中で小雨が降ってきたので、やっぱり行かなくて良かったと本腰を入れて、午前中は10MHzだけでピッタリ100QSO。…

東庄町移動&またも故障・・・

今日は175局 明日が雨っぽいので、本当は午前中から移動に行くつもりだったのが、昨日、後輩たちと食事に行き、食べ過ぎたのか胃の調子が悪く、結局、今日も午後からになってしまいました。 今日はそれでもいつもより早く運用開始。場所はまたも香取郡東…

毎晩追い込み続けてます

ただし3.5MHzありきです 昨日、今日と3.5のSSB、CWで追い込みを図っています。いつもの3.5はノイズがひどくて、途中でやる気が失せるのですが、なぜか昨日から静かな感じで、安定したQSOができています。2日間で約110局。4,000まであと50足らずとなり…

ラスト1カ月・・・追い込み!

今日は旭市移動 最近、道の駅がオープンし、毎日のように移動局がいるので、あまり呼ばれることもないかなと思っていましたが、さすがに特別局。午後から出かけて行きましたが、7のみの運用で3時間弱160QSOでした。今日はいつもと変えて、始めはCWでしたが…

プリンタ復活!

いつまでもつかわからないけど・・・ これでもかというほど、クリーニングをしたおかげで、どうにか復活しました。レーザーは一気に大量印刷する特別局用とし、インクジェットはしばらく大切に使っていきます。少し設定変えてしまったので、元に戻すのも億劫…

銚子市固定運用&鹿嶋市移動

ついに3600QSOを超えました ついにラスト1か月となりました。今日は朝、1年半に1回程度回ってくる神社の清掃当番。本当はそれが終わり次第、即、移動運用と考えていたのですが、帰宅してPCを見ていたら、すっかりのんびりモードに。仕方なく、午前中は固定運…