2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は勉強してきました

役に立つかは・・・? 昨日は佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行ってきました。本当はその近くにある無線機屋さんの売り出しを見に行ったのですが、どちらがついでかわからなくなってしまいました。 この歴博は30年ほど前に一度だけ行ったことがあるんです…

今週も台風・・・

先週は大きな被害はなかったけど・・・ と言っても風で南側にあるひさしが壊れてしまい、昨日、修理していただいたところです。日曜日の午前はあわや床下浸水という感じでしたが、ギリギリのところで助かりました。ただ、国道に出る場所は低いため、水が50cm…

今回は1,100km走破

栗駒と比較すると近い! APRSも意外に忠実に落としてくれています。2日目はぐるっと新潟の日本海側を走っているのですが、先日の7エリア移動と比べると300kmも短くなっています。少し遠回りをしたこともあるのですが、7エリアは遠いんだなというのが実感で…

晴れ男の面目躍如!

雨降らない男とも言います! 出発した初日は雨模様でしたが、0エリアに入ったころから小雨になり、宿に着くころにはそれも止んでしまいました。初日は早めに宿に入ったこともあり、早速、移動の準備。ところがチェックを怠ったため、ATUの電源が入りません。…

切明温泉&銀山平温泉

部屋からの運用は断念もモービルホイップで足跡残し 昨日は夕方に切明温泉から40QSO。今朝はゆっくり寝ていて、運用せずにまた夕方に銀山平温泉で25QSO。明日の朝は何とも言えませんが、とりあえず足跡残しだけは成功。ただ、ATUのチェックせずに来たた…

0エリア移動に行ってきます

今回ばかりは晴れ男になれそうもありません・・・ 明日から昨年同様に、長野秋山郷と新潟奥只見に行ってきます。紅葉はほぼベストなんですが、どうしても雨だけは避けられそうもありません。温泉入ってゆっくりしてくるしかないようです。とりあえず、移動用…

オール千葉コンテスト(結果)

結果はともかく、散々な目に・・・ 今年も3.5に決め打ちし、序盤は各局に1202をサービス。午後3時近くになり、3.5に参戦。ポツポツとは呼ばれていましたが、昨日から怪しかったCWが、ノートパソコンに回り込みます・・・。仕方なく、CTESTWINを使…

オール千葉コンテスト

今年もワンパターン? 明後日はオール千葉コンテストです。ここのところ、3.5オンリーになってしまったので、今年は違うところで思っていましたが、やっぱりフル参加しなくても短時間で楽しめる部門に甘んじそうです・・・。そこへきて天気も悪そうで、移…

紅葉はピーク、少しだけ移動運用も!

中心は紅葉と温泉でした! 出発日は途中からずっと雨降り。一関ICを降りたところで、初日の予定を変更。稲庭方面に行った後は直接宿泊場所へ。 紅葉はほぼピークを迎えていましたが、完全に山の天気。雨は止みましたが、ガスってて、何も見えません。仕方な…

明日から長距離移動

7エリアへ移動(旅行)してきます たぶん、無線の方の移動は朝少しだけ出れればいいなというところ。ワイヤーアンテナを張ることはあり得ませんが、とりあえず釣竿ホイップは用意してあります。朝、7MHzのコンディションが良ければいいけど・・・。2泊目…

7エリア移動前の添乗

明日は恒例の退職者会のバスハイク。行き先は日光方面ですが、7エリアに行く前に、OB面々をオモテナシするために添乗員として参加してきます。紅葉にはちょっと早そうだな~。

今週末は7エリア移動

運転専念なので運用はわずかしか・・・ 土曜日から久しぶりの7エリアに行ってきます。毎度同じルートですが、今回はいつものグループではなく、うちの母や親戚一同です。運転交代という訳にも行きそうにありませんし、得意の運転手兼ツアーコンダクターです…