2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早い!今年も半分終わり!

後半はどうなるんだろう? 前半はプチ移動中心で、那須にも2回出かけたものの満足する結果には程遠い成績でした。上半期の合計QSO数は約2,200局。後半は本格的な移動を増やして、年間5,000QSOを達成したいと思っています。 とりあえず、暑…

27度!?本当かな?

熱中症続出なのに・・・ 全国各地で35度超えがたくさん出ています。当然、日中の合言葉は「暑いねー!」です。ところが今日の銚子の最高気温は27度。たしかに冬暖かく夏涼しいが銚子の歌い文句ですが、全然実感が湧きません。天気予報は間違ってはいない…

コンディション良かったですね!

長時間8~6エリアが開けてました! 今日は帰宅後、夕食を挟み、18,21,50とオールCWでCQを出し続け、40局強とQSOできました。いつもなら8時を過ぎると落ちてしまうのに、今日は9時を過ぎても各バンドとも開けてました! 特に18はシグ…

痛かった・・・

減点1になってしまった・・・ 実は一昨日、宇都宮で食事をしようと高速を降りたところで大きな検問が行われていました。何も問題ないはずなので、何だろうと思っていたら、なぜか端へ寄れと合図しています。何とか週間か何かでパンフレットでも配っているの…

またいつか再挑戦!

ダメな2日間でした・・・ 到着後、すぐに小雨の中、設営開始。ところがパドルと無線機の設定を間違い、大きな時間ロス。そこへ恥ずかしくて言えませんが、もっと単純なミスを犯し、さらに時間ロス。6mで8エリアが聞こえていたのにEsが出ていた時間帯に…

朝も早くからCQ

でも全然だめです・・・ 7でまったく声がかからず、6mでCQ出してますが、空振りの連続です。雨のせいもあるかもしれませんが、やっぱりANTの問題かな・・・?出かけるまでに開けることを期待してCQ出してます。50.160CW

マルチバンド?

6エリアから呼ばれた! 21と6mと2mのマルチバンドホイップからCQ出したら、6mで熊本から呼ばれました。HFはノイズでどうにもならないので、明日の朝の6mに期待します。これから夜遅くは6mと2mでCQ出し続けます!

ようやくCQ開始

トラブル続出・・・ 恥ずかしいミス連発でしたが、ようやくCQ始めました。50.160CW 誰も声がかからなければ7MHz(RTTY,CW)にQSYします。

明日は那須から出ます!

雨が心配ですが・・・ 基本はどうにか7あたりで出たいと思っていますが、コンディション次第では6mも。でもアンテナは簡単なものですから、各局のところまで届くかどうか・・・。明日の予報は完全に雨のようです。まず、SWR落ちるかどうかが問題・・・…

余った時間で・・・

移動運用しちゃいました(匝瑳市)! 今日は用事があって、お休みしちゃいました。用事を済ませ、夕方4時半過ぎから匝瑳市(JCC1235)で移動してみました。すべてモービルホイップですが、最初はRTTY。 今日のコンディションは最悪で、かなり粘…

暑かった!

今でもかなり暑いけど・・・ すでに猛暑日のところもあったようです。暑い暑いと思っていたけど、銚子の最高気温は28.5℃。この時期にこの温度は先が思いやられます。節電が理由ではないのですが、うちの職場、今年は冷房がほぼ稼働できないようです。地…

寄り道ばかりで・・・

遅い帰宅で無線に出る時間がありません 後輩たちと軽く(当局はウーロン茶ですが・・・)一杯という日が続き、なかなかQRVできません。夜遅くなるとノイズレベルが上がり、ワッチする気も・・・。朝はとてもいい感じなのですが。 週末はまた那須から運用…

CQ誌7月号

今月号は読みごたえがありますね! 移動運用の設備やアンテナなど結構内容がありますね。それとCQ出版社が発売している縦ぶれ?パドル。これなら使う場所も選ばず、重さも必要ありません。これこそ痒いところに手が届くパドルという感じですが、まだ普通のパ…

今日はダラダラと・・・

コンディション悪かったけど移動行けばよかったかな? 今日は少しだけ用事を済ませながら、ずっと無線機の前に陣取っていました。下から上までいろいろなバンドを行ったり来たり・・・。瞬間的に6mも沖縄が聞こえたりしましたが、良かったのは18MHzまで…

本当の梅雨・・・

来週はずっと☂マーク・・・ 明日から1週間はずっと雨模様。梅雨本番です。来週は久しぶりに土、日に何も入っていないので、また那須まで出かけてくる予定です。今回はいつもと違うメンバーなので、今度は無線三昧とはいきそうにありませんが、そのうえ雨模…

24000QSO到達!

今日はQRPではありませんが・・・ 今日も10数局とQSO。これで総QSO数が24000を越えました。アクティブな局だと、これぐらい1年で終わっちゃうかもしれませんが、このところの移動とCWのQSOがものを言ってます。今日は7CWと3R5のSSBで8N0UN…

久しぶりにJCC増!

珍しくSSBでした 昨日、仕事に出かける前に7を聞いていたら、静岡県牧之原市移動がでていました。以前は7のSSBでJCCを追いかけていて、一旦WACAは完成しましたが、その後は合併などで数が一気に増え、また少しずつ減らしてはいましたが、最近のCW偏重でこ…

今日も懲りずに・・・QRP!

時間はかかるし、局数も少なめですが・・・ やらなければならないことはたくさんあるのですが、夕食後、つい無線機のスイッチを入れてしまうと、いつもこのパターンです。1時間当たり15~6局なので、CQ連発です。でも昨日よりは信号の強い局が多かったか…

QRPでCQ連発!

ノイズに手こずりました・・・ 半分テレビを見ながら、7と3R5でCQ連発してました。 ノイズレベルが高く、信号の弱い局はかなり厳しく各局にお手数をかけさせてしまいました。こちらがQRP(一応5W)なのに、相手の信号が取れないなんて情けない・・…

これはマズイ!

今朝の雨もすごかったけど・・・ 夕方、年末に銚子で開催する会議(120~130人)の会場となるホテルへ事前打ち合わせに行ってきました。そこで驚くことが・・・。いないんです、お客さんが! いくら月曜日とはいえ、犬吠埼を目の前にした絶好のロケーション…

今日は休息日

でも固定からはCQCQ 移動に行こうか迷いながら、午前は固定からCQ出したり、呼びまわり。6m、24,21,18,7そして3R5、それもCWあり、RTTY,SSBありでした。ただ、コンディション良かった割には不安定でパイルを浴びる快感には程…

予定外・・・

移動運用しちゃいました! 当初の予定では真っ直ぐ帰路につくはずでしたが、同行者が都合で電車で帰ることになり、復路は単独行動になってしまいました。会議が5時前に終わり、せっかくのタイミングなので帰り道の千葉市若葉区で運用開始。 若葉区では初め…

明日は雨だし・・・

またもや千葉へ・・・ 明日はまた千葉まで出かけるので、帰りにどこかでと思っていましたが、明日は同行者ありになってしまいました。どっちにしても一日中雨模様のようですから、明日は運転手に徹して、明後日は晴れて移動と考えています。

焼き鳥

本当はアルコールダメなんですが・・・ 職場から徒歩2分の場所に、草野球チームでお世話になっている知人が昨日焼き鳥屋さんをオープン。早速、今日は職場の後輩たちと表敬訪問(様子見?)。元々アルコールはダメなんですが、これからはアルコール抜きの焼…

初めて本格的にQRPでCQ

固定からQRPにも出るようになりました 通常の形だとあまり呼んでもらえないので、今日は張り替えたDPを使って817(QRP)でCQを出しました。7と3R5を行ったり来たりしながら、20数局からコールをいただきました。こっちがQRPだと同じようにQRP…

最近届いたDXのQSL

ここ最近届いたDXからのQSLです K2IXQは7のCWでスケジュールQSOした局です。1週間も経たずにQSLが日本の切手同封で届きました。 FR5MV レ・ユニオン島(と読むのかな?一応、アフリカです) SASEが帰ってきました。 珍しいルー…

明日も出張

今月は何回行くんだろう? 明日も出張で千葉市へ。先週から数えて、4回目。今、わかっているだけで、今週末、来週末も予定されているので、今月は6~7回? すっかり片道約80kmの千葉市がちょっとそこまでという雰囲気に変わってしまいました。これが…

Eスポ出たのに・・・

絶好のコンディションだったのに・・・ 今日は朝早くから千葉市へ。用事を済ませ、車に乗ったところでEスポの出ていることを知りました。7のモービルホイップにも3~6エリアのシグナルがガンガン入って来ています。銚子向けに走り出してしまったので、と…

ダイポール交換完了

10数年ぶりに交換しました 各局のご支援(と言うよりすべて・・・)により、無事に3R5&7のDPの張り換えが完了しました。いずれ交換するつもりで以前ハムフェアで購入してあった2バンドDPにこの機会に換えてみました。気のせいかもしれませんが、…

復旧活動

準備開始! 明日は千葉市3連荘の2日目の予定でしたが、都合でキャンセル。久々に天気も良いようなので、ダイポール等アンテナの復旧?に向けた準備をするつもりです。 本当なら明日こそ移動!というところですが、本当に残念・・・。