2021-01-01から1年間の記事一覧

「もう一度連れてって甲子園へ」(略称 甲子園アワード)

1月から、今度は甲子園アワードが始まるそうです。当市には対象が2校(本当は3校なのですが、2校が統合してしまいました)あり、わが母校も含まれています。 また、しばらく移動のネタになりそうです。ただ、近隣にはあまり対象校がないのが痛いところです。…

東総地区三市交流野球教室

昨日は旭市で東総地区三市交流野球教室が開催され、そのスタッフとして参加してきました。講師は木樽正明さん(実行委員長:ロッテオリオンズ)、杉山茂さん(読売巨人軍)、根本隆さん(大洋~西武)、澤井良輔さん(千葉ロッテマリーンズ)、渡辺進さん(ヤクルト…

初めての同じサフィックスのQSL

3度目の正直(CJSのQSL)最近、DXからのQSLがポツポツと返ってきます。今回はアマチュア無線を始めて約42年、初めて自分と同じサフィックスCJS局からカードが届きました。どうしても欲しくて、ダイレクトでポーランドへ送ったものが今日返ってきました。過去…

66666

くだらないことですが、HamLogの登録QSO数が6並びになりました。とりあえず、今年の一つ目の目標はクリア。もう一つは、個人局、クラブ局合わせて、1日あたり20局QSOが目標でしたが、さすがにこれは厳しい。

紅葉を追いかけてきました

11月20日~21日、紅葉を追いかけて、群馬、栃木、茨城を巡ってきました。 youtu.be

2021秋山郷と奥只見枝折峠

いまだに動画の作成はヘタクソですが、今回の長野、新潟ツアーをアップしてみました。今年は異常に今回行ったあたりの紅葉が遅れていますが、ドローンとスマホの動画を合わせて作ってみました。なるべく短めにするため、早送りしましたがこれは失敗でした。…

恒例の長野・新潟紅葉ツアー

ドンピシャの日程を作ったつもりでしたが、今年は少し早かった。その分、ドローン飛ばしてみたり、車から運用してみたりと忙しい一日でした。

Wiresノード&ルームを活用拡大

以前から運用状態にはあったWiresの自己ノードとルーム。今までは時々、外国局(なぜかスペインが多い)がルームインしたり、自分がたまに他のルームを聞きに行ったりした程度。また、まれに利根川を挟んだローカル局が動かしてくれていましたが、先日、秋田…

第36回オール千葉コンテスト

トラブルに見舞われがらも無事完走! 今日はオール千葉コンテスト。東京や関東のコンテストを除けば、唯一自らが主役(呼ばれる側)になれるコンテストです。 以前は旭などで移動運用で参加したこともありますが、ここ最近は固定から参加。それもマルチバン…

ダイレクトで届いたQSL

ここのところ、また連日でQSLカード(交信証)がエアメールで届くようになりました。速いところは約2週間で帰ってきました。 パナマ運河のパナマ。ファーストパナマ! 最初のベネズエラは未だに帰ってこないため、これもファーストベネズエラ。 ジャージー牛で…

2日目 雨もなく幻想的な風景が

今日は雨予報の割にはガスもかからず、かえって幻想的な風景に出会うことができました。いつもの那須の宿への到着が遅くなったこともあり、移動運用をする気にはなれず、明日の朝に少しだけ出ようかなと。せっかく今日用の装備は万全だったのですが…。

今年も栗駒高原移動

緊急事態宣言が解除されたからというわけではありませんが、恒例の栗駒に来ています。今回初めて、奥州市の日本一のかやぶき屋根と言われる正法寺に立ち寄った後、紅葉真っ盛りの栗駒高原です。予報では雨でしたが、想定外の青空。今も時々さ~っと降る程度…

中秋の名月

コンパクトカメラでも息を止めて、これぐらい撮れました。上が高くなってきてから撮ったもの。時間差は30分ぐらい?上の方にデコボコが見えるけど、ズームでここまで見えるかな…。

印旛郡栄町移動

途中、無線機の不具合で手間取りましたが、素晴らしい天気のもと、筑波山を望みながらアウトドアを満喫してきました。 youtu.be

同じサフィックス!

今度はQSL交換してくれるかな 先日も見かけたポーランドの局。この間は応答してくれなかったけど、今日は返ってきました。これまでも開局して間もなくの頃、同じサフィックスの局と飯岡灯台から2mでつながりましたが、この局はQSLを送ってくれませんで…

すごいコンディション!

昨日あたりから、18MHz(なぜかこの周波数だけ)がものすごいコンディションです。CWはすき間が無いほど、ヨーロッパが聞こえ、SSBも北アイルランドなどが普通にリアル59で聞こえています。とりあえず、CWで呼び回り、イタリア、スペイン、北アイルランド…

8月分QSLカード(DXからの一部)

8月分のQSLカードがJARLから送られてきました。今回は少し多めの400∼500枚?そのうち、外国からは31枚含まれていましたが、これはその一部分です。今回は大部分がドイツとスペイン。ほかの国はダイレクトやeQSL、LOTWオンリーという局が多いのですが、この2…

今日もドローンの練習に行ってきました

今日は旭市のキャンプ場からいわゆる干潟八万石の夕景です。でも夕焼けには少し早かった…。 youtu.be

アンテナ越しの自宅周辺

今日は前の職場の関係者宅で葬儀があるため、午前はお休み。天気もまあまあなので、初めて自宅から飛ばしてみました。360度のうち、90度ぐらいは田んぼが使われなくなり、耕作放棄地です。 元のデータはそうでもないのですが、YOUTUBEにアップするとかなり画…

またムダな買い物をしてしまった…

つい興味を持ったのと、後輩の甘い言葉、そそのかしに乗ってしまいました。今日はそのムダな買い物、ドローンのファーストフライトに行ってきました。部屋の中で飛ばした時には、操作を間違えて無線機に激突して墜落。どちらも壊れなくてよかった…。本当は利…

今年はお盆に花火

今年も花火が町内にあがりました! 3年ぐらい前から、祭りの日に花火があがりましたが、今年は今日、お盆にあがりました。考えてみれば、祭りの日(今年もコロナで中止)は結構な雨が降ってたような…。それで今日だったのかもしれませんが、あまりのいきなり…

最近届いたDXのQSL(ダイレクト分)

5月~6月に送ったダイレクトorOQRSのQSLが7月に入って毎日返ってきました。

今年初の8J1RL(南極昭和基地)

南極昭和基地(8J1RL)と14MHzCWでQSO!つい先ほど、今年初めての南極と交信できました。写真はQRZ.COMのページからお借りしました。

新しいQSLカード(2021バージョン)

2年前に5,000枚作成したQSLカードをほぼ使い果たしたので、また5,000枚作ってみました。写真は過去に使用していないものですが、印刷屋さんのデザイナーにお任せですので、何となく雰囲気は似ています。これからこのカードを使ってサービスしていきます。

久々のコンディション爆発!

すべてのハイバンドで今年最高のコンディション?トータル156QSO! 今朝は町内役員の仕事として、1時間ほど草刈に出動。帰宅後、いつもどおり無線機の前へ。そこそこコンディションは良さそうですが、それほどでもないので各バンドのCWでお茶濁し。徐々に上…

皆既月食

皆既月食、ピークと始まりの時間を間違えて、「今日は曇ってて、月の場所もわからない」と思ってました。ところが見えないはずです。完全に隠れていました。本当に間抜けなこと...。ようやく、ぼんやりと見えてきました。

那須移動とツツジ

昨日、今日と那須の八幡園地と矢板の八方ヶ原のツツジを見てきました。青空ならもっと色が映えるのでしょうけど、雨が無かっただけでも幸いでした。保養所のコテージからは50~144~430と7MHzのFT8に出ましたが、10W+モービルホイップ、そして3Dの同軸では厳…

最近届いたQSLカード

最近、外国から届いたQSLカード(交信証)の一部を紹介します。きれいな写真のカードもけっこうあります。1枚目からエクアドル、チェコ(プラハ城)、フィンランド、ベルギー、オランダ、セイシェル、7枚目、8枚目がロシア。チェコだけは実際に目にした景色…

那須からの帰路

那須2日目雲巌寺~市貝町芝ざくら公園朝、NHKのニュースの中で紹介されたらしく、月曜日というのに結構混んでました。平日で、人はあまりいないと思ってたのに、すっかり期待外れでした。

今年最初の那須

4月から月曜休みの職場になったため、今日は今年最初の那須に来ています。来るまでは素晴らしい天気でしたが、さすが山の天気。車の行ける最高点は2℃。時おり、雪も舞っていました。早々に保養所まで戻ってきましたが、現在は猛烈な風と小雨が降っています…