2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の移動運用

旭市(LA12-32長熊溜池)から運用 昨日は午後2時過ぎに所用で早退。用事はすぐに終わってしまったため、ここぞとばかりに隣の旭市でズル休み運用してしまいました。 久しぶりにマグネット基台+釣竿アンテナの組合せでまずはSSB。途中、QRMで周波数を移動した…

今週はハムの集い

今回は買いたい物があるんだけど・・・ 今回もクラブの皆さんと参加です。いつも歩き回っているけど、今回はゆっくりとハムログの講演を聞いてみたいと思っています。ただ、日曜日の天気がイマイチのようだけど、また雪ってことはないだろうな・・・。

今日はスロバキア

2ndQSOでした 昨日、28MHzでQSOしたスロバキアの局とeQSLがヒット。前回は18MHzのSSBでしたが、VLADOさんはPCでログを管理しているようで、すぐに2ndQSOと言ってきました。多分、QSLも届いているようで、コールバックでいきなり「Oh!HIROYA」と名前で呼ばれ…

QSLも電子化

今日QSOした局からeQSLで届きました 各バンドでとてもアクティブな母島の局ですが、QSOした当日に早くもeQSLでQSLカードが届きました。紙ベースのQSLも当然欲しいのですが、QSOしたという確認(証明)ができますので電子QSLもうれしいものです。 その一方、下…

北浦温泉移動

YU2638(北浦温泉)に移動しましたが・・・ 予定どおり遅くなって移動に出発。そんな状態なのに前から行こう、行こうと思っていた北浦温泉をめざしてしまいました。ところが、先入観で橋のたもととばかり思っていたので、道の駅「たまつくり」へ間違えて…

雪の心配のない週末

毎週、雪の心配をしていましたが、今週はそれもなく、また千葉へ出かける予定もありません。現時点では明日こそ久しぶりの移動と考えていますが、あくまで今の話。また、明日の朝はきっと午後からにしようと思っているはず。こんなことだけは100%的中の予言…

この人に言われたくはない!

失言では済まされない! 浅田選手は「大事なとき転ぶ」=森元首相 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140220-00000169-jij-pol この人はいつもこんなことを言って問題になっています。こんな人に大事な役職を与えていいんだろうか? 「自分がやってみれば…

また雪予報が・・・

明後日、また千葉へ行かなければならないんだけど・・・。なぜか千葉へ行くとなると必ず雪予報がついてくる感じ。今のところ、痛い目に会ってないけど、いつか当たったらと考えると本当に怖い・・・。

ソチオリンピックの記念局?

特別コールかもしれませんがeQSLでヒット 金メダルのQSLです。紙QSLが届くのが楽しみです。

何と11.1℃

24時現在の銚子気象台の気温は11.1℃です。雪が降らないのもわかる気がします。

今日も吹き荒れています

今のところ雪はなく雨です 倒したままにしてあるGP。飛んでいくことはないにしろ、もう少しきちんと縛っておけば良かったと後悔しています。 明日は雨そうですが、また千葉まで行かなくてはなりません。無事に行けることを祈っています。

雪ではないけど風で・・・

倒れはしなかったけどGPが傾いてしまった・・・ 雪の被害はまったくなかったものの、数日吹いていた強風で古いGPが傾いてしまいました。タワーではなく、物置のひさしに立ててあったもので、完全に経年劣化です。同軸ケーブルも相当傷んでいるはずですが、ア…

イースター島とバナバ島からQSL

初めてOQSLも届きました イースター島からのQSLはブック形式のもので表紙を含めると12ページ。高級感たっぷりです。 バナバ島は初めてOQSLで請求した物が郵送されてきました。SASEの代わりに手数料を振込する形で少し不安だったのですが、これでちょっぴり安…

明日は千葉

今日も降ったようですが、千葉に住んでいる弟に確認したら、「積もってはいるけど道路は融けた」とのこと。ただ、今また、かなりの風が吹いているので凍結の心配も・・・。車で行くしかないので仕方ないのですが、気をつけてゆっくり行ってきます。

ファーストエクアドル

エクアドルからのQSL 初めてエクアドルからQSLが届きました。今、オリンピックが行われているロシアのマネージャー経由でしたが、今日はそのソチオリンピックの記念局?ともQSOすることができました。 とりあえず、FT5ZMとは今日も18と21のSSBでQSOでき…

積雪の代わりに・・・

昨日の風は凄かった! 雪の心配はなかったものの、朝まで猛烈な暴風が吹き荒れました。どうにかアンテナ等の被害はありませんでしたが、気が気じゃありませんでした。もう風は当然のこと、雪もいりません。そして雷も・・・。 昨日、千葉市まで出かけていた…

暴風雨!

雪は気配もないけど・・・ 夜になって、猛烈な風が吹いています。21時過ぎの銚子気象台の発表では最大25m。まさか、こんな時期に風の心配するとは・・・。 ただ、千葉市では30cmの積雪とニュースでやってますが、銚子は雨が強いだけで雪の気配はありません(…

明日は大雪警報?

この辺は雨の範囲? 明日は記念局の下打ち合わせをする予定ですが、雪に降られると・・・?天気予報では雨の範囲(色?)になっているのですが、ひとたび雪に降られると完全に陸の孤島です。とりあえず今日じゃなくて良かった。今日だったら千葉から帰って来…

明日から千葉通いが続きます

2~3日おきに行ってきます 毎年のことですが、なぜか2月と6月はハードスケジュールです。予定されているだけで、昨日に始まり、明日7日、12日、15日、そして19日と千葉です。たまには帰りに移動でもしようかな。

振替休暇でラッキー

21MHzCWでもFT5ZM 今日は先日の振替でお休み。午後から千葉市での会議だったため、昼過ぎに出かけましたが、その前に21CWでFT5ZMとQSO。あまり呼ぶ局もいなかったのか、数回のコールで拾っていただきました。ただ、同じ周波数でBH(中国)が繰り返しCQを出して…

Club Logにヒット!

ひと安心! 今日、Club Logで確認できました。18MHz(17m)CW、少し不安でしたがこれでひと安心です。本当はほかのバンドもと思っているのですが、今日はまったく聞こえてきません。 昨日はこのFT5ZMに尽きましたが、よく考えてみると、神社の清掃から帰った後…

ついに突破!

偶然のサポートも・・・ 今日、ついにFT5ZMと18MHzCWでQSOできました。日中から聞こえはしていましたが、なかなか信号が上がって来なくて、今日も無理・・・と諦めかけていました。 ところが午後8時近くになって、徐々に信号が上がってきました。ただ、スプ…

雪景色

20数年ぶりに宿泊 昨日から視察の随行に行ってきました。まずはこんなところを見学して、少し?だけ勉強してきました。 宿泊は福島県の磐梯熱海温泉。20数年前に泊まったことがあるホテルでした。郡山を越えた辺りから積雪があり、別世界。朝はこんな感じで…