2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほど帰宅・・・疲れた

今日は午後から千葉市まで出かけ、先ほど帰ってきました。さすがに少し疲れました。今日はもう寝まーす!

3R5のQSB

コンディション? 最近、3R5で運用すると本当に短い周期でコンディションが変わります。コールされた時にSが9でもレポートを返している間にひどい時はS1~3まで落ちてしまいます。昨年はあまり感じなかったのですが、今年はDPを使っていてもモービ…

今日もついでに・・・

富里から出ましたが、思ったほど呼ばれなかったな・・・ 買物に行ったついでに出てみましたが、4時前からすでにスキップ気味で、前回と違いあまり人気にはなりませんでした。やっぱりDXコンテストのある日はダメですね・・・。3R5にもQSYしてみまし…

やっぱりQRP+LWでは・・・

3R5では長さが足りなさそう・・・ 今日は先輩が仕事に出ていたので、そこへ差し入れを持っていきながら少しだけ試験運用をしてみました。(どう考えても目的はこちらです) 817に16~17mのワイヤーを付けて、とりあえず7CWでCQ。混信がひど…

ハードな一日でした

とりあえず週末はフリーです 今日はお昼前に千葉向けとなり、午後から会議に出て、夕方また銚子で職場の野球部のOB会に出るため、とんぼ返り。先ほど帰宅、さすがにちょっと疲れました。さて、明日からの週末、今週はどうしようかな・・・。

何と19通!

溜めに溜めてあったSASEの数です この数か月、SASEで送らなければならなかったQSL&エアメールをようやく印刷しました。 ダイレクトのみでの交換の局でも、特に珍しくなければダメもとでビューローに送っていますが、今回のはすべてDXペディション。印刷作業…

今日の移動地は行方市(JCC1433)

結局、予定変更・・・ 朝起きたら、何と予定外の雨。すっかり意気消沈し、即中止決定。そのまま二度寝。しかし、ラジオで流れていた天気予報では「今、雨が降っているのは最後の雨雲がかかっている犬吠埼付近のみ・・・」、半分寝ぼけながら判断ミス?と思っ…

東京UHF or 移動運用

利根川沿いを上っていくつもりです 明日はPQD局と一緒に東京UHFコンテストもしくはV、UHFの通常移動をするつもりです。場所は利根川を上流に向かい、東京方面にアンテナを向けられるところを探していく予定ですが、結果はどうなるか・・・。

今年最後の那須移動

結果はいつもと変わらずでした・・・ 移動経路もいつもとほぼ同じ。行きは宇都宮の餃子で、帰りは佐野のラーメンと食い倒れツアーと化してしまいました。今回は無線機によるAPRSではなく、スマートフォンのアプリ(JN1CJS-5)で発信してみましたが…

回顧の滝

帰りは少し遠回りをして、佐野ラーメンです。

那須町

朝から7008でCQ出しています。

3R5はノイズばかり

ノイズはひどいし、コンディションの上がり下がりも激しくて、全然聞こえなくなってしまいました。アンテナを取り替えて6mに出ようかな。

やっぱり雨

降り続いています。樹木がせりだしていて、ホイップしか出せません。夕方、7に少しだけ出ましたが、これからは3R5のCWに出る予定です。ちなみにGPはまったく使い物にならないので、雨があがったら明日の朝、ホイップで6mに出てみます。

明日は那須町から運用します

悪い時の予報は完璧に当たりそうです 確実に雨模様なので、HFは初めてATU+LWで出てみようかと考えています。VUはGPしかなさそうですが、こんなに手を拡げてしまって大丈夫かなというほど、荷物がいっぱいです。今年最後なので、宴会モードの同行…

あと1日

準備ができない・・・ 週末移動まであと1日しかないのに、まったく準備ができていません。天候も心配だし、それこそ雪にでもなったら・・・。とりあえず、あと1日、CM頑張ってきましょう。

また雨模様・・・

やっぱり雨男? 今年最後の那須移動。どうもまた天気予報がイマイチです。やっぱり・・・。寒くなってきているので、せめて雨で止まってほしい。雪の対応はまったくと言っていいほどできていないので・・・。 一昨日、そして今日と千葉まで行ってきました。…

寒い!

初めて・・・ 今シーズン初めて、本当に寒いと感じています。まだ、暖房器具を用意していないため、エアコンの暖房をつけてしまいました。

富里市移動(JCC1233)

ヘボOPには荷が重かった・・・ 今日は買い物ついでに富里市のホームセンターの駐車場から運用しました。以前移動した時には思ったほど呼ばれなかったので、少しだけ出て買い物して帰ろうと思ったのが失敗でした。 運用開始は午後4時過ぎ、当然ホイップから…

訪問者数33333!

近々とは知っていましたが・・・ どなたかが当たりと思っていましたが、気がついたらすでに越えていました。こんな日記代わりのブログにお寄りいただき、本当に感謝申し上げます! 神栖市移動(3R5ホイップ移動です) 送迎の待ち時間に少しだけ運用しまし…

石川県野々市市(JCC3012)

久々の新市誕生! 昨晩は日付が替わる少し前から3R5で待ち構えていましたが、なぜかSSBでは新市移動局がまったく聞こえてきません。CWにQSYするとさすがに何局か聞こえています。ものすごいパイルの中、どうにか4局とQSO。そしてまたSSBに…

来週また那須に行くことになりました

ANT調整をしておかなくちゃ! 来週末、キャンセル待ち状態だったいつもの保養所が取れたとの連絡がありました。今年も閉鎖寸前、今年度3回目ですが、先日同様に817(QRP)での移動にするつもりです。そのため、今週末はそのANT調整をするつもり…

新潟移動の経路

最後の数時間がなぜか切れてしまいました なぜか最後の数時間が記録されていません。磐越道から常磐道を激走してきましたが、まったく切れてしまいました。 しかし、計1150km、よくぞ走り切ったものです。すっかり長距離移動に自信がついてしまいまし…

初めての0エリア移動

LWは完全に失敗・・・ ①新潟県十日町市 テラスから釣竿を出してLWを展開しようと思いましたが、ワイヤー部分が建物に触りそうなぐらい近づいてしまい、LWは断念。時間的にも7は無理だと思い、3R5のホイップをテラスからポールで出してQRPで運用開…

帰宅しました!

計1150km完走しました! 詳しくは明日以降投稿しますが、移動運用は結果オーライあり、失敗ありのどうにか最低条件だけはクリアできたかなという感じです。100点満点とすれば、60点というところでしょうか。結果50数局からコールをいただきました…

今日は厳しそう

予報どおり雨が降ってきました。一応、設営しましたが、ノイズが多くてかなり厳しそうです。今日の朝のように明日の朝も出るつもりですが、雨の中では・・・。

雲海

雲海を見て、7005.5で運用中。

どうにかQRV

ホイップで3515CWに出ています。

清津峡

LWは失敗。次はホイップ、それもダメだったら、車から出ようと思っています。

明日は0エリアから・・・

1局だけでもできればいいな・・・ とりあえずQRVできるよう準備はしましたが、やっぱりANTが問題です。最悪、車からいつものようにホイップで、とも考えていますが、環境が合うかどうか・・・。 ちなみに明日は十日町市、明後日は阿賀町の予定です。…

出発準備

明日は運用なしです 明後日からの準備のため、明日は移動なしです。固定からは呼びまわりするかもしれませんが、買い出しやら何やらと明日は結構忙しいんです。でもいつもこの準備がなぜか楽しいんですねーーー!