2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

0エリア移動結果

久々に3ケタQSO達成 10月27日は新潟県の魚沼市(銀山平温泉)からでしたが、夕方と翌日の朝、朝食前に近くの公共浴場の駐車場からモービルホイップで運用し、合計57QSO(7MHzCW)。 28日は長野県の秋山郷。お昼近くから雨が降りだしましたが、ダメもとで宿の…

朝から移動運用

短時間だけ運用しました。

奥只見(銀山平温泉)

夏に続いて、また新潟に来ています。宿の周りの紅葉はイマイチですが、天気は今のところ大丈夫です。移動運用もホイップで29局できたので、宿では温泉のみにしました。明日は奥只見湖から秋山郷。天気ももってくれればいいけど…。

また0エリアに出かけてきます

行き先は半分ぐらい前回と同じです 紅葉のピークに合わせたつもりでしたが、若干、遅かったようです。ただ、周辺はまだ大丈夫のようなので楽しみにしています。一応、今回も移動運用の装備は持っていきますが、あまり多くは期待していません。夏なら最悪、車…

大失敗・・・

車のバッテリーがあがってしまった・・・ 今日、母親を病院に送っていき、その待ち時間の約3時間、エンジンを止めたまま、テレビを見たり、いろいろ遊んでいたら、何とエンジンがかかりません・・・。テレビは普通に映っていたんですが、セルを回す力は残っ…

東京CWコンテスト

早起きで短時間QRV! 明後日は東京CWに参加です。このコンテストは朝6時から正午までですが、そんな長くはもたないので、こちらも3.5にQRVする予定です。どちらにしても7時を過ぎると聞こえなくなってくるので、短時間のQRVで1日が有意義に使えます。今度…

心配が・・・

オール千葉のログ提出 コンテスト終了後、即、メールでログ提出しましたが、なぜか受領メールが返ってきませんでした。いろいろ調べてみたところ、前日あたりから、請求メールのような迷惑メールが来ていたので、拒否の設定をしたところ、なぜかプロバイダー…

オール千葉コンテスト

大トラブル・・・途中でデータが消えた 当初の予定どおり、クラブ員のQSOを見学してから、3時過ぎに帰宅して3.5MHzにQRV。最初にSSBで1局QSOしたものの、その後はまったく空振りだったため、CWでCQ開始。少しずつ呼ばれたところで、CTESTWINがエラーメッセー…

初日終了

今日は朝から基調講演等、ビッシリの日程でした。昼食はお約束通り、牛タン定食でした。

地方自治研究全国集会(仙台市)

少し寒いけど前夜祭 午後4時過ぎから8時前まで、少し寒い中で多少のアルコールと牛タンや牛もつ鍋などなど。ステージでは郷土芸能あり、地元出身歌手のミニコンサートあり。それと東日本大震災の復興活動に携わった方たちのスピーチありで、寒い中、参加した…

明日からは仙台

土曜日まで仙台で研究集会に参加 現地は寒くなってきたようですが、3日間、研究集会に参加してきます。とりあえずは、明日は行くだけなので、仙台でローカル局に会って一緒に食事。そのローカル局は金曜日に銚子に向かい、日曜日にはオール千葉コンテストに…

今日は予定どおり東庄町から

局数は少ないものの、楽しんできました 今日は午前10時に開始する予定でしたが、いろいろと始まるにあたりトラブルがあり、実際に運用スタートは11時過ぎになってしまいました。始めは6mSSB、今日は開けてはいますが高さの無い場所ですので、なかなか声がか…

今日は実績残し?

明日もう少し頑張ります 今日は朝からパラパラと小雨が降ってました。お昼近くには瞬間的に土砂降り状態にも・・・。結局、午前中は自宅から10MHzCWに細々とQRV。お昼を過ぎても改善の気配はなかったのですが、ダメならモービルホイップでもと強行的に出発。…

明日は銚子市から

天気は心配ですが・・・ 明日は天気を見ながら、午後から特別局を銚子市で運用予定です。全市全郡コンテストが行われていますので、基本は10MHzとV,U中心と思います。また、明後日は東庄町から各バンドで運用する予定です。

台風は過ぎ去ったけど

う~ん、週末が・・・ 懸案の天候、10日は少しは良さそうですが、9日が・・・。また、ポータブル1銚子市になってしまいそうです。少なくとも1日だけでも、千葉氏に関わりのある東庄町から出たいと思っているのですが・・・。それと全市全郡コンテストの間は…

全市全郡コンテスト&富谷市誕生だった

特別局・・・条件悪いな・・・ 今週は特別局の運用予定ですが、9日は全市全郡コンテストの2日目。10日は久しぶりの新市誕生で宮城県富谷市がスタートですので、1日中移動局で賑やかなはず。特別局も初日ならともかく、ここまで来ると負けてしまいそうです。 …

とりあえずイベントは終わりました

週末までは先が長いけど・・・ ようやく土、日フル出場のイベントが終わりました。本当は代休を取りたいところですが、なかなか予定がいっぱいで、それを許してはくれません。明後日は、夕方、千葉行きです。今回は仕事ではなく、ある講演会を聞きに行く予定…