2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から新年度

今日でリセット、明日から再スタート 同じ職場ですが、また365からのカウントダウンの始まりです。なぜか銚子はまだ桜が咲きませんが、桜の季節は退職やら異動やらでなぜかもの寂しい感じがします。 それも明日からの慌しさですぐ吹き飛んでしまいますが・…

世紀の一瞬!7MHz周波数拡大

さすがにコンテストに参加している局ぐらいしか聞こえません 2エリアのコンテスト参加局にコールしてみましたが、取ってはもらえませんでした。周波数拡大後のファーストQSOは次の楽しみにしておきます。 しかし、これからどんな感じの棲み分けにしてい…

周波数拡大目前ですが

まだ喉の調子が悪く、声が出せません どちらにしてもこの時間では無理でしょうが、名実?ともに声が出せません。実際に電波を出せるのは今週末になると思いますが、これから日付が変わる世紀の一瞬には一応7MHzを聞いてみるつもりです。

WPXコンテストなのに・・・

せっかくのDXコンテストなのに声が出ない・・・ 具合が一向に良くならず、午前中はずっと布団の中に・・・。昼食に起きだして、初めて今日はWPXコンテストということを思い出しました。うちのBFなアンテナでもDXの局数が稼げる数少ないチャンス、ところが…

回復の兆しがありません・・・

体調不良から脱せられません!明後日は早朝から夜まで仕事だというのに・・・ 今日は大切な送別会がありましたので、どうしても休むことができず、先ほど帰ってきました。どうも具合が良くなりません。明後日はどうしても出なければならない仕事なので、明日1…

人事異動の季節

もう1年同じ職場に 昨日、人事異動の内示がありましたが、今年も異動の対象にはならず、また1年同じ職場で仕事をすることになりました。ある意味、慣れた場所なので楽と言えば楽なのですが、早や6年目に突入で今の職場は2回目で通算10年。 周りが1年…

今日も雨

今日は千葉に来ています。お昼前から、また雨です。何か最近出かける度に雨模様。雨男ではなかったはずなんだけどな~。

WBC2連覇!

本当のスターはここぞという時に必ず出番が回ってくる! 取れる時に点を取っていれば、もっと楽に勝てたのに・・・。でも本当のスターは必ず試合を決める時に打順が回ってきます。そこで何やかんや言いながら結果を出すだから、やっぱり本当のヒーローです。 し…

体調不良

いつも流行遅れです 今朝から喉が痛く、体調不良です。インフルエンザが流行しているような時には、幸いにもまず風邪をひかないのですが、いつも誰もひかなくなった頃に発症・・・。すべてにおいて流行遅れです。今週末は仕事なので、どっちにしても移動は無理…

晴天は続きません

天気さえ良ければと思っていたのですが・・・ 午前中から空を眺めてはいたのですが、曇り空に移動に行く意欲も損なわれてしまいました。ただ、用事で外出した際にいつもの東庄町で数回CQを出してみました・・・が空振りに終わり、今日はQSOゼロ。 実は小雨が…

茨城県神栖市移動

悪コンディションとノイズで少し欲求不満状態です 今日はローカル局のPQD局の「移動に行く」というメールで、同行することになりました。でも移動場所を決めたのは、後追いの当局。夕方には帰ってくるという前提で茨城県神栖市に決定。一応、県外ですが利…

3連休

2勝2敗、次が本当の決戦 何となく手の内?の探りあいという感が否めない試合でしたが、とりあえずこれでグループ1位通過です。準決勝を勝ち抜けば、次は本当の決戦です。楽しみはこれからですが、準決勝は早朝、決勝は平日になるようで残念な日程になりま…

送別会二次会に突入

今日中に帰れそうにない。連続投稿が途切れちゃうので、とりあえず出先から投稿しておきましょう。

悪い予感が・・・当たってしまった

負けるときはこんなものです・・・ WBC、やっぱり韓国には変な苦手意識がある気がする・・・。超一流バッターばかり揃っているけど、どうもつながりがないような・・・。その割りには長打も少ないし・・・。とグチっていますが、負けたからといって終わらないのがWB…

7MHzの周波数拡大決定

官報に掲載 同時に135KHz帯も 7MHz帯の拡大が本日付けの官報に掲載されたと、JARLメールマガジンにより情報の提供がありました。これで3月30日から正式に7100MHzから上の周波数が使えることになりました。誰が一番最初に電波を出すのか楽し…

WBCキューバに快勝

うれしい予想外?でした こんな結果になるとは予想外でした。さすが松坂と言わざるを得ませんが、イチローは雰囲気はあるけど重症かも・・・。また、韓国と当たることになりましたが、とりあえずここは1回で決勝トーナメントを決めてほしいものです。しかし、…

ついに移動の虫が・・・

我慢しきれなくなりました 今日は久しぶりに天候が安定した1日でした。午前中、町内の側溝清掃に参加した後、無線機も帰ってきたことだし・・・。ついに行ってしまいました。 移動場所はいつもの東庄町。釣竿ホイップをモービルではなく、あえて少し離れた場所…

降り続いています

市原ICまで来ましたが、予報に反して雨が降り続いています。

残念・・・

大忙し?無線機が帰ってこない 無線機を調整に出してから、ちょうど2週間。今日は木更津まで行かなければならないので、ついでと思い某無線機屋さんへ電話を。 「そろそろだと思うんですが、まだ届きませんか?」 「通常1ヶ月(あれっ?この間は2~3週間…

忘れた頃にやってきました

いつ送ったか忘れていましたが、VK9DWXからQSLが届きました 帰宅したら2通のエアメールが。忘れかけていた昨秋のカードでした。 VK9DWX(Willis Island)はとてもきれいなQSL。通算4QSOでした。 OE4A コンテストクラブだと思いま…

2日続けての移動日和

でもさすがに平日では・・・ 今日も風は冷たかったもののいい天気でした。どうも明日はまた夕方から雨模様のようですが・・・。どんなに天気が良くても平日はどうにもなりません。 今週の週末、土曜はまた木更津まで日帰りで打ち合わせに。日曜日は町内の側溝清掃…

快晴!

久々の快晴でした 今日も会議で千葉まで出かけました。途中、あまりに天気がいいので道の駅にでも寄って移動したいなーっていう衝動にかられました。さすがに実行するわけにもいきませんでしたが、平日の昼間。バンドも空いているだろうななんて考えながらの…

春めいてきました

昨日までの菜種梅雨がうそのよう・・・ 今日はお昼ごろから、久しぶりの青空が。昨日までがうそのような天気になりました。気温も春が身近に感じられる暖かさ。ようやく本当の春、桜の季節。と思っていたら、夕方、俄かに真っ黒な雲が・・・。またまた一時的に雨。…

ギリシャらしいQSL

約3週間でギリシャからSASEが帰ってきました 何となくギリシャらしいカードです。DXのカードはどれもうれしい物ですが、今回のカードはメッセージもあり、なおさらうれしく感じます。しかし、DX局からのメッセージはよく読めないものが多いと感じる…

久々に固定からDXとQSO

ZL7,V63,KH2 3局とQSO 今日は久々に何の予定も入っていない日曜日。朝はゆっくり起き、PCと無線機のスイッチをオン。 CCLさんのブログでZL7T(Chatham Is ニュージーランドの右側の方?)とQSOされたとの記事を見て、クラスター…

大混雑!

普段と違う時間帯の秋葉原 かなり混んでいました 今日はちょっとだけ秋葉原を散策してきました。いつもは店が開き始める時間帯に行くのですが、今日は午後から。そんなこともあって街は大混雑でした。 また少しいたずらをしてみようとスイッチやらプラグやジ…

移動のない週末が続きます

明日は東京へ。総勢8名の大移動 移動と言っても運転手です。午後からは少しだけ時間ができましたので、久々(1ヶ月ぶりですが)に秋葉原を散歩してきます。最近はできもしない工作のために、パーツ屋さんを覗くようにもなりました。 移動用の無線機が無い…

VQ9RD(Chagos Is)

約2週間でSASEが帰ってきました 久々のアフリカ(インド洋ですが・・・)のQSLです。発送から約2週間。予想以上に早く帰ってきました。 WBCとりあえず初戦突破はしたものの・・・ 中国が力をつけたとは言うけれど・・・。やっぱり打てなさすぎ。今日のよ…

思ったより少なかったかな・・・

DXは3局、記念局が4局、そしてJCCが2市増えました SWLのレポートも2局ありました DX局のQSLは期待したほどではありませんでしたが、JCCが2市増えました。新市誕生の際にQSOした伊佐市とずっと取れなかった五島市です。オールバンド…

雪、やはり雪になりました

雪です。と言っても銚子では降っていません 今日は夕方、知人宅のお通夜に参列するため、また千葉市まで出かけてきました。雪の予報に冷や冷やしながら、どうにか行ってきましたが、帰り道は東金市付近までは大粒の雪でした。高速道路ではスピードが出ている…