2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼門?

コンディションは悪いし・・・ 昨日は午前の仕事が終わった後、再リベンジに市内の公園へ。ところが体育館でイベントが行われており、駐車場は大混雑。どうにか隅の目立たないところで最初はモービルホイップ、途中からは釣竿ホイップで運用したものの、まっ…

潮来市PK40

久しぶりに釣竿ホイップを使用 今日は移動に行こうと思いながら、用事を済ませているうちに遅くなり、出かけたのは3時半過ぎ。途中で1件用事があったので、少し遠いのを我慢して、潮来市の前川運動公園へ。距離的には道の駅で運用してもOKなのですが、スタ…

2日連続で千葉出張

少し飽き気味・・・ 昨日は3人での出張だったため、速攻で帰ってきましたが、今日は単独だったため、すっかり遊びながら帰ってきました。最後は千葉にいる知り合いたちと夕食で、自宅には午後10時帰宅。本当はもっと途中で移動運用でもと思いましたが、空き…

過去最高の早さ!

わずか3日で審査終了・・・電子申請 新しく1台登録することになり、19日に電子申請で変更届けを出したところ、何と今日、わずか3日で審査終了。今まではどんなに早くても10日以上はかかっていたのに、こんなに早く終わってしまいました。元々免許状自…

リベンジ大失敗!

思いきり返り討ちに遭いました・・・ 今日は天気も良かったので、昨日とすべて同じ場所にリベンジに行ってみました。ところが天気は良かったものの、コンディションは昨日以下・・・。50分ぐらいCQ連発して、わずか6QSO。ノイズですら、Sメーターが振ってき…

今日はPK34

しかし聞こえない、呼ばれない・・・ 今日は仕事終わりに、まだ移動では誰も運用してないはず(固定でも?)の、PK12-34へ行ってみました。日が伸びてきたとは思っていましたが、今日は夕方近くになって、天気が急変。到着した5時半過ぎには真っ暗。それでも…

ちば2017ハムの集い

JARL会員証が必要な品物が当たってしまいました 何回も参加していますが、こんなに良い物が当たったのは初めてです。移動時にアンテナポールを立てるため、車のタイヤで踏む台(いわゆるふみたて君)が当たってしまいました。まさかと思っていたので、ラッキ…

アンテナ調整&銚子市移動

また切りすぎてしまった・・・ エレメントを調整するのに、中国製アナライザーで少しずつ詰めていき、ほぼいいかなと思い、無線機につないでみると予定した周波数に合っていません。やっぱり200KHzもバンド幅があるとすべてOKというのは無理かもしれませんが…

明日もアンテナ調整に

近所にPKポイントがあるってラッキー たぶん、コンディションは悪いと思いますが、移動時間5分以下のPKポイントでアンテナ調整してきます。ただ、今日の風がそのままだと無理ですが・・・。午前はクラブ員が横浜からQRVするというので、その試験運用に固定…

ログ・サマリー提出

関東UHFコンテスト 順位は関係ないといいながらも、一応ログだけは出しました。以前のように紙ベースだと、それも億劫ですが、データだとやり方だけ覚えていれば、数分で完了。これならいくらでもコンテストに参加する気になります。

今日は銚子からQRV

アンテナの試験を兼ねて近所の公園からQRV 自宅から1キロちょっとの公園なので、今日も出発は10時過ぎ。アンテナを展開し、スタートは11時過ぎ。ところがこの間から、CWやRTTYの電波がPCに回りこみ、CWのソフトが停止してしまいます。パワーを30Wぐらいに落…

フル参加・・・関東UHF

UHFコンテストで初の大台 少し大げさですが、開始から30分遅れでスタートしたものの、ほぼラストまで参加。V,UHFコンテストでは初めての100局超え。FM,SSB,CWで合計115QSOでした。コンディションがメチャクチャいいというほどではありませんでしたが、どの周…

滑り込みセーフ!

発電機が戻ってきました やっぱり原因はオイルの減少だったようです。試しに30分ほどエンジンをかけていても止まることはなかったとのこと。ただ、オイルはそれほど減っていたわけでもなかったらしく、少し不安を抱えながらの関東UHFになりそうです。 お昼過…

関東UHFコンテスト

参加することに意義! 順位は関係なしに、明後日はお昼頃まで参加予定です。元々、東京から遠く離れた場所では勝負になりませんので、雰囲気を味わいに行ってきます。ただ、まだ発電機が戻ってこないので、今回はバッテリー運用になりそうです。こんな時に限…

個人局再開

でも発電機の調子が・・・ 最近、7MHzはお昼近くにコンディションアップするため、今朝はゆっくり出かけました。それもすぐ近くの公園(PK35桜井町公園)。車で約5分。利根川に面した一番奥の駐車場、何台か車がいますが、無線やるには問題なし。ところが…

クラブ局は終了

QSLの残がほぼ終了 昨年の11月からハーフマラソン大会のQSLを作って、年内は記念QSL発行、新年になってからはこのカードの残りを使って、BA&PKのサービス運用をしてきましたが、ついに残が100枚を切りました。 今日は午前は固定運用、午後はJCC1236/BA1580/P…

落ち着きのない1週間

ようやく終わったという感じ・・・ 先週の大イベントに続き、今週は落ち着かない週でした。とても疲れた感じで、あっという間に5日間が終わりました。明日も午前中用事が入っていますが、午後から時間を作って、どこかで移動?なんて考えています。