2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

降らなかったけど・・・寒い!

1日中、雨でした・・・ 朝からずっと冷たい雨。とてもじゃないけど記念局の運用は無理でした。千葉辺りは雪だったようですが、銚子はどうにか雨で持ちこたえました。 今の予定だと8N1JARL/1は、金曜日の午後だけ運用することになりそうですが、この…

明日の朝はまた?

関東甲信越は大雪の予報 もう勘弁してほしい。また家から出られないなんてことは・・・。今のところは雨さえ降っていませんが・・・。 明日、天気が良ければ、8N1JARL/1の運用を受け持つ予定もあるのですが・・・。でもどう考えても無理そうです。期…

2月分QSL到着

当分、入力作業です 今月もほぼいつもどおり。さすがにくつ箱?には届かず、今回もエクスパック2つでした。DXはそれなり、道の駅や記念局も結構入っていました。また、おなじみの各局やローカル局のQSLも。これからしばらくは入力作業に追われそうです…

今日は香取郡神崎町

お手軽移動の機動力を発揮しました! 今日は午後一番で用事が入っていたため、移動は難しいと思っていましたが、予想外に早い時間に解放されたため、ホームセンターに買い物に出たついでに移動しちゃいました。 行き先は行こう行こうと思いながら、なかなか…

帰り道は横芝光町で運用

パイルにも少し慣れてきたかな・・・ 今日、午前中はどしゃぶり状態。こんな雨だし、クラブの総会もあるので、ダメもとで「今日行かなくていい?」と連絡したら、あっけなく「ノー」の返事。ガックリしながら千葉まで出かけてきましたが、せっかくなので帰り…

クラブ総会は欠席

明日も天気悪そうです・・・ また明日も恒例の千葉行きです。明日はクラブの総会もあるのですが、今回は残念ながら欠席です。仕方がないので、帰り道でこの間のかたき討ちをしてこようと考えています。そんな訳で、現在移動用バッテリーの充電中です。

海草!

秘密のケンミンshow! 予告どおり、今日放送されましたが、何と職場の先輩が出てました。自分ちではないので、たぶんやらせのエキストラ?この食べ物、本当にこの辺では「海草」と呼んでいます。テレビでも言ってましたが、特にこれ自体では味はなく、薬味の…

プチ移動・・・途中でQRT

電源の調子が悪くて・・・ 千葉からの帰り道、いろいろ迷いながら道の駅「くりもと」に寄り道(道の駅とは発信しませんでした)。時間も時間だったので3R5でスタート。何回目かのCQに4エリアの常連局からコール。その後3局QSOしたところで、嫌な発…

明日は直行直帰

雪が明日じゃなくて良かった 明日は直接、千葉行きなので、朝が少しゆっくりです。庭の雪はまだ残っていますが、この間の雪が明日じゃなくて良かったと胸をなでおろしています。帰りにはどこかでプチ移動なんてことも考えていますが、さすがに明日はそんな元…

たったあれだけなのに

やっぱり筋肉痛に・・・ 普段やらないことをやったばかりに、予想どおり筋肉痛に・・・情けない・・・。しかし、今日職場では「あまりにも珍しくたくさん降ったので写真を撮った」という職員が他に何人もいました。私もカナダに留学中?の先輩に近所の雪景色…

初めての雪かき

雪国の皆さんに怒られそうですが・・・ 生まれて初めての雪かき?を経験しました。雪かきと言っても、車を置いてあるところから家の前の道路までのわずかな間ですが、始めてすぐに腰が痛くなってきました。陽の当たるところはすでに融けていますが、陰になる…

ついに降っちゃった

完全に陸の孤島です・・・ 昨夜から降っているのは知っていましたが、まさかこんなに降るとは・・・。たぶん積雪10~15cmぐらいかな。千葉まで出かける予定でしたが、家から出られません。今のところ、待機中・・・。 そういえば、昭和59年にもこん…

今週も・・・

楽しみな週末がやってきました・・・ が、残念ながら今週も土曜日は千葉市への移動?です。日曜日は空いているのですが、これもどうなることやら。3月下旬までは毎週用事が入っているので、本当に暖かい春が来るのが待ち遠しいところです。

来週の秘密のケンミンshow

ちょっと早いけど・・・ 前からある食べ物の取材が行われたと聞き、いつやるのかなと気にしていましたが、どうも来週放送されるようです。以前放送されたのは伊達巻(http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_cjs/35394772.html#35395796)でしたが、今回はこの辺では…

送別会シーズン突入

早くもシーズンインしました 今日を手始めに今年も今のところ、計5回。うち3回は幹事役です。本当はもう数人送別会に参加したい方がいるのですが、条件がうまく合わず、参加できずにいます。まさかこれ以上、幹事役を受け持つわけにもいかず、義理を欠きそ…

冷たい雨

春が待ち遠しい・・・ 今日は朝から冷たい雨。気温はそれほどでもないのですが、雨のおかげで寒々しく感じます。早く暖かくなって高い場所?に移動に行きたいものです。

春のコンディション

こんな時間に・・・ 7MHzでこの時間になっても国内局が聞こえています。それも2エリアのCQがとても強く聞こえます。8や6も聞こえており、スポット的にいろいろな場所が聞こえている感じです。まだまだ寒いけど、春のコンディションが近づいてきてい…

ちょっとだけ神栖市移動

初めは風が強くて・・・ 朝から用事をいくつも済ませ、ようやく2時過ぎに出発。特に目的は無かったのですが、もしかすると風が強いので「富士山の絶景」が見えるかと思い神栖の鰐川沿いへ。でも風が強くて寒かったけど、温度は結構高かったので、富士山は薄…

明日も・・・?

今日の分を取り返そうと思ったけど・・・ 明日も何やかんやと用事が入り、移動というほどは期待できなさそうです。お昼から午後にかけて少しでも時間が取れればいいのですが・・・。来週も土曜日はまったくダメだし、何とか時間を作りたいつもりですが・・・…

関東UHFは断念・・・

天気も良さそうなのに・・・残念 明日は関東UHFコンテスト。ところが明日は千葉での会議。今年は残念ながら不参加です。元々UHFではいつもの旭市に移動して、順位よりも参加することに意義程度でしたが、今回はそれすらも叶わず断念です。 明後日はお…

東京CWコンテスト結果発表

ちょっと惜しかったかな? 昨年10月に開催された東京CWコンテストの結果が発表されました。うちからは唯一勝負になりそうな3R5にエントリーしましたが、結果は都外の部5局中2位。1位とは600点ぐらいの差があったので、優勝はとても無理そうですが、…

新着QSL(SASE分)

連日帰ってきたDXのQSLです 裏面です ↓ 下のQSLはブック型の両面刷りQSL これは裏面です

連日SASEが帰ってきます

回収率ほぼ100%! 先週からほぼ毎日SASEが帰ってきます。昨日がアイルランド、今日がウルグアイ。なぜか毎日1通と変に規則正しく戻ってきますが、今回(昨年12月)出した約20通ですが、確認はしていませんが、たぶんほぼ全部帰ってきた気がします。…

千葉市中央区(120101)移動

ホイップ(3R5)の限界? 今日は千葉市での用務終了後、中央区から少しだけ運用しました。ホイップでの運用は久々だったため、設営(PCの設定など)に手間取り、実際の運用時間は1時間ほど。でもなかなか呼ばれず、空振りばかり。結局、QSBが深く、1…

ラッキーとアンラッキー

慎重さが足りなかった・・・ 今日はローカル局の協力(というよりすべて!)で、昨年3月の東日本大震災の地震でEME仕様になってしまった2mの八木が約1年ぶりに元に戻りました。高所作業車をお願いしようと思っても4t車は入れないし、本当にどうしよう…

駆け足で秋葉原を回ってきました

夕方約2時間歩き回ってきました 午前中、千葉での会議に出て、午後からは東京へ。京葉線、地下鉄有楽町線と乗り継ぎ、目的地へ。1時間弱で到着。やっぱり都会は交通の便が抜群ですね。会議が終わったのが午後4時過ぎ。即行で秋葉原へ行き、わずかばかりの…

CWでDXQSO

BD,UAとQSO! 3R5と7で11時前からCQ出してたら、中国とロシアからコールいただきました。ヘッドフォーンをつけて、よく聞いてみると結構聞こえているんですね。うちのアンテナではDXと言っても近場ばかりですが・・・。 明日、東京からの帰り道、どこかで…

寒い!

連日の氷点下 昨日はちょっとゆるんだと思ったのですが、また明日は氷点下の予想。この辺は滅多に氷点下になるはずがないのに、ここのところ連日です。今週もあと1日。明後日は午前中、千葉で会議に出て、午後は東京です。せっかくなので帰りに秋葉原に寄り…

またムダ遣い?

バッテリーブースター直輸入で購入 12Vのバッテリー電圧を13.8Vに上げさせるブースター(MFJ-4416B)をアメリカの販売店から直接購入しました。 今回の購入は販売店のアメリカ国内にある支店?の中で在庫のある店から送ってきたようで、注文から約10日…