2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

犬吠埼の夕景&月への階段

久しぶりに犬吠埼灯台へ 先日、26日に友人が犬吠埼灯台でイベントがあるということで、銚子に立ち寄ったため、夕食を一緒に摂った後、久しぶりに灯台へ行ってみました。 この日は夜8時頃まで無料で登れるとのことでしたが、さすがに登りはせず、周りから写真…

ハムフェア行ってきました

しかし暑かった・・・でも自宅も今日はメチャクチャ暑い 今朝はいつもどおりに出発したのですが、道路は渋滞、途中で降りてしまおうと思いながら、タイミングを逃し、のろのろと有明まで行ってしまいました。 高速降りたら、今度は駐車場がないらしいとの情…

ハムフェア2018

今年も途切れずに行けそうです 少し怪しい時期もありましたが、明日、行くことになりました。いろいろとしたいことはあるのですが、はっきりしているのはクラブ局の会費納付とYAESUブースでのFT8&ワイヤーズの質問。ただ、ブース自体はごった返していると思…

まもなく88888

ブログ訪問者数が8並びに! 最近は新規投稿もおろそかにしていますが、今も時々回っていただいているおかげで、何と88888です。最近は移動運用の報告が主になっていますが、今後も細々と続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

コンディション最悪・・・

本当に聞こえません・・・ 無駄な週末になってしまいました。2日ともどのバンドもまったく聞こえてきません。この間までは、朝のうちは多少なりとも聞こえていましたが、最近はそれもだめ。クラスタをみれば、多少は聞こえていますが、ローバンドでもハイバ…

秋めいてきたので

まともに移動運用に行きたいのですが・・・ 暑さに負けて、毎度午前中は固定からの呼び回り。ようやく腰を上げる午後はすっかりコンディションダウン。ここのところ、ずっとこの繰り返しです。明日はと思っていましたが、いわきに出向中のクラブ局が6mで運…

午前中だけの好コンディション

連日、午前中だけのオープン 昨日も今日も午前中は素晴らしいコンディションでした。特に昨日は21MHzで1エリアが一番強く、普段の7MHz状態でした。SSBでCQ出せば、すべてのエリアからコールをいただき、その中でも1エリアが一番強烈。午前中の短時間でしたが…

もの凄い機能!

また、ムダ?なオモチャを買ってしまった…。 TVCMで「アレクサ」とやっているあれです。家の電話が壊れてしまったため、急きょAmazonで購入。同時にこれも購入すると割引になるというので、ついポチッと…。使いこなせるかは別にして、とてつもない機能です。ア…

久々のFDコンテスト

今日は2mでロシアも聞こえていました 昨夜は花火の終わり頃に設営を開始。以前はもう少し花火が見えたような気がしたのですが、樹木が育ってしまったのか、高く上がったところしか見えず、少し残念な気持ちでした。 午後9時前に運用を開始し、2mのSSB,CW…

久しぶりにフィールドディコンテストに参加(予定)

花火を遠目に見ながら・・・ 夜9時からのコンテストだと思っていましたが、開始は午後6時のようです。花火を横目で見ながら設営して、開始を待つという感じだったと思っていましたが予定が狂いました。とりあえず短時間で、ローカル局が6mに出ると思うので…