2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CR3A(Madeira Island)

アフリカにカウントされる島です 昨年10月に交信したマデイラ島(と読むのかな?)からQSLカード(交信証)が届きました。5日ほど前にスペインのマネージャーから「カード送ったから近いうちに届くよ(多分こんな内容と思う・・・)」とメールが来ていたのですが…

WPXコンテスト

33の国、地域とQSO 昨日から明日の朝まで、WPXコンテストが開催されています。今日の夜まで40数局とQSOしました。北米、南米、カリブ海、アジア、ヨーロッパ、そしてアフリカとまんべんなくQSOすることができました。中でも当局にとって珍しいのは、昨日か…

試験運用(香取郡東庄町)

無事に運用できました 夕方近くになって、試験運用に行ってみました。行き先は隣町の香取郡東庄町、湖沼アワードのLA14八丁堰です。モービルホイップからのお手軽移動でしたが、結果は約1時間で36局。初めは10MHzで25局、そして7MHzで11局。信号…

あと1日

今年度もあと1日だけ 職場の異動までに片付け等もありますが、とりあえずこの週末は、休んで来週の月、火とやるつもりです。そんなわけで明日は新しく設置したアンテナと無線機でお手軽移動ができるかどうか、試験運用に出てみるつもりです。

今週もいろいろあります

異動になってしまいました 職場の人事異動の内示が月曜日にあったのですが、ついに異動になってしまいました。1週間ほど前に薄々感づいてはいたのですが、本当になってしまいました。実は個人的にはとても不本意です・・・。当分このままでいいと思っていた…

ファースト移動運用に至らず

結局、用事が入ってしまい、セッティングのみで終わりました。新しい無線機も変更が終わりましたが、果たして問題なく移動できるのか、結論はまた週末までお預けです。

明日はお休み

せっかくなので設営完了を目指します いまだ車の中はコード類がバラバラなまま。運転にも支障を来たすので、早々に終わらせなくては。どうも天気が悪そうですが、時間が余ったら電波が出せるかどうか試験運用に行ってみようかとも思ってますが・・・。でも他…

まだ未完成・・・

筋肉痛になってしまいました・・・ アンテナと無線機の設置に、こんなに時間がかかるとは思ってもみませんでした。今の車は本当に同軸を引き込む場所がありません。昨日引き込んだのより、変えた方がよさそうと思い、再度修正したのですが、思ったほどの改善…

疲れた・・・でもまだ終わらない

いまだセッティング終わらず・・・ やっぱり外すより、設置は時間もかかるし、気を使います。本当に今の車はケーブルを入れる場所がありません。ドアの隙間から無理やり入れてますが、しょっちゅう開け閉めするので、影響あるでしょうね・・・。消耗品と諦め…

MJ/K3PLVってどこ?

イギリス王室属領だそうです 明日の車交換に備え、今日は今までの車の荷物の片づけなどで1日が終わりました。夕方、買い物から帰った後、クラスタを見たら「MJ/K3PLV」という見慣れないコールが載っていたので、24のSSBを聴いてみると、QSBを伴いながら、強…

ついに交換の時が来ました

頑張ってくれました! 実は明後日、車をついに取り替えることになりました。約11年、走行距離何と22万6千㎞。通勤はもちろん、多い時には月6~7回の千葉へのお出かけ。何度も出かけた温泉旅行、そして何と言っても一番活躍した移動運用。すべてこの車が無…

CQ誌が届いたけど・・・

早くも昨日届きました なぜか最近はあっという間に読み終えてしまいます。今月号の付録はSDR入門という冊子がついていますが、基本的にどういうものか理解できていません。ただ、CWスキマーというのは導入してみたいと思っていますが・・・。

旭市から6mにQRV

喉が枯れそうでした・・・でもCWでオーストラリアから呼ばれちゃいました 午前中の「澪ざらい」が終わり、あまりの天気の良さに、午後から以前よく出かけていた旭市の移動場所へ行ってみました。2年ぶりぐらいでしたが、きれいに草刈りがされ、かつ崖際に行…

今日は無線三昧

午前は固定からカリブ海、午後は湯けむり移動 今日は特に用事もなかったので、午前中はゆっくりと呼び回り。DX、始発、湯けむり、道の駅等々、30局以上呼ぶ側でQSO。特にDXはプエルトリコ2局、ウルグアイ、そしてPJ7(St.Marten島)。PJ7はサン・マルタン島…

今週は長かった・・・

今週はいろいろとあって、とても長く感じた1週間でした。ようやく土、日という感じです。明日は天気も回復するようなので、間を見てどこかへプチ移動に行くことにします。

あけぼのやま農業公園

今日は会議の随行で、柏のあけぼのやま農業公園に来ています。梅が満開です。

明日は柏市へ出張

先週だったらたいへんだったかも・・・ 1週間前にはニュースの中心でしたが、とりあえずそれは解決しましたので、明日は無事に行けそうです。ただ、待ちの時間があるので、その間に移動運用と言いたいところですが、残念ながら自分の車でもないのでそれも無…

今日ぐらいはこれで応援を!

本当にちっぽけな応援ですが、これなら誰にでもできます! yahoo! 3.11検索は応援になります! http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

クリスマス島(VK9X/K7CO)

意外に簡単にQSOできちゃいました 夕飯後、クラスタを見ていたら、18MHzで簡単にQSOと記載があったので、アンテナを向けてコールしたら、3~4回目でコールバック。意外にも簡単にQSOできてしまいました。 HPを見てみるとオーストラリアのパースから2600kmの…

今日もイングランド局と

日本人か日本に住んでいた方でした JAのコールには日本語で応答してくれました。QRZ.COMで見ると名前だけでは判断できませんでしたが、多分日本に住んでいた方のような気がします。 QTHはロンドンから約50km、ウィンザー城の近くとのこと。詳しくは知りませ…

始発107&湯2634移動

途中でウトウトしちゃいました 朝のうちに用事を済ませ、11時前に出発。ギリギリまでどこへ行くか決まらず、方向を決定する交差点にあるコンビニで買い出しをしながら、ようやく決定。夕方にはまた送迎があるため、近場、それもアンテナを出せる場所と考え、…

今日は南極&イングランド

イングランドは強かった! 絶好のコンディションは今日も続いていました。帰宅後、24MHzSSBでCQを出していたMA5(イングランド)を3度目のコールでゲット。えらく強く来ており、国内局のようでした。次はロシアの南極の局。先日とは違うコールでこれも2度…

いつまで続くのか?

今日も絶好調! 今日はロシアの南極にあるベース局。このパイルは無理かなと思ったのですが、2度目のコールであっさりQSO。QSLはビューロでもいいようですが、これはダイレクトで出しておこうか・・・。あと、6mで初めてのグアム。このまま、ずっと続いて…

今日も6m祭り

俗に6m祭りと呼ばれているようですが・・・ 午後9時頃になって、KG6DX(グアム)が59プラスプラス(若干、電圧不足のような音調でしたが・・・)で聞こえてました。これなら簡単と呼び続け(キーを押し続け)ましたが、約30分の健闘もむなしく、あえな…

6m大オープン?

うちでは無理だけど、南米やアフリカも! 先日からオセアニアを中心にずっとオープンしています。この時間になっても聞こえていて、うちでもどうにかフィリピンとパラウとQSO。両方とも日本人でしたが、夕方はオーストラリアも結構強く聞こえていました。こ…

ようやくQSL到着

DX,JARL特別局、道の駅等々たくさん届きました 今回はレターパック3袋。少し薄めの9束でした。 オランダの局ですが、雰囲気は日本と変わらない感じです。 オーストリアですが、アルペンスキーの記念局? スウェーデン。さすがにウィンタースポーツの国です…

JARL千葉県支部ハムの集い2014

ジャンク市は今ひとつでしたが、途中から入ったハムログの講演会はとても良かった。せっかくだからもう少しいろいろな使い方を聞きたかったと思います。事務局との意思疎通がうまくいってなかったのか、途中で終わりになってしまったのがとても残念でした。…

LA14-27(潮来市大膳池)移動

7より10の方がコンディション良かった 午前中のコンディションが悪かったため、午後ゆっくりと移動に出発。行き先はこの間から行こうと思っていた潮来市のLA27(大膳池)。運用の前に最近Wiresの調子が悪く、偶然関連ソフトを作っている方が出てきたので、…