2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近手を抜いています

帰宅するとグッタリ・・・ ここ数日、仕事が終わってから、ちょっとした原稿書き(小説家になるつもりはありませんが)をしていて、いつも帰宅は8~9時。帰宅後、夕食をとってテレビを見ているといつも夢の中。帰ってからも続きをやろうと思ってはいるので…

確か土、日だったはず?

まったく休んだ気がしない・・・ 昨日、今日と千葉にいたため、週末だった気がしません。また明日から平日です。来週は日曜日から広島へ行ってきます。さすがに今回は無線機は持って行けません。またエリア外移動やりたいけど、新幹線と飛行機では・・・。そ…

ほぼ例年どおりでしたが・・・

2013諏訪神社祭礼 今年は途中で神輿が壊れちゃうし、終わり方がイマイチでした。それも壊れちゃったと言うより、壊しちゃったという感じ。まあ、荒っぽいのはいつものことですが、今回のようなのは初めて。そのおかげで、いつもよりかなり早く終わりになって…

今日はお祭り本番です

鳴り物は一昨日から、そして神輿は昨日から始まっていますが、今日が本番。もうすでに町内を練り歩いていますが、そろそろ見に行こうかと思っています。雷雨が来そうなあやしい感じです。単なるギャラリーなので問題ありませんが・・・。今年は偶然土曜日と…

サザン復活!チケットをどうにかゲット!

横浜日産スタジアム分を確保できました 2日とも申し込んだんですが、まず1通目のハズレメールが届いたので、2通目をドキドキしながら待っていたところ、ラッキーなことに「当選」メール。第1希望ではありませんでしたが、どんな日でもどんな席でもとりあ…

移動に行きたいけど・・・

週末はずっと予定が・・・ この間の0エリア移動は満喫できましたが、これから数週間はずっと予定が入っていてなかなか移動に出かけるという雰囲気にはありません。今週はお祭りだというのに、土、日連続で千葉市で会議。帰ってきてお祭りにも顔を出しますが…

今日のDX QSL

今日はモーリシャス共和国 一応アフリカですが、マダガスカル島の東側に浮かぶ島です。名前だけは昔から知っていましたが、地図で見ると本当に小さな島。インド洋の貴婦人と呼ばれているようですが、リゾートなんでしょうね。

昨日のeスポ

昨日は夕方に18から6mまで、8エリアから始まったと思っていたら、同時に6エリア、4エリアも聞こえてきました。ただ、ここで大爆発と言う訳にもいかず、少しずつフェードアウト。とりあえず、少しだけ呼び回り、そして6mでCQ連発。どうにか数局、…

泣きっ面に?

たまに真面目にやれば・・・ 今朝は早朝5時から、来週の祭礼に向けた草刈りでした。始まって約10分。右の二の腕にチクチクと痛みを感じ、見てみると普段あまり見たことのない蜂に刺されていました。ヤバいと思い、振り払おうとしたら、今度は左手の親指を…

明日は早朝出勤?

でも選挙ではありません。選挙は前回から、「もう勘弁して!」とお願いしお役御免となりました。明日は今年もお祭りシーズンがやってきました。と言うわけで、朝5時から来週の祭礼の準備で神社周辺の草刈りなので、今日は早寝です。(と言いながらこんな時…

ここ数日届いたQSL

アイスランド(2枚) アフガニスタン Franz Josef Land アイルランド ボツワナ(アフリカ大陸です!) ギリシャ ルーマニア 最近は結構珍しいところもCFMしています。今日はイングランドのFOC記念局2局分でした。

続々と・・・

今日は3通も! 旅行中にも1通届いていましたが、これはアフリカのボツワナ。今日届いたのは、アイルランド、ギリシャ、そしてアフガニスタン。3通ともとても特徴的なQSLでした。こんなに毎日、エアメールが届くと郵便屋さんも何なんだろうと思うでしょう…

0エリア 湯925&湯961移動

めまぐるしい天候でしたが3日間楽しんできました 長野の気温は37℃。駐車場の隅に車を置いたため、エンジンを かけた直後の車の車外温度計は何と40℃でした 初日は善光寺に立ち寄り、昼食をとった後、1日目の宿泊場所小谷温泉「雨飾荘」へ。到着後、さっそく…

総走行距離数1260km

今日は午後2時過ぎに駒ヶ根で遅い昼食を摂り、方向は逆ですが、長野道、上信越道、北関東道を通り、先ほど帰宅しました。休憩をとった梓川SA(安曇野市)を出たのが午後4時。約4時間半で神栖まで帰ってきました。そこで夕食となり、その後一緒に行った先…

小渋温泉に向け南下中

運悪く今日は雨。今は止んできましたが、黒部ダムはトロリーバスの乗り口で引っ返してきました。今日も夕方から出る予定です。

小谷温泉

室内から釣竿を伸ばして、CQ 連発中。夕方はモービルからでしたが、結構呼んでもらえましたが、今はまったくダメです。それとここは携帯もギリギリで情報発信も厳しいんです。

4日目!

今日も来ました! 今日は北極海?のRI1FJ(Franz Josef Land)とルクセンブルク(LX8RTTY)。ルクセンブルクはコールからもわかるようにRTTYの記念局のようでした。SASEがこれだけ連続で帰ってくるのは初めてですが、いつまで続くのか楽しみです。 さて、明日…

3日連続!

今日はルーマニアの記念局とアイスランド 毎日、AIR MAILが届きます。これが、いつまで続くやら・・・。しばらくは郵便受けを見るのが楽しみです。 さて、明後日から恒例のエリア外温泉移動です。今回は0エリア。長野の北の方と南の方で2泊です。移動運用…

2日連続

今日はアイスランド 昨日、届いたチュニジアのQSL 明日も来るかなと期待してしまいます。 さて、今日は結局、どこにも寄らずに帰ってきて用事を済ませてしまいました。多少の時間差はありますが、午後2時の野田市の気温は34℃。銚子についた午後4時半頃の…

3V8(チュニジア)からQSL到着

QSL MGRはルクセンブルクでしたが・・・ SASEを出してから約2週間。直接、アフリカへ送ったわけではありませんが、QSL MGRがはっきりせず、一抹の不安がありましたが、こんなに早くCFMできるとは。今回、SASEを20通近く送ってありま…

急遽参戦!6m&Dコンテスト

開始から約3時間、楽しんできました 午後8時過ぎに出発し、市内の愛宕山から9時を少し回った頃に参戦。2mのSSBから始め、途中CW,そして最後はまたSSBとFMにも少しだけ出ました。 正味3時間で88QSO。マルチは13、驚くことに兵庫県と愛知県、そして長…

行かない予定でしたが・・・

6m&DOWNにちょっとだけ、日付けが替わる頃まで行くことになりそうです。行き先は市内の愛宕山。高さは多分海抜50mぐらい。2mか430に出ようかと思っていますが、関東の東端なのであまり飛びそうもありません。雰囲気だけ味わってきます。

6m&DOWN

週末にやっておかなければならないことが多く、移動できそうにありません。固定から呼びに回るにしても、固定では聞こえてくる局も少ないし・・・。やっぱり高さのあるところに行きたいな・・・。早く用事を済ませて、と思っていますが、無理だろうな・・・。

激論!

今日は夕方にちょっとした打ち合わせがあり、終了したのが午後7時過ぎ。そこで今日は帰ろうと思ったのですが、職場の玄関先で同じ仲間と違う話題で大激論。立ち話の域を出ませんが、その間、約2時間半。片手に鞄、もう片方には傘を持ったままでの2時間半でし…

また忙しくなっちゃった

仕事以外にもやることが溜まってきました やることだけはやり終えて、週末に1度ぐらいは移動と思っていますが・・・。来週末には恒例のエリア外移動(旅行&温泉)に行く予定ですので、それまでにかたをつけておかないと・・・。

今月は早かった(6月分QSL)

QSL、月末に到着 4月分はGWに入ってから届きましたが、今回は29日(土)に到着しました。いつもより若干少なめのエクスパック3通。DXもJARL記念局、道の駅もそれなりに入っていましたが、これはというQSLはなさそうです。入力作業はまだ手つかず・・・。や…