2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

固定からCQ

久々のSSBです! 今日は珍しく何の用事も入っていなかったので、朝から無線機の電源を入れ、道の駅移動局の追っかけ。ところがコンディションがイマイチで、完全に消化不良。土曜日だというのに、それほど混信もなかったので久々にSSBでCQ。強風のせいかノイ…

さすがに移動はできず

明日で今年度も終わりです 今日は病院へ行った後、普段平日でないとできない用事を一気に済ませましたが、さすがに移動までは届きませんでした。明日は退職される先輩方の最後の日。夜はその中のおひとりからお声がかかっています。 移動は来月中旬までお預…

忙しいはずなのに・・・

明日は年に1~2度受診している眼医者さんに行ってきます。定期検診?と薬をもらうためですが、忙しいと言いながらお休みを貰っちゃいました。その後、時間があればなんて思っていますが、さすがにそれは無理か・・・。

気持ちは焦るばかりですが・・・

やることがいっぱいあって・・・ 年度末に差し掛かり、やらなければならないことがいっぱいです。気持ちがはやるばかりで全然はかどりません。そんな中、今日はお昼と夕方に比較的大きな地震が・・・。夕方のは職場に一人で残っていたので、ちょっとビビりま…

WPXコンテスト

コンディションは上がってきたけど・・・ 週末のWPXコンテスト。日曜日だけ呼びまわり。朝は北米から南米、夕方はヨーロッパ狙いでしたが、QSOできたのはアメリカ、ブラジル、インドネシア、中国、そして夕方の部はポーランド、ハンガリー、イタリア、スペイ…

今年度もラスト1週

早くも年度末です ついこの間、年が変わったと思ったら、もう3月も終わり。あっという間に1年が過ぎてしまいます。とりあえず、職場の異動は無いようなので、新しい年度も同じことの繰り返しになりそうです。

秋葉原散歩

時間がなくて、ほんの少しだけ歩いてきました 一緒に行った後輩たちの手前もあり、正味20分ほど散歩してきました。買いたいものが一つだけあったので、それだけは確保して、あとはいつもの場所をひと回りしただけ。また、再来週に行かなければならないので…

本降りです!

予報どおり、音をたてて降っています。 明日の朝にはやむそうですが、本当に毎週、土日のどちらかは雨降り。明日は東京へお上りさんですが、雨がやんでいるのを期待しています。用事がすんだら、秋葉原散歩でもして、その後は後輩たちとどこかで食事して帰っ…

ざわつき始めました・・・

毎度のことですが・・・ 人事異動の内示が近づき、職場内がざわつき始めました。正式には来週の月曜日だというのに、あちこちで噂話にはなが咲いています。たぶん今年は自分には関係ない(あくまでそんな雰囲気?)ので高みの見物です。まあ、動かないという…

第3弾・・・終わった

どうにか終わりました あとは明日のOB会の会議だけ。これが終われば、とりあえずひと段落なので、じっくりと他のことができます。まあ、そうは言っても土曜日も東京だし、楽にはなりませんが・・・。4月に入って時間が取れるようになったら、また那須へ行…

南鳥島とQSO!

今シーズン3度目のQSOでした 特に南鳥島は初めてな訳ではないのですが、運用者は当クラブ所属のJG8NQJ/JD1管野さん。仕事で4月中旬まで南鳥島にいるようですが、今日も先日と同じ18のCW。SSBで取ってもらえたこともありますが、CWではあいさつするのが精…

送別会第2弾

帰宅はこの時間になってしまいました 今日は職場の野球部の送別会。幹事役のひとつ目が終わり、明後日は第2弾です。これが終われば、とりあえずひと息入れられます。明日は以前から頼まれていた原稿書きを何が何でも終わりにしなくては次に進めません。そん…

発酵のまち神崎「酒蔵まつり」

想像をはるかに上回る人出でした! 今日は朝から町内の澪ざらい(簡単に言えば側溝清掃です)。いつもより早く終わったため、ハムショップの売り出し見学に行く途中、神崎町の「酒蔵まつり」に行ってきました。以前から神崎町の友人から何度も誘われていたも…

ラスト1市とQSO!

JCC最後の市(鹿児島県奄美市)とQSOできました 以前、7MHzSSBでJCC(WACA)は終わっているのですが、合併の連続で唯一QSOできていなかった奄美市を3R5のCWでゲットできました。今回はオールバンド、オールモードですが、とりあ…

明日の予定

久しぶりにお手軽移動でも! 明日はまた朝から千葉までお出かけ。お昼過ぎまで用事を済ませ、帰り道のどこかでホイップでの運用をしようかと考えています。明日は運悪く完全に雨予報。でも明後日は側溝清掃で運用は無理そうなので、雨が降っても大丈夫なホイ…

被害状況は?

アンテナは無事でした 朝、恐る恐るタワーを見上げてみましたが、とりあえず今回は被害なし。同じような突き上げだったのですが、ひと安心・・・。しかし、つい先日直したばかりの職場の壁には、また新たなひび割れが発生。市内ではブロック塀の倒壊やガラス…

震度5強

ビビった・・・ いきなりの縦ゆれ。棚からいろいろな物が落ちてくるし、PCが倒れないよう押さえるのが精いっぱいでした。暗くてよく見えないけど、直してもらったばかりのアンテナ大丈夫か心配です。去年のゆれと同じ感じのする突き上げでした。震源地はも…

運用を忘れそう?

このところ、帰りが遅くて・・・ 帰ってきて夕食を摂ると、固定からの運用という雰囲気にはありません。少し文字を見始めるとすぐ眠くなるし、ここのところのアクティビティは最悪です。当分、移動の予定もないし、無線運用の仕方を忘れそうです。

また忙しくなってきた

送別会第2弾スタートです 今週末から来週にかけて、送別会が3回。それも2回は幹事役。それでなくとも忙しい時期に拍車をかけています。明日からひとつずつ片付けなくちゃ・・・。

今日の行程

歩き回りました! 今日の1日の足取りです。やっぱり新幹線は速い!銚子~東京間よりも東京~郡山の方が時間的には近い・・・。 郡山に着いてから、昼食をとろうとしたところがどこもいっぱいで街中を歩き回ってしまいました。結局、道路も大渋滞で会場まで…

満席状態です

満席なので、除染してないけど自己責任でという外野席にきてしまいました。

郡山到着

今のところ、雨は無し。寒さも思ったほどではありません。

支部大会開会

これから大会、千葉コンテスト表彰式、そして抽選会です。

JARL千葉県支部ハムの集い

今年も雨降り。抽選会がやっぱりメインのようです。

本降り・・・明日はハムの集いなのに

雪だけは困ります この時間になって、思い切り降っています。雨ならばどうにかなりますが、雪だけは勘弁・・・。しかし、本当に1日おきに雨です。これでは移動どころではなく、ここのところ、鴨川以外ではまったく電波を出していません。 ちなみに明後日は…

DXCC

忘れていたDXCCが届きました サイズが大きくてスキャナーでは撮れないので、スマホで撮ったらピンボケでした。しかし、ペラペラな紙質で思ったより重みがありません・・・。オールバンド、オールモードの完全MIXでようやく100を超えた程度ですので…

今週末の予定

今週も来週も移動は無理そうです・・・ 今週末、土曜日は千葉県ハムの集いに参加予定。日曜日は何と日帰りで福島まで行ってきます。久々に新幹線に乗れるのが楽しみですが、日帰りはちょっとキツイかな? そんな訳で今週は完全に移動なし、来週も土曜は千葉…

暖かい!

春の陽気になってきました その分、なぜか1日中眠くて・・・。PCを長く見ているとツラかった・・・。帰って来てからもPCの前で、ついウトウト。結局、今日はQSLの入力もできません・・・。

入力作業開始

ようやくQSLの入力作業を始めました 他のことをして、余った時間でやっているので終わりはいつになるやら・・・。まだ、残り数百枚はあると思います。移動でサービスするのはいいけど、これがネックです・・・。

千葉県一周ドライブ

2日かけて県内をほぼ一周してきました 無線機のAPRSは途中から位置情報をまったく記録していませんでしたが、電源を入れっぱなしにしておいたID-31のGPSが経路を記録してくれていました。唯一、鴨川付近で切れているのは今朝走り出してから5分ぐ…