2016-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

海上から見た洋上風力発電と今年最後の夕陽です。この天気だと明日の初日の出もここ最近では一番いいかもしれません。(後輩がサンセットクルーズに出かけ、撮ってきたものをいただきました。一緒にどうかと言われたのですが、さすがに大晦日では断りました…

今年は移動運用終了

もう1回やりたかったけど、打ち止めです この間の日曜日に東庄町でクラブ局の運用を行い、約80QSOでした。年内にもう一度、100ぐらいはと思っていましたが、明日もいろいろと用事が入り、さすがに大晦日は無理だろうし・・・。結局、日曜日で打ち止めです。…

今年も終わり・・・

でもまだ・・・ いつもなら今日が御用納めで、明日から休みとなるところですが、今年は町内の役員になっているため、明日は朝から元旦祭の準備。ゆっくりと寝ていたいところですが、さすがに甘くはありません。こういう感じで今年もあっという間に休暇が終わ…

天気も良く、最高の1日だったのに・・・

でも運用はトラブルの連続・・・ 今日は朝のうちの用事を済ませ、9時過ぎに出発。目的は神崎町移動。いつもの場所も問題なく、アンテナも通常どおり設置。今日もまずはRTTYから・・・。数局コールをいただいたところで、マウスのポインターがやけに動き回る…

当てもなく歩き回ってきました

いつもどおり目的もなくですが、いい運動になりました 目的はローカル局に頼まれた同軸の変換コネクターとブルーレイディスクの購入のみ。それ以外にもいつもどおり、雑貨を買ってきましたが、たぶん使うことはあまりなさそう・・・。でも久しぶりにいい気分…

明日は秋葉原へ

久々の、そして今年最後の散歩に行ってきます まだ積み残しは残っていますが、ある程度の目途がたってきましたので、明日は秋葉原散歩に行ってきます。 今日は2月に予定していた退職者会のバスハイクの迎賓館予約当落発表日でした。予約日に応募開始時間10時…

今年もあとわずかですが・・・

残すところ、あと5日 でもこの5日がたいへんなんです。昨日、その中でも一番の難関を乗り越えました(山あり谷ありの連続でした・・・)が、明後日が第2弾、26日は第3弾。そこまで終われば、とりあえず年内はほほ終了です。 明日は職場の忘年会。あま…

JG1ZWW/1 稲敷市移動

PCの不具合もありましたが、無事3ケタQSO 今朝は早起きして出かけるつもりでしたが、2度寝したら、すっかり出遅れ・・・。やめてしまおうかと思いもしましたが、10時近くになってようやく出発。どこへ行こうか、迷いながら北向けに移動開始。何度か移動し…

今年もスタッドレスに交換してきました

とにかく降らないことを祈っています 昨年は異常に早かったのですが、今年はようやく今日、交換してきました。1月ほど前に雪予報があり、かなりビビりましたが、今のところ、当分は大丈夫のようです。この辺は滅多に降ることもないし、積もることも数年に一…

ようやく週末だ!

精神的にヘトヘト・・・珍しい? 仕事の量はそれほどでもないのですが、質が問題で、すっかり疲れ果てています。ひと段落するのは本当に年末でしょうが、今度は気が抜けると一気に風邪でもひきそう・・・。とにかく、明日からはお休みですが、明日も用事が入…

QSLカード発送

久しぶりの発送でした 個人局もクラブ局もまとめて発送しました。それと偽物局に出られてしまった時のお送りいただいたカードにも理由メモをつけてお返しすることにしました。とりあえず、すっきりしましたが、後はDXのSASEが残っています。年末年始に絡むと…

固定運用で130QSO

しばらく来年に向けてPR運用します 印刷したQSLは1000枚ですが、届いた枚数は1200~1300枚はありそうです。当初は記念QSL発行とアナウンスしていましたが、サービスしたQSOは約300。とても使い切れそうにありませんので、当分、「記念QSL」のフレーズはつけ…

第4回銚子半島ハーフマラソン(さんまマラソン)QSL

当分このQSLを発行します 「第4回銚子半島ハーフマラソン(さんまマラソン)」のQSLカードを作成しました。開催前には、記念QSL発行(今回限定)とPRしましたが、1,000枚も印刷してしまいましたので、当分このカードを使って、来年の第5回大会のPRをしていき…

明日は千葉

久しぶりにコストコへ! 午前中は会議ですが、午後は何もないらしいので、同行する後輩にコストコに連れて行ってもらう予定です。また無駄な物を買いそうですが、久しぶりで少し楽しみです。 そして明後日は朝から町内の仕事で近所回りですが、午後から天気…

寒くなってきました

最高気温がようやく10℃を超える程度のようです 昨日の午後あたりから、寒くなってきました。今朝は11℃、日中はまだ15℃ぐらいでしょうか。明日はもっと下がりそうで、段々と冬本番が近付いてきました。今年は町内の役員なので、元旦は朝5時から元旦祭の…

最近、サボり癖が・・・

気がつくと、日付変更線を突破・・・ たいして疲れていないと思っているのですが、なぜかテレビを見ながら、いつも熟睡。そんな訳で最近、投稿が減ってしまいました。フェースブックもたまには投稿していますが、無線関係はブログでと思っているのですが・・…

忘年会第1弾

第1弾はクラブ忘年会 これから仕事上の忘年会(祝賀会?)が何度かあります。最後はいつも旅行に行くメンバーでの忘年会なので、これは気が楽ですが、仕事上は気疲れです。 明日は朝から仕事で、今週~来週は長い勤務日が続きます。町内会の仕事もあるし、当…

無線のことを考える暇もない・・・

珍しいと言われそうですが・・・ 年末にかけて、大きなイベントや会議が続きます。これだけでも十分なのですが、そこへきて、今度は職場でドタバタ・・・。本当に本当に心の底から、怒り狂いたい気分ですが、そこは大人になって・・・。今週末は土、日とも仕…

やっぱり雨でしたが・・・

雨にもノイズにも負けずに頑張ってきました 午前中、何度も空を眺めながら、インターネットの雨雲情報と横浜にいたクラブ員の「横浜は薄日が・・・」という言葉でコンテスト参加を決行。隣市のいつもの場所へ到着したのが、開始25分前。そこからアンテナ設置…

多摩川コンテスト

でも雨そう・・・ 今日も出かけようか迷いながら、結局、固定運用。明日はスプリント競技?の多摩川コンテスト。固定からはお話になりませんが、ちょっとだけ移動すれば、結構楽しめるコンテストです。ただ、どうも天気が・・・。この間も結局ダメだったので…

とにかく寒かった・・・

雪の気配はなかったけど・・・ 朝から気温はだいたい6℃台で、雪の降るような感じはありませんでしたが、とにかく寒かった。仕事で外に出ましたが、雨に濡れ、とにかく寒さに震えていました。 先日、車のオイル交換にディーラーに行った際、スタッドレスへの…

固定からではNG・・・

やっぱり移動じゃなくちゃ・・・ 今朝、目覚めたらかなりの風が吹いていました。眠いのと諦めの境地ですっかり移動の気持ちが失せてしまいました。そこでコンテスト開始の9時からFM,SSB,CWと呼び回り。ところがメインの東京が聞こえません。茨城や群馬の移動…

東京UHFコンテスト

天気次第ですが・・・ 東京のコンテストは都外同士も得点になるし、CTESTWINを使うとマルチが目に見えて埋まっていくのがわかるので、とても楽しいコンテストです。明日は東京コンテスト、東京CW、そして来年2月にある関東UHFと同様の東京UHFです。9時から15…

第4回銚子半島ハーフマラソン(PR運用)

後方支援に徹しました・・・ 今日は予定どおり、愛宕山でPR運用。実際に走っている間の運用としてはわずかですが、天気が最高で車の中は汗ばむ陽気でした。走る方は暑すぎだったと思いますが、移動運用には最高の天気でした。 結果は2局で合計115QSO。HFは7…

今日は前日PR運用

雨で移動はできませんでしたが・・・ 明日の練習を兼ねて、固定運用でPRを行いました。とりあえずと思いながら、7SSBで69QSO。明日はVUも含めての運用となりますが、200~300局できれば、最高なんですが・・・。QSLも明日の写真をもらって、作らなければな…

20日はPR運用

第4回銚子半島ハーフマラソン(さんまマラソン)をPRします! 昨年は8J1CHMでPR運用しましたが、今年は力が入らず、静観していましたが、先日、担当の後輩から「今年はやらないんですか」と言われてしまいました。昨年は特別局の申請にあたり、いろいろとお…

8J7KINKA/1

合計249QSOを達成しました 天気に恵まれた2日間。土曜日は風が冷たかったので、車の中からの運用となりました。日曜日は雪さえ心配した山からでしたが、寒いどころかポカポカ陽気で、車のドアを開け、外にテーブルを出しての運用となり、短時間でしたが最高…

那須塩原市移動

金華山灯台点灯140周年特別局の運用を那須塩原市で行いました。天気は良かったのですが、風が冷たくて…。夕食後は宿からも運用してみました。

明日は8J7KINKA/1

天気は上々、小春日和の週末に 日頃の行いが良いせいか、今日の台風のような天気から一転、小春日和の1日になるようです。天気が良いからと言って、運用がうまくいくとは限りませんが、明日は那須から出てきます。 明日も明後日も、そして宿からも出られるよ…

QSL入力完了

個人局分とクラブ局分、数百枚終了 やればできるものです。約1箱分でしたが、正味2日で終わりました。今回もQSOを乗っ取られて、599BKを出されてしまったQSLが数枚入っていました。これをどうするか、悩むところです。 とりあえず、かたがついたので、こ…