2022-01-01から1年間の記事一覧

過去最高のイルミネーション

過去最高のイルミネーションに出会いました。先週、大洗まで行った帰りに、国道から少し入った辺りに見えたイルミネーション。パチンコ屋さんかホテル?と思いましたが、止まることもUターンすることもできなかったため、昨日、無理やり用事をこじ付けて行っ…

POTA(Parks on the Air)を始めました

最近、各地の国立公園や国定公園、県立公園の範囲内から無線運用したり、している局と交信し、その数を集めるPOTA(Parks on the Air)というのを始めました。SOTAという山の上から運用するというのもあるのですが、山はとても無理なので手軽にできる公園(と…

オランダのXmas特別局からのアワード

オランダのXmas特別局2局以上とQSOすると、QSLカードはないのですが、こんなアワード(証明)がPDFで届きました。昨日は1年ぶりに秋葉原に行ってきました。

2022アマチュア無線フェスティバル(東京ビッグサイト)

3年ぶりに開催されたハムフェアに行ってきました。 コロナの影響もあり、かなり規模縮小。以前ほどごった返してなかったので、かえって各ブースが見やすいというメリットも。 例年どおり、ムダな買い物もしてしまいましたが、最後の頃に寄ったブースで430の1…

今年も花火!

今年も町内で花火が打ちあがりました。長岡よりはちょっぴり(かなり)短かったけど、20分以上上げてくれました。(単発が多かったですが…)町内会は一切関係ないのですが、この4年ぐらい有志の方が上げているようです。最初は祭りの神輿終了と同時でしたが…

新穂高ロープウェイ~上高地~千畳敷カール

1日目の夕方と2日目の午前に新穂高ロープウェイに行ってみましたが、ここだけは雲の中でした。その後の上高地も半ばあきらめていましたが、ラッキーなことにこっちは山頂以外はまったく問題なし。釜トンネルを出たあたりで、バスの中から景色が見えた時は「…

新平湯温泉からQRV

今日はいつものメンバーと岐阜新平湯温泉に来ています。松本のいつもの店で山賊焼きを食べ、平湯大滝に寄るといういつものコースです。新穂高ロープウェイはガスっていたので、明日に持ち越しです。早く宿に着いたこともあって、駐車場から1時間ちょっとCWと…

那須からFT8運用

昨日、今日と今年2回目の那須に行ってきました。今日は小雨が降ったり止んだりの1日でしたが、逆に新緑?がとてもきれいでした。コテージからの運用(10W)もすべてFT8でしたが、昨晩と今朝で50局超と交信できました。

塩船観音寺

今日は以前、退職者会のバスハイクで行った青梅市の塩船観音寺に行ってきました。前回は日程の設定を誤り、ツツジ満開どころか、完全に青葉で緑一色でした。今回は本来、一昨日にリベンジ企画を考えていましたが、それもコロナ禍で見送りになったため、個人…

今年初の那須へのお出かけに行ってきました(久々の投稿)

カーボン釣竿アンテナを試してきました なぜか7のFT8だけPCに回り込んでしまい、使用に耐えませんでしたが、7CWと10FT8、3.5FT8、3.5CWで40局ほどQSOできました。もう少し、諦めが早ければ、50以上はできたと思うのですが…。那須の中腹ぐらいまでは桜もピー…

RTTY&PSK

今朝、何気なく7MHzを聞いていみると、FT8の下の方で懐かしい音色?が聞こえていました。RTTYです。それもいつもなら稀にCQ出している局がいますが、今日は複数。とりあえず初めての局をコールし、QSOできることを確認。 その後はいつものとおり、色気を出し…

福本豊さん「タバコ吸う。麻雀する。パチンコもする。口も悪い」 行動に自信持てず国民栄誉賞辞退

名球会が銚子に来た時、一人ずつ選手に着くことになって、「福本さんがいい」と自ら手を上げて、1日そばでお供しました。子どもたちへの野球教室の際、一人特別センスのいい子がいて、福本さんはその子につきっきり。その間(ティーバッティング)、他の子は…

2021年の運用結果

やっぱり大部分がFT8とCW…マイクは要らないかも 2021年の運用実績を調べてみました。やっぱりというか、当然というか、大部分がマイクの必要のないFT8&CWでした。これもモービルホイップのお手軽運用の結果でしょうか…。今日から甲子園アワードも始まり、銚…

明けましておめでとうございます!

2022年 明けましておめでとうございます。 本年も穏やかな1年でありますようお祈りいたします!現在、町内の役員に就いているため、朝はほぼ初日の出の時間に町内の諏訪神社までお出かけです。コロナ過で元旦祭は中止ですが、役員だけ参拝することになりまし…