2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃疲れが・・・

朝5時の疲れ? なぜかお昼頃になると眠くて・・・。それと帰宅して夕食後、テレビを見たり本を読んだりしているとあっという間にウトウト。都合3回の朝5時とお祭り疲れかな・・・?暗くなって窓を開けると遠くから鳴り物の音が聞こえてくる感じがします。…

森戸町諏訪神社祭礼partⅡ

2012森戸町諏訪神社祭礼No2 盛り上がりすぎて、ギャラリーの中に何度も神輿が飛び込みました。

鹿嶋市&旭市(矢指ヶ浦温泉)移動

午前は鹿嶋市(JCC1422) 今日はPQD局と一緒に鹿嶋市(いばらき祭りAWD対象地)へ。しかし、コンディション最悪でした。呼ばれたと思うとコールバックの前にフェードアウトすることが何度も・・・。結局、午後1時過ぎまで粘りましたが、計53QSO。もう少しサー…

明日の移動予定

湯はないけど、いばらき祭りのサポートに まだ決定ではありませんが、鹿嶋市辺りからと考えています。とりあえず、ATU+LWでSSB時間があればCWと思いますが、コンディションどうなのかな・・・。

3日間の疲れが一気に・・・

2012森戸町諏訪神社祭礼 毎年変わり映えはしませんが、今年もたくさんのギャラリーの中で大いに盛り上がりました。

あとは後片付けだけ

明日も朝5時です とりあえず、本番は終了。救急車1回、神社の扉を神輿でぶち抜くという程度で1日が終わりました。救急車を呼んだ件に関してはかなり重症のような感じ。荒っぽくて、たまに救急車のお世話になることもある(過去に1日で3回呼んだことも・…

ついに30度超え!

今日は何と31℃ 先日までは暑い暑いと言っても26~27℃。天気予報を見ると関東一円30℃前後の時も常に22~23℃だったし、日本一暑いといわれる熊谷市とは10℃ぐらい差があったのにさすがに今日は31℃。滅多に30℃超えなんてない銚子ですが、今日…

最近のコンディション

この季節だというのに・・・ ハイバンドのオープンも少ない(日中は開けてる?)し、夕方以降のローバンドはこの時季なのにスキップ気味。当然、朝は近場はまったく聞こえてこない。また、近々移動を再開しようと思っているのに、意欲が削がれてしまいそうで…

今日も早めに

平日は忙しくて・・・ いろいろとやっているうちに、もうこんな時間。少し本でもと読み始めると、ついウトウト。明日も早いので、もう寝ましょう!

朝早いと・・・

結局、何もできなかった・・・ 今日は朝5時からの作業と午後からの野球(ただ行っただけですが・・・)で疲れてしまい、結局何もできませんでした。今週末は金、土とお祭りの準備から後片付け。日曜日は今のところ何も予定が入っていないので、今週はここで…

明日も早朝から

今年もお祭りウィーク 明日は朝5時からお祭りの準備(草刈り)です。来週末の本番に向けて、今年は町内の当番なので朝5時からの準備、片付けが3回も。また、無線どころではなくなってしまいました。 そこへきて明日は午後から草野球の大会。当然、試合に出…

7エリア移動の結果

湯けむり3か所で167QSO! 1日目は予定より早めに到着。部屋に入り、小休止後、宿から50mほどの県境を越え、岩手県一関市(須川高原温泉)へ。午後4時過ぎから夕食までの間の約95分、7CWで53QSO。 ○宿泊場所から50mほどで岩手県。一関温泉郷…

明日こそ・・・

QSLの印刷をしなくちゃ・・・ 今日も先ほど帰宅。印刷を始めると寝るのがとんでもない時間になりそうなので、明日こそ・・・。 SONGS(桑田佳祐) 10時からNHKで放映されましたが、やっぱりサイコー。今秋からのツアーのチケットを狙っていますが、今のとこ…

QSL印刷したいけど・・・

半分仕事の納涼会が続いて・・・ 先日の移動分のQSLを印刷したいのですが、毎日帰宅が遅くてなかなか実行に移せません。今回はセンスはいかがかと思いますが、初めて現地の写真を入れてみようと思っています。これからは移動時のQSLは現場の写真入りにしよう…

今日は東京へ

こんな所へ行ってきました いやーものすごい人、人、人でした。主催者発表では17万人。警察(非公式)発表では、7万5千人ということですが、少なくとも10万人以上はいた感じです。東京の最高気温は33度。幸か不幸かメインの会場には入れなかったために日陰に…

足跡残し?

朝の30分ほどですが、10で湯345かみのやま温泉の足跡を残すことができました。

コンテスト・・・

部屋の窓からホイップを出して、817Qrp で運用しようと思ったら、バンド中Testばかり。アンテナを代えて10に出ようと思ったら、817の簡易ACアダプターから思い切りノイズが。せめて5Wと思ったのに、ここで完全にギブアップ。後は明日の朝にかけるだけです。

かみのやま温泉

今日は山形県のかみのやま温泉です。ホテルの部屋からはさすがに運用できそうにありません。昨日と同じように、駐車場から夕食後か明日朝に出ようと思っています。

足跡以上には

須川高原温泉は53局 須川温泉は52局で足跡以上にはなりました。

7エリア向け走行中

現在、高萩市付近です。APRSも発信していますが、中継局が少ないようです。天気は今のところ薄曇りです。

前回と同じ・・・

前の時は台風と追いかけっこだったけど・・・ どうも天気が芳しくありません。無線はともかく、温泉も雨では満喫できません。せめてもホイップでちょっとだけでも出るつもりですが、この恒例の旅行は雨にたたられています。明日は早い出発ですが、もししょぼ…

大事な時に・・・

せっかくの移動ですが天気が・・・ 明後日からの7移動。どうも天気に恵まれなさそうです。時間があれば、モービルホイップで宿泊地のある湯ー324&湯-254+湯ー345から出ようと思っていますが・・・。短時間でも出て足跡だけでも残したいと思っています。前回…

疲れ?

なぜか眠くて眠くて・・・ テレビを見ながら、ずっとウトウト・・・。今日はもう寝ます。

EK6(アルメニア)

アルメニアってどこにあるんだろう? 昨晩、日付が変わってまもなく18MHzのSSBでアルメニアの局とQSO。ファーストアルメニアでしたが、どの辺にあるのかわからなかったので、QRZ.COMで調べたところ、トルコとアゼルバイジャンとグルジアに挟まれた国。この辺…

次からはお手軽移動

朝方の雨でアキラメ すっかり移動の気持ちが萎えてしまいました。しかし、8時を過ぎるころには雨も止み、固定からCQ、呼び回りをしながら、アンテナの調整をすることに。そのおかげでとりあえずモービルホイップで10、14にも出られるようになりました。14は…

晴れて免許取得

待ちに待った移動局の免許が届きました 申請から5か月ちょっと。エイ、ヤーと思い切ってボタンを押してしまってから、どうにかここまでたどり着きました。これで晴れて新しいバンドに出られます。夕方、早速、ホイップでの移動と思いきや、SWRがイマイチ落…

今週も厳しい

悲しい連絡・・・ 今週は何もない週末と思っていましたが、今朝、職場の先輩が亡くなったと連絡が。かなり具合が悪いと聞いてはいたので覚悟はしていましたが、まさかこんなに早くとは・・・。就職したばかりの自分に「履歴書を見たから」と職場の野球部に誘…

来ないな・・・

首を長くして待っていますが・・・ 移動局の免許がなかなか届きません。これでは週末に新しいバンドに出られない。最悪でも来週末には間に合わせたいのですが・・・。

QSL印刷

さすがに今回は少ない ここ2週間ほど印刷をしていなかったので、今日は溜まっていた約70枚を印刷しました。最近はなかなか時間が取れなくてQRVすることも少なかったため、こんなところです。今週末に少しは運用したいと思っていますので、それを印刷して島…

来週末の移動に向けて!

今度は温泉だけになりそうですが・・・ 来週末は2年ぶりに東北、栗駒方面へいつものメンバーで出かけます。ここはベランダや窓からアンテナを出しての運用は無理なので温泉中心、仮にできても朝、晩に車からという感じになりそうです。行く場所は今現在人気…