2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

7MHzで運用中

出発前までのわずかな時間ですがCQ出しています まだ、スキップ気味で呼んでもらえません。ノイズもけっこうあります。もう少ししたら、またRTTYにQRVします。

残雪の那須岳

先週の雪がいっぱい残っていました 4時前に到着し、早速アンテナ設営。最初はまったくダメでしたが、アンテナポールを下げたところ、どうにか送信可能に。やっぱりバーチカルアンテナは上げたらダメなのかな? 5時過ぎから7RTTYでCQ。20局ぐらい…

今月は早かった!

QSLが届きました GWがあるからでしょうか、今月はもう届きました。今月分は思ったより少な目かな記念局のQSLは多かったようですが、DXは何枚かのみ。最近は移動やCW、RTTYばかりなので、仕方ないかも・・・。おなじみのBIJさん、CCLさ…

コンディションは?

せっかく移動に行くからには・・・ 天気はどうにか回復してくれそうですが、コンディションはどうなんでしょうか?FGGさんのブログによると、今日は6mで沖縄が聞こえたようですが、明後日もオープンしてほしいな しかし、平日が1日絡むとはいえ、高速…

GW前のプチ移動

那須町から運用予定 GW本番前(少し入っていますが)の29日~30日、恒例の那須町から運用を予定しています。本当は2泊3日でじっくりと移動運用のつもりだったのですが、職場が異動となってしまい、さすがに3日間は無理。そこへ来て、一緒に行くメン…

曜日の感覚が・・・

今日も明日も仕事。何だか曜日の感覚がなくなってきました GWのイベントに向けて、かなり立て込んできました。と言いながら、実は29日~30日とまた那須へ行ってきます。早くから予定を入れてあったため、「GWは当然全部出勤するから」と勘弁してもら…

消化不良気味の移動でした

思ったほど局数が伸びませんでした 気合を入れて出かけていったのですが、どのバンドもイマイチ。6m、21、18,7MHzとひっきりなしにアンテナを替えていました。とりあえず、50局とのQSOでしたが、リクエストをくれた各局の期待にまったく応え…

鹿嶋市移動

今日はリクエストのあった鹿嶋市への移動です。PYXさんと2局での移動ですので、今のところ、6mでCQ出しています。が、全然お呼びがかかりません。

今年初のEスポ!

偶然、今年初めてのEスポに気がつきました いつものように昼休みに7のCWに出ていましたが、3局とQSOしたところで「最近ハイバンドのコンディションがいい」という話を思い出し、7のアンテナで18MHzを聞いてみたところ、弱いながら国内が聞こえ…

えっ?クラスターに・・・

ビックリ!申し訳なかったなー・・・ 先ほど帰宅して、何気なくクラスターを見たら、/1銚子市が。実は今日の昼休み、久々にモービルホイップでCQを出してみました。 ところが1局QSOしたところで、パドルへの回り込み?か、打っている符号と違う形で…

明日も雨・・・のようです

晴天は続きませんね 今日は春というより、初夏だったのに、明日は雨の上に冬の気温らしい・・・。明日も仕事なので、移動に行くわけではありませんが、ここ数日、まったく運用なし。土曜日あたりに行こうかと思っていますが、雨はもういい加減にしてほしいで…

少し忙しくて・・・

さすがにちょっと忙しくなってきました なかなか移動という雰囲気ではなくなってきました。ただ、どうにか週末は1日だけでも休みを入れたいと思っています。 昨日、地図を見ながら確認してみましたが、次はやっぱり鹿嶋市かな。北浦?沿いに移動できそうな…

本当にCFMできるかな?

せっかくYI9(イラク)とQSOしたのに・・・ やっとQSOすることができたYI9PSEですが、QSLの受領方法が分からず、四苦八苦。どうにかドネーションを送れば、こちらからのQSLはなくともQSLが貰えることは分かりました。 ところが今だ…

真っ暗になるまで神栖市移動

暗くなるまで久々に移動を堪能してきました 右側は常陸利根川。この上流がアワード名の「霞ヶ浦」です。この辺りは千葉県と茨城県が入りくんでいるところです。 今日は午前中に用事を済ませ、2時過ぎからリクエストのあった神栖へ。予告をしたものの、現場…

季節外れの雪

車の屋根に積雪・・・本当にビックリ 今日は千葉まで出かけましたが、千葉に近づくにつれ、すれ違う車の屋根には雪が・・・。思わず、「今、何月?」とひとり言。それより、もしかして積もっていて到着できない心配が出てきて、千葉にいる友人にしてしまいま…

完全に真冬

雪が降りそう・・・ 合言葉は「寒い・・・」です。誰が来ても最初に出るのは「寒いですね」、本当に4月半ばでしょうか? 明日は休み。職場の後輩の冷たい視線に目を合わせないようにして、実は久々に土日の連休。明日はいつものとおり、午前に千葉まで行か…

霞ヶ浦アワード開始から半月

半月で300QSO。まだまだです。 香取と潮来の移動で約200。その外、プチ移動(CW)で50ぐらい。残りが固定からのメンバーとしてのサービス運用。やっぱり異動の影響は大きく、思ったほどQSO数が伸びません。まあ、10月まで先は長いのでゆっ…

潮来市から運用(霞ヶ浦アワード)

とりあえずRTTYでCQ出していますが、コンディション悪いですね。もう少ししたらSSBでCQ出すつもりです。

銚子大神幸祭(子どもたちダイジェスト版)

銚子大神幸祭の子供たち 主役は子どもたちです。夜遅くまで本当にたいへんでした。

銚子大神幸祭最終日(神輿パレード)

銚子大神幸祭 神輿パレード 風雨とも強く最悪の天気になってしまいました。

銚子大神幸祭(前宿関所)

20年後まで見納め 市内15ヶ所の関所を回って、使者が関所通過の口上を述べた後、手踊りや芸能を披露しました。残念ながらここの関所は体育館の中でしたので、本物の馬や神輿を関所内に入れることはできませんでしたが、中でも大漁丸・薬売りはひとりで歩…

銚子大神幸祭(外川港・前宿関所)

外川の賑わいと前宿関所

第54回式年銚子大神幸祭(2日目)

第54回 銚子大神幸祭 外川浦 2010.4.11 2日目、外川港の様子。一番人出が多いところだと思います。

第54回銚子大神幸祭(柴崎関所?)

第54回 銚子大神幸祭 2010.4.10 ここは柴崎の関所でしょうか?桜が満開です。

第54回式年銚子大神幸祭(ANNニュース)

20年に一度「銚子大神幸祭」開催 千葉・銚子市(10/04/11) 動画もたくさんアップされているようです。特に外川方面の様子や他の関所の様子を共有しておきます。

大神幸祭神輿パレード

最終日は最悪の天気でした 大神幸祭3日目は3社による神輿パレードでしたが、時にはどしゃ降り状態の最悪の天気に。残念ながら昨日は勤務だったため見ることはできませんでしたが、気温も低く、参加者には本当に気の毒でした。いろいろありましたが、これで…

20年分の疲れ?

演技者も見学者も長時間でさぞかし疲れたでしょう! すべての出し物が終わったのが午後10時20分。先ほど帰宅しました。1日で撮りためた写真が約300枚。さすがにこれからアップするのは無理。明日の晩(もう今日でした)にでも投稿します。 しかし、…

盛り上がってきました

スケジュール的にはかなり遅れているようですが、かなりの人出です。外川方面はものすごい混雑のようです。

始まりましたが・・・

スケジュールが変わったり、機材の不具合で大混乱。ようやく幕間のカラオケ大会が始まりました。

まもなく始まります

すでにたくさんの方が集まっています。スケジュールが変わっていたため、混乱しています。