2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は長い・・・

明日は「キャベツまつり」というイベントのお手伝いです。市の市制80周年記念事業のひとつで今年限りのイベントです。心配された天気は問題なさそうですが、今週は本当に長く感じます。

コンディション上がらないな・・・

QRVできないので関係ないけど・・・ 帰宅して、とりあえず受信だけしていますが、一時期のいろいろなところが聞こえるという感じがありません。そろそろ本格的なeスポも欲しいし、日曜日にはどうにか上がってほしいけど・・・。 ところでまだ先月到着分…

無事?に一つ目のイベント終了

結果はトラブル続出でしたが・・・ とりあえず一つ目をクリアしました。次は土曜日、それが終われば、また移動にも行きたいと思っていますが、また翌週にも・・・。毎年のことですが、6月ってスケジュールびっしりの月です。それらが終われば、7月にはいつ…

とりあえず明日を

明日の準備で今日も無線とは無縁の1日でした。クラスタを見ると少しだけコンディションも上がってきたような気がしますが、とりあえず明日のイベントが終われば・・・。

イベント続きで

明後日にひとつのイベントがあり、それが終わると今度は土曜日に次のイベントが。当然、移動どころではありませんが、固定でも無線機のスイッチに手が伸びません。コンディションがイマイチなのは幸い?ですが・・・。

WPX CWコンテスト

コンディションは今ひとつ・・・ 21と28で10数局呼びに回りましたが、期待したヨーロッパや中南米はまったくと言っていいほど聞こえませんでした。QSOできたのは、中国、東欧(一応ヨーロッパですが)、オーストラリア程度。ハイバンドのeスポも短時…

磁気嵐

コンディション最悪・・・全然聞こえない 今日はゆっくりと固定から運用、あわよくばeスポなんて期待していたら、ローバンドは何も聞こえない・・・。唯一18が聞こえていますが、ものすごいQSBでそれも聞こえるのは北海道だけ。せっかくの休みなのに・…

ようやく週末に

何か疲れた1週間でした 今週は少しゆっくりしたい気分です・・・。明後日は職場の元先輩の経営している「イチゴ園」でイチゴ狩り。といってもシーズン終わりのため、好きに食べ放題、取り放題。職場の後輩たちを勝手?に招待して、イチゴ満喫の予定です。

これから帰途に

懇親会に出ていたら、こんな時間になってしまいました。自宅到着は11時前か…

明日は東京へ

いつもどおり高速バスで! 朝はゆっくり目ですが、秋葉原のオープン時間に合わせて出かけてきます。次の予定があるので、いいところ1時間程度しか居られませんが、また目の保養をしてきます。(最近は高額商品にはあまり目が向かないので、保養にはなりそう…

投稿が疎かになりつつ・・・

具合が悪いわけではないのですが・・・ 先週は少し体調不良の時期がありましたが、今週はなぜか帰宅後忙しくて・・・。と言いつつ、昨日はPCの前で熟睡。疲れているのかな・・・。今日は帰宅後、ちょっとした通知文等を作らなければならず、TVを見る余裕もな…

ついにYU2541へ!

YU2541旭の湯へ行きましたが・・・ 予定よりかなり遅くなりましたが、今日も千葉からの帰り道で旭市のYU2541旭の湯へ寄り道してきました。しかし、なぜかここはいつ行ってもノイズの山。今日こそはと我慢して、まず10MHzへ。ところがSが9以上振ってこな…

匝瑳市(JCC1235/WF157)移動

思ったほど呼ばれなかった・・・ 今日、明日は千葉市までお出かけ。今日はお昼過ぎに用事は終わったので、どこかで少しだけ移動と思いながら帰ってきました。ハイバンドのコンディションが良さそう(朝8時頃には18MHzでなぜかイタリアだけが59プラスで入感…

そういえば・・・プチは?

新しいYUが始まったら・・・ 新しい湯けむりNoが決まったら、移動局はYUばかりで、すっかりプチ移動局メインの局が聞こえなくなってしまいました。そのおかげで順調に伸びていたPAが200を少し超えたところで完全に足踏み状態。こんな状況では300なんて…

夕方の移動にでも行こうかな

日が長いうちに・・・ 仕事を定時で切り上げて、夕方の短時間、お手軽移動に行こうかな?ハイバンドも上がってくれば、いろいろなバンド(すべてホイップです)で湯けむりサービスができそうです。とりあえず、旭市の残り1カ所は近いうちに・・・。そして夕…

夜のハイバンドは回復?

ローバンドはまだまだ・・・ 下の方のバンドはどうもイマイチのようですが、ハイバンドは少し良くなってきました。ここ数日、まったくダメだったハイバンドのDXが今晩は良く聞こえています。今日は東欧からイギリス方面とロングパスでアメリカ(東海岸?)…

YU2635でプチ移動

今日も足跡残し? 今日は遅くまで寝ていたこともあり、いろいろと用事を済ませた後、午後4時頃になって出発。こんな時間では遠くに行くこともできず、以前行った神栖市のYU2635(ゆーぽーとはさき)へ。すぐ隣にある駐車場でここならアンテナも張れそうだと…

印旛郡栄町(T205)でプチ移動

少しだけQRVしてきました 今日はようやく解放されたのが、午後4時半。遅くなってしまったので少し迷いながら栄町まで戻ってきましたが、結局はテザリングの試験もあったので短時間でもと思い午後5時半に運用開始。7MHzは少しスキップ気味ではありました…

ボウリング大会

ビギナーズラック? 初めてやったわけではありませんが、2年ぶりのボウリング。いつもは100は越さないとと思っている程度ですが、今日は何と2Gで300越え。久々にやったのが良かったのか、個人の部2位で賞品に新型扇風機(初めて見る形?)をいただ…

2日連続で遠距離移動

でも土曜日は雨かな? 明日、明後日と我孫子まで出かけてきます。明日はお昼すぎに帰ってくることになりますが、夕方に職場のボウリング大会。久しぶりに参加しますが、大丈夫だろうか・・・(いろんな意味?)。また、明後日は1日中、我孫子にいる予定です…

DX局で大賑わい

日中はeスポも出ていたようですが・・・ 現在は18より上のバンドが、DX局のオンパレードのようです。とりあえず、CWで聞こえている局を片っ端から呼んでいますが、アフリカや中近東、イギリスなどが強く聞こえており、今のところ、オマーン、ギリシャ…

今年初のeスポ

GW1日平均100QSOを超えました 今日は午前中、コンディションが上がりそうな雰囲気だったので、18や6mのCWでCQ連発。6mでは数局ですが、4,6エリアからコールをいただき、今年初のeスポでした。 午後からは3時頃になって、旭市で唯一残し…

春季県大会準決勝

久々の高校野球ネタ 春の県大会、それも準決勝というのにさすがGWです。試合開始1時間前に到着しましたが、球場はほぼ満員で、夏の大会かと思えるようでした。 国体開催の時にお世話になった高野連の先生方にも久々にお会いすることができました。 結果は完…

今日は横芝光

連日の移動となりました 今日は先発隊の後を追いかけて、山武郡横芝光町へ。 銚子東金連絡道(銚子方向) 銚子東金連絡道(千葉方向) 道路上の橋の上からの運用でした 各局が6mの八木やワークバンドのVダイポールを準備している脇でお手軽なLW+ATU…

東京コンテストにフル参加!

運用場所は北相馬郡利根町 今日はPYXさんと朝7時半に出発し、セッティング完了がコンテスト開始の約3分前。遠く利根川越しに成田空港の発着便がひっきりなしに見え、すぐ近くにはグライダーやセスナの滑走路があり、しょっちゅう運用場所の上空を飛んでい…

東京コンテスト

今回は無事にスタートできるかな? とりあえず、明日は東京コンテストに参加するため、利根川沿いを北上する予定です。このコンテスト、21から144までのバンドが対象なので、明日は久しぶりに2mで参加するつもりですが、途中で飽きてきたらいつものプ…

GW後半は東京コンテスト

CWコンテストと勘違いしてました・・・ 21から2mまでのコンテストだったんですね。そうするとやっぱり東京に近くないと局数が稼げません。久しぶりに6mか2mの八木を抱えて出かけてみようかな・・・。