2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い・・・

明日から6月というのに冬に逆戻り ようやく風も収まりましたが、今度は冬に戻ったかのような寒さです。とりあえず、アンテナは予備に買ってあったものと近いうちに交換予定ですが、本体が壊れる前にそれを吊ってあったステンレスの針金の方が先に切れてしま…

最悪・・・被害発生

何気なく7MHzを聞いてみたら・・・ まったくSメーターが振れません。TUNEしてみると合いません・・・。また、水でもまわったかなと思い、窓を開けてみたら、何とDPが屋根の上に横たわっています。コイルのつなぎ部分が切れたのか、それともロープの部分が…

暴風・・・吹き荒れています

過ぎ去るのを待つのみです・・・ 今日、出張していた千葉辺りはたいしたことがなかったのに、銚子に近づくにつれ吹き荒れ、暴風警報も出ています。それでなくても2mの八木が上を向いているというのに・・・。夕方時点では無事を確認しましたが、その後ずっ…

奈良の3日間(世界遺産)

国宝、重要文化財の宝庫 しかし、最後は大部分が同じ仏像に見えてきてしまい、覚えているのはいくつかだけ・・・。歴史好きにはたまらないのでしょうね? 興福寺(ここには阿修羅が安置されていましたが、修学旅行生で大渋滞。それもにぎやかなこと・・・。…

帰途につきました

京都から新幹線に乗り、銚子向けになりました 新幹線は速い!もう、名古屋。しかし、外にいるときは常に雨。雨にたたられた2日間でしたが、そんな中、本当に歩き回りました。興福寺、東大寺、唐招提寺、薬師寺そして春日大社。循環バスに乗り間違えたり、時…

奈良は雨

やっぱりになっちゃいました。ようやく解放されたので興福寺で阿修羅を見た後、重い荷物を抱えて東大寺の大仏まで行ってきました。

まもなく奈良に到着

京都から奈良って近いんですね。移動運用でサービスしていただいた地名がいっぱい出てきます!

京都到着

近鉄に乗り換えて奈良まで行きます。

新幹線乗車中

久々の新幹線。新横浜到着。

奈良まで行ってきます

今回は無線には無縁です 明日、明後日と奈良での会議に参加してきます。ただ、金曜日の午後3時終了ですが、いまだかって奈良へは行ったことがなかったので、1日延泊し、ここぞ奈良という場所だけ見学してくるつもりです。 さすがに移動運用というわけにも…

QRPの魅力

というより、FT-817の魅力? 少し長めのワイヤーとカウンターポイズをつけただけの無線機で国内QSOができるなんて・・・。魅力にはまってしまいそうです。車で行く移動では使うことはなさそうですが、どこかの公園で釣り竿とワイヤーでというのが理…

WとスケジュールQSO

初めての経験・・・ドキドキでした 先日、3エリアのOM局から、「JCCを追いかけているW(アメリカ)の局が銚子がないので、CWでQSOしてほしい」とのメールをいただきました。 何回かメールで日程調整をして、今日QSOすることになりました。午…

鹿嶋市移動(リベンジに行かなくちゃ!)

せっかくのEスポだったのに・・・ 6mも18、21もバンド中で各エリアがガンガン入って来ているので、「さあスタート!」と思った瞬間、一気に失意のどん底に・・・。まさか、PCのバックだけ持ってきて本体を置いてくるなんて・・・。昨晩から充電した…

あーあ 大失敗

パソコンのバックは持ってきたのに、パソコン本体を忘れてしまった…

明日は移動します!

場所は鹿嶋かな・・・ 明日はPYXさんと一緒に鹿嶋辺りで移動運用を予定しています。とりあえず、午前中のみの運用ですが、状況によっては・・・。コンディションが大爆発となりますように 今日は3月に退職した野球部OBの慰労会。本当は3月に送別会を…

大爆発・・・しないなー

週末まで待ってくれているのかな? ここ数日、夕方職場でこっそりとクラスターを確認しています。もし、夕方6mでEスポでも出ていれば、即移動と思っているのですが、なかなか大爆発とはいきません。もしかすると明後日の移動まで待っていてくれているのか…

今週は週末移動に

ちょっと気が早いのですが・・・ 久々に朝から出かける移動に行くつもりです。まだ、場所は未定ですが、ハイバンドも良くなってきたし、楽しめるかな? この時間になると眠くなってきます なぜかこの頃、この時間になると決まってウトウト。それで3日分も更…

今日も駐車場から・・・

この間はショッピングセンターの屋上、今回は本屋さんの駐車場 今日は仕事の帰り道で神栖市の本屋さんへ。7のアンテナで18を聞いてみると結構聞こえています。本屋さんから出てきて、ホイップを18用に替え、CQ開始。QSBが結構あったようで、呼ばれ…

6m&18MHzオープン

北海道ばかりでしたが・・・ 今日は移動もできずに固定からCQ連発でした。大部分は8エリア北海道でしたが、6mでは4エリアや7エリア青森ともQSOできました。 本当は午後からにでも移動したかったのですが、固定でずるずると運用してしまったために、今日…

千葉市中央区≪加筆≫

こんな時間になってしまいましたが、千葉市中央区(120101)から7CWで出ています。 7005.5 ポートタワーの裏側(海側)にこんないい場所があるなんて全然知りませんでした。ただ、今日は土曜日ということもあり、車がいっぱいでしたので、タワーの真下にある駐…

明日は千葉市近辺?

会議が終わった後、うまくいけば・・・ 明日は朝8時頃に出発し、夕方まで千葉市で会議の予定です。久しぶりに帰り道でモービルホイップお手軽移動を楽しんでこようと思っています。コンディション次第ですが、ハイバンドのアンテナも用意だけはカンペキです…

今シーズン初!6mで北海道

ハイバンドも上がってきました! 今日はクラスターで6mで北海道が開けているのを知っていたため、午後7時過ぎに帰宅し、すぐに無線機のスイッチをON。すでに数局しか聞こえていませんでしたが、SSBとCW各1局QSOすることができました。18と2…

那須町移動(結果)

今年1回目の那須町移動 今回はHFのワイヤーアンテナを張るつもりが、木の枝が邪魔になり、結局いつもの釣り竿アンテナに。最初はまたアースの関係か、まったくSWRが合わず、四苦八苦しましたが、どうにか電波を出せる状態になり、基本7のRTTY、CWで運用し…

おはようございます

今日は6mCWで始めました。でも全然飛ばない感じです・・・。 50.185

那須郡那須町移動

ワイヤーが張りづらい場所だったため、釣竿ホイップでRTTYに出ます。ただ、すでにスキップ気味です。あとは6mにも出る予定です。

宇都宮

相も変わらす、往路の昼食は今回も宇都宮で餃子です。

今度は渋滞大丈夫?

那須町移動に行ってきます! 半分は温泉目当てですが、移動用具の準備は万全?です。毎回、移動装備の簡略化が目的で、今回も基本はHFですが、いつもの釣り竿ホイップではなく、PYXさんに作ってもらったワイヤーアンテナを使ってみるつもりです。ただ、…

GW最終日

また神栖市移動(SSB,CW,RTTY) 1日行けばまた連休ですが、とりあえずこの3連休移動してなかったもので、今朝遅い時間にスタート。鹿嶋にしようか、それとも行方にしようかと思いましたが、結局近場の神栖になってしまいました。 今日は気合を…

ようやく到着

笠間つつじ公園 ≪追記≫ 今日は午前8時30分発で笠間市にある「笠間つつじ公園」へ。休日1000円を利用して、圏央道、常磐道、北関東道で稲敷IC~友部ICまで高速を使いましたが、これが大失敗。友部SA手前辺りから渋滞が始まり、北関東道へ入って…

大渋滞

笠間まで来ましたが、昨日テレビでPRしたおかげで大混雑。もう二時間位渋滞にはまっています。