2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

用事のついでにまたプチ移動

2m,430で香取郡移動 今日は早朝から成田空港へ。以前から比べると空港内へのチェックは簡単になりました。一緒に出かけた後輩に「ところで帰ってくる便はどこの航空会社の何便?」と聞いたところ、なんと「朝6時40分としか聞いていない」とのこと。…

またもQSLネタ!

ダイレクト、それもSASEオンリーでしたが・・・ ほぼ国内同様の台湾ですが、QSLはダイレクトオンリー、それもIRCまで要求。ふざけてると思いながら、IRC多めに買ってしまい、期限があることを知り無駄になることを心配してSASEを出してしま…

KP2(Virgin Islands)のQSL

KP2/NY6X(Virgin Islands) 先日、送ったSASEが少しずつ帰ってくるようになりました。バージン諸島という名前は何となく聞いたことがありますが、カリブ海というぐらいであまりピンとこないところです。相手局のOPが日本人だったことが勝因か…

人出の少ない秋葉原

今日は千葉まで来る用事があったため、ついでに秋葉原にも来てしまいました。クリスマスムードはまだわずかですが、年末商戦開始という感じです。雨も降ってきたけど、人出はいつになく少なめ。みんな高尾山へ行っちゃったのかな!?

2日続きの神社仏閣

2日連続で神社へ 昨日23日は隣町香取郡東庄町にある「東大社」へ。新嘗祭(由来はよくわかりませんが・・・)に町内会として参加です。といっても、ただ周りで時間つぶしをしていただけですが・・・。詳しい由縁は知りませんが、この神社は相当古い歴史があ…

ここは原宿それとも銀座?昨日の高尾山

驚くほどの人、人、人。こんなの初めてです 昨日の高尾山バスハイク。これ以上ない快晴。東関道にのって、すぐ富士山が。その後、ずっと富士山をいろいろな角度で見ながら府中のサントリービール工場へ。首都高が事故渋滞だったこともあり、予定より少し遅れ…

明日は高尾山。大混雑でしょうか?

明日の天気は最高のようですが、その分、大混雑の予感が・・・。ミシュランにも掲載された高尾山。紅葉も真っ盛りのようで、とても楽しみですが、どうなることやら!?添乗員兼紅葉見物に行ってきます。

早い!ZSからQSL到着

ついこの間SASEを送ったZS(南アフリカ)からQSLが届きました! 「もう地球をひと回りしてQSLが来た」と思ったら、よく考えてみれば、QSLマネージャーはUSAの局でした。早いわけです。このZSはコンテストクラブ局でしたが、ファーストZ…

今シーズン初の富士山

今シーズン初の富士山。今年は寒くなりそうです! 今日は夕方、山武市まで出かけました。(珍しいところかもしれませんが、移動運用ではありませんよ)途中、旭市(旧海上郡飯岡町)の海岸線から、今年初めての富士山が海の上に見えていました。急いでいる途…

無線機は使わないと!

最近、全然使わなかったハンディが故障 やっぱり無線機は使わないとダメですね。昨日、KENWOODのハンディ(TH-D7)の電源が入らなくなっていることに気がつきました。そういえば、この1~2年まったく電源を入れなかったような気が・・・。この…

高尾山バスハイク

今週末は高尾山へバスハイク 週末は職場の退職者会のバスハイク。立ち上げ時に関わったこともあり、参加費を払っての添乗員です。まあ、元々職場の先輩方ですから、特に問題はないのですが、ひと言で言えば「お金と暇がたくさんある方々のお守り」。ビール工…

プチ移動。でもノイズに負け大失敗!

今日は歯医者さんに行った後、隣町(香取郡東庄町)へプチ移動。先日、430で香取郡がないという局がいましたので、利根川沿いの高さのないところであえて430SSBにQRV。CQを連呼するものの、結果は予想どおり、まったく声がかかりませんでした…

ついてない・・・久しぶりに歯医者さんへ

夕方、奥歯の一部が変だなと思ったら、以前治療したところが欠けていました。埋め込んであった物が取れちゃったのか、それとも歯自体が欠けたのかはよくわかりませんが、明日は久しぶり(10年ぶりぐらいかな?)に歯医者さんに出かけることになりそうです。…

紅葉の報告が・・・

夕方、携帯へメールが。誰かと思ったら定年前に職場を辞めた先輩からのメール。そこには旅行の帰り道から「五色沼」の最高の紅葉の写真が・・・。携帯で見ても素晴らしい景色がはっきりとわかります。こっちは忙しくて参っているのに、本当に神経逆なでです…

北京オリンピック特別局からQSL到着

ブログ開設2年目に突入しました。今後ともよろしくお願いします! 今日、北京オリンピック特別局 「BT1OH」「BT1OJ」「BT1OY」からQSL(といってもカード自体は1枚ですが・・・)が送られてきました。 こちらからはSASEで送ったので…

JIDXコンテスト

今週はJIDXコンテストが開催されました。昨日から知ってはいましたが、今朝21Mhzを聞いてみたら、アジア近辺ですが結構聞こえていたので、少しだけ呼びに回りました。UA,BV,DU,YC,JT,T30など短時間ですが11局とQSO。なかに…

ブログ開設から丸1年!

明日10日でブログ開設以来、ちょうど1年です。365日で書き込み240回。平均で3日で1回お休みのパターンですが、よくここまで続いたものです。始めたときは、ブログの意味もよくわからないままスタートしましたが、よくぞと言う感じです。何せ、も…

移動を予定するも小雨で中止

今日が午後からどこかで移動運用でもと思っていましたが、天気予報どおりの小雨模様。予定を立てては見たものの、あっさりと中止を決定。それほど大げさに移動する気はないのですが、パソコンを使ったプチ移動にはまりそうです。明日も天気次第ですが、時間…

IRC(国際返信切手)

昨日、SASEを出しに行きながら、郵便局でIRCを買ってきました。しかし、田舎は嫌ですね。やっぱりIRC自体を買う人がいないんでしょうね。最初に応対してくれた職員の方は、「国際返信券(本当は国際返信切手というらしい。初めて知りました)あり…

SASEでQSL発送!

今日は先日のWWDXコンテストでQSOし、QSLマネージャーが指定されている局に対し、SASEを送る作業を。KP2,ZS,VK9,ZL等々。いつQSLが帰ってくるだろうか?と返信を祈りながらの作業。まだ、数局分残っていますが、国際返信券(…

ちょっとだけ筋肉痛(ソフトボール大会)

今日は職場のソフトボール大会でした。毎年、早めに負けてなんて言いながら今年も予選突破。結局3試合もやってしまいました。そのおかげで少し筋肉痛気味。いかに普段運動不足か証明されたようなものです。曇りがちでしたが、グランドでみんな輪になって昼…

接戦?貧打戦?

長い試合!

まもなく試合開始

まもなく試合開始。さすがに満員。

日本シリーズ第2戦へ!

久しぶりに東京ドームへ行ってきます 職場の同僚が日本シリーズのチケットを予約したところ、すべて当たってしまったとのこと。そのため、以前同じ職場だった先輩からお誘いが・・・(実際には運転手として誘われたような気がしますが・・・)。最近は高校野…

伊佐市GET!

予想外の時間帯に伊佐市とQSO! 昨晩は眠い目をこするつもりが、こすらないまま寝てしまいました。これで「しばらくは取れないな」と思っていた鹿児島県伊佐市。しかし、何とラッキーなことに午後0時過ぎにQSO。まさかこの時間に6エリア、それも新市…