2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は灯台巡り、道の駅巡りをしてきました

今回はまったくの無線なしでした 先週の土日に鴨川の保養所に久しぶりに行くことになり、房総半島南部にある灯台4か所と館山周辺の道の駅4か所を巡ってきました。ちょうど房総半島は花の時季で、どこも花々で一杯。今回は移動目的ではなかったために、宿から…

今月は早い!

QSLカード(2月分)がもう届いた! 未だかってないほど早く、今月分が今日届きました。いつもより若干少なめ、200~300枚というところでしょうか?今回は早くも昨年の10月分も入っていましたし、DXからのカードもかなり送られてきました。FT8がメインですので…

30年ぶりに映画

帰りに移動も(1.9MHzCW) 実は映画館の雰囲気が苦手で、30年近く映画館に行ったことがありませんでした。今回、見てみたい映画があったため、本当に久しぶりに映画館へ行ってきました。 映画館のチケットの買い方もわからないので、後輩に一緒に行こうとお願…

WIRES開通したものの・・・

Roomも開設したままですが・・・ 普段はALLJA-CQ-ROOM-D(#20610)を聞いたりしていますが、自己Roomも開設したままです。なかなか、大きなRoomで声を出す勇気がなく、ワッチ状態が続いていますが、同時に自己Room(#23543)も聞いています。たまにローカル局と…

銚子でも積雪

関東UHFは出遅れで場所変更 朝起きて、窓を開けたら、久しぶりに見る銀世界。コンテストはダメだと思いながら、いろいろと情報収集。結果的に同じ銚子市内でも5~6km東側では雨のみで積雪はなしとのこと。10時過ぎてから一番無難な愛宕山へ移動。 雨は多…

東庄町移動(AM381)

たくさん呼んでいただきました 明日の天気模様もあり、午後も3時を過ぎてから出かけてみました。DPを張ることも考えたのですが、面倒になり、釣竿ホイップでQRV。 最初は7CW。約1時間途切れなく呼んでいただき、50QSO。まだ行けそうだったのですが、そろ…

関東UHFコンテスト

楽しいコンテストなので・・・行きたいな~! 今日の雪、ここ銚子ではまったく気配はありませんでした。明日は天気も良さそうなんですが、楽しみにしていた明後日の関東UHFコンテスト。どうもまた下り坂・・・。コンテストWINの設定も終わってるし、発電機の…

愛宕山からの富士山

今日も3.5MHzで移動運用 今日は午後遅くなってから愛宕山へ。結果、3局が集合し移動運用(1局は差し入れだけで帰ってしまいましたが・・・)。元々、夕方のローバンドと思っていたため、夕暮れ時にはカメラを持って車外へ。早い時間には煙っていましたが、…