1日遅れのダイヤモンド富士(旭市刑部岬:飯岡灯台)

youtu.be

例年、2月25∼26日頃に銚子や飯岡からダイヤモンド富士が見えるということで、飯岡灯台に先週から数回行ってみました。
前回までは、富士山は見えても雲がかかっていたりで完全な姿は撮れませんでした。今日は多少霞んでいましたが、陽が落ちてくると富士山全体が姿を現しました。ただ、頂上付近に落ちるのは昨日だったようで、今日は富士山の右側に落ちていきました。
昨日は仕事で夜8時までお残りだったのが返す返すも残念。職場から車で5分のところに絶好の撮影場所があるというのに…。
今回は撮った写真をスライドショーにしてみましたが、今日はカメラを手にした人たちでいっぱいでした。昨日はあまり風もなかったようですが、今日は強くて寒かった。その割には霞んでいましたが、コンパクトカメラを風に負けないよう押さえるのがたいへんでした。