こんなのもあったんですね?バレンタイン川柳

バレンタイン川柳

チョコレートメーカーもやってたんですね。でも、みんな甘めなので、個人的にはサラリーマン川柳の方がピリッとしたところがあっていいかな。


一言を 添えてチョコの 味深し
言葉では 言えない2文字 チョコに詰め

キミのチョコ 測れぬ愛の 含有率

手づくりの チョコで固める 夫婦愛
相愛の 絆をチョコで また深め
幸福(しあわせ)の 約束うけおう 粋なチョコ
ただのチョコ 好きを入れれば あなた宛
日常の 言葉足らずを 埋めるチョコ
「好きです」と チョコがあるから 言えたんだ
神様の 後押しほしい 勝負チョコ
一粒が 開く夢あり 未来あり

バレンタイン 渡してからの 緊張感
チョコ渡す 幼なじみを 超えたくて
「義理チョコじゃ ないから!」だけが 精一杯
義理チョコじゃ ないよ気付いて いい加減
照れ隠し ついでだからと 渡すチョコ
「義理だから」もらってほしくてついた ウソ

はにかんで チョコくれた君 今メタボ
メタボより ポリフェノールと 強請る(ねだる)父
妻からも メタボ対策 チョコがない

三十路過ぎ 贈るチョコにも 焦り見え
三十路過ぎ どげんかせんと いかんチョコ

ライバルと 大連立の チョコ作り

本命に 偽装などない 愛のチョコ
偽装せず ホントの気持ち 伝えたい
愛してる チョコも気持ちも 偽装なし

けんかして ごめんなさいを チョコに書く
チョコもらう 溶けてしまった わだかまり
今朝けんか 子供に頼む ごめんチョコ

タイミング 逃がしたチョコと にらめっこ

友チョコで 現実逃避 十七の冬

渡す人 彼から夫 今ワタシ
わたくしに 贈るチョコ故 吟味する
贈る人 いない筈だが まとめ買い
自分にも 日頃の疲れを 癒すチョコ
チョコ探し 最初に手に取る 自分チョコ
花もよい だけど二月は チョコがよい
カイロより 二月のチョコは 暖かい
来ぬチョコを 待つ身に2月の 雪が降る

北風が 今年も突きさす バレンタイン
北風と チョコのにおいに 君想ふ

チョコ売り場 女、女で 温暖化

義理チョコに 狂喜乱舞の 父米寿
チョコに酔い 足取り軽く 父帰る
この年で まさかのチョコに 赤くなり
義理チョコを 並べて天狗 うちの父
日記には チョコ貰ったと 書いておく

あてにせず 自分で買えと 妻が言い
プチチョコか おれの値打ちも この程度
定年と 同時に立ち去る 義理とチョコ
メール来る 添付ファイルに 画像チョコ

チョコ並べ ランク付けする わが娘
わが家でも 夫と息子の 格差チョコ

夫には 給与に見合う 安いチョコ
リスク避け チョコも分散 投資する
身の丈に 合った相手に チョコ渡し

24時 まだ来るはずと チョコを待ち
大丈夫 家に着くまで バレンタイン
来ないなら 来るまで待とう チョコレート

義理チョコと 思えどうずく このハート
食べていい? 義理と知ってる 我が娘
義理チョコの つもりが心に 火を点けた
義理チョコと 分かって食べる ほろ苦さ

義理チョコで 釣れてしまった! どうしよう?
義理のはず チョコから駒の ウェディング

ギリなのに ウインクしてくる 課長さん
義理チョコに 破顔一笑 鬼上司
義理チョコを もらえる職場に ただ感謝
義理チョコで 社内評価を くつがえす
義理チョコに 笑顔弾けて いい会社

背も抜かれ チョコの数さえ 息子うえ
息子への 仕送りにそっと チョコレート
肩落とし 帰る息子に チョコ渡す
孫がもう チョコ貰ったと  嫁知らせ
孫からの チョコ抱きしめて 眠る父
孫からの チョコに長生き 誓うジジ

妻と娘(こ)が 聞こえよがしの チョコ談義
今年から 2人の父へ 感謝チョコ

嫁ぐ日の 近い娘が くれたチョコ
義理チョコも これが最後と 嫁ぐ部下

妻子から 赴任地へチョコ 春近し
単身中 子供の写真と チョコ届く

父さんへ 言えない感謝 チョコに込め

チョコ売場 家内の姿 見掛けたが
夫より 息子に来たチョコ チェックする
パパのチョコ 選ぶも食べるも ママの役

弁当の 隅に一粒 妻のチョコ
今さらと 想いながらも チョコ準備
晩酌の つまみのそばに チョコひとつ
夫婦でも チョコを片手に 甘い時間(とき)
夫婦から 恋人にもどる バレンタイン

義理チョコに 焼きモチやくふり 20年
妻作る チョコのイニシャル 俺じゃない

チョコ渡し はにかむ人の 髪白く
チョコ食べて 恋の思い出 老い二人
薄くなる チョコに髪の毛 妻の愛

妻が逝き 気遣う孫の チョコ届く
チョコくれた 亡き妻想い 茶をすする

チョコレート 夫の遺影に 彩(いろ)添える

年金も チョコも空しい 掛け捨てか