ALL JA8コンテスト

オールJA8コンテスト CWで参加! 当然呼ぶ側ですが・・・

今日はハイバンドのコンディションが良く、途中一旦下がったものの1日中楽しめました。
午後からはCWで普段と違うCQを出す局がいっぱい・・・。21MHzでCQを良く聞いてみると「CQ JA8 TEST DE コールサイン」の局ばかりでした。

何回も何回もCQや相手局に送っているナンバーを確認(たまにはクラスターでも)した後、勇気を出してコール。その結果、合計9局(当然すべて8エリア)と599 12 Dのナンバー交換。あまりに早いCQを出している局は、コールをきちんと取れるまでに10分も15分もかかってしまいましたが、どうにかQSO成立。あわてて符号を送っているので、きちんと相手局に通じているのか心配です。

しかし、コンテストだと思うとつい急いで送信してしまうので、間違いも多くなります。やっぱりあわてず、いつもどおりのスピードで送らなくてはいけませんね。でもコンテストは受信さえできれば、送る符号が少なくて、初心者にはいい練習です。

18MHzではさっきまで、国内が開けており、そこへ来てDXも弱いながら入感していました。これからの季節、夜の時間帯は国内が聞こえなくなってもDXが楽しめそうです!