夏まつり盛り上がりサイコー!(動画もアップしてみました)

3日がかりの夏まつりも大賑わいで終了!
昨日の夏まつり本番。前日まで他町内でも夏まつりが集中していたこともあり、始まった当初はギャラリーが例年より少なく心配しましたが、終わってみれば、いつもどおりの大賑わい。昔は最後の神社では必ず神輿を担いでいました(ぶらさがっていた?)が、ここ数年は間違っても入れる状況ではありません。神輿自体は横棒が短い(狭い町内を練り歩くためだと思いますが)ため、全部で25人も担げばいっぱいですが、その周りにはその何倍もの担ぎ手がいて、さすがにそこに割り込む勇気はありませんでした。(写真では場所が暗く、神輿の周辺しか見えませんが、神社の中などはギャラリーでぎっしりです)

この地域では銚子みなとまつりを除けば、最後の夏祭りということ、またいわゆる「けんか神輿」で荒っぽさが評判になり、いろいろな地域からたくさんの人が集まるようになりました。昔はものすごい勢いでみこしが落ち、それが森戸のまつりは荒っぽいと評判が評判を呼ぶようになりました。それでも不思議なことに初めて来た人が救急車のお世話になることはたまにありましたが、町内の人がケガをするようなことは滅多にありません。でも以前は若い女の子は危ないから周りで見ているだけでしたが、今は担ぎ方がおとなしくなったのか女の子もたくさん担いでいます。(町内のある年齢層には落とさなくなったのが物足りないという向きもありますが・・・)

しかし、夕方には雷が鳴り響き、多少雨も降りましたが、例年以上に人出も盛り上がりも最高でした。最後の神社の境内に入れてからは約1時間、ずっと囃し続け、担ぎ手は絶叫状態でしたが、特に事故もなく無事に終了しました。関係者皆さんご苦労様でした。また、来年盛り上がりましょう!

○ヤフー動画にアップしてみました。携帯の動画ですので見にくいし、音声も割れていますが雰囲気だけ味わってください


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6