久方ぶりに銚子でデモ行進

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ここ最近、毎日のようにマスコミを賑わせている銚子市立総合病院の休止問題。今日はそのことに対する市民の集いとデモ行進が行われました

市民を中心に取り組まれている存続を求める署名活動。今日、一次集約として提出された数は、なんと!37,349筆。人口約73,000人の約半分。集会の終わりには、提出後に集まった分を含めると4万弱になったとのこと。まだまだ、これから提出される分を見込むともう5千や1万は上積みされるものと思います。多少のダブりや子供たち、市外住民も含まれているとは思いますが、この数字は無視するわけにはいかない数です。これからの対応が注目されます。

しかし、銚子でこれだけのデモが行われるのは何十年ぶりではないでしょうか。集会の初めは「集まりが悪いなー」って思ってましたが、デモ行進に入るとその行列はかなりの規模に感じられました。正式発表は不明ですが、集いには約700名、デモ行進には約500名ぐらいとの話でしたが、見た目では少なくともその5割り増しぐらいに感じました。(マスコミのTVカメラも何社か取材に来てたようです。明日あたり、TBSの朝の番組で放映されるかな・・・)