早いものでもう10月

イメージ 1

今日から10月。今年もあと3ヶ月。本当に1年は早い。今週末は恒例となっている旅行に出かけます。気の合ったメンバー(今年は8名の参加)で移動する宴会場のようなもんですが、8名中5名が退職者となってしまいました。こういう構成になると予定を組むのは簡単です。毎日が日曜日のような方が多いのですから・・・。

今年は当初、昨年に引き続き、栗駒山の紅葉を見るため、春先から「栗駒山荘」の抽選に応募し、何とか予約を取ってあったのですが、6月の地震被害で泣く泣くキャンセル・・・。その代わり、急きょ以前行ったことのある駒ヶ根千畳敷カールと高峰高原に変更。今年はとりあえずゆっくりと温泉に入り、宴会でもと思っていましたが、先日、何気なくHPを見ていたところ、予想外に千畳敷カールの紅葉が見頃とのこと。紅葉には少し早いかなと期待してなかったのですが、いい意味での想定外・・・。その分、混雑はしているとは思いますが、あまり欲張らずに堪能してくるつもりです。

でもさすがに標高2600m。今日の気温は7℃前後。ついこの間の猛暑がうそのようですが、台風も温帯低気圧になり、しばらくは天気も良さそうですので、とても楽しみな3日間です。