久々に固定からDXとQSO

ZL7,V63,KH2 3局とQSO
今日は久々に何の予定も入っていない日曜日。朝はゆっくり起き、PCと無線機のスイッチをオン。
CCLさんのブログでZL7T(Chatham Is ニュージーランドの右側の方?)とQSOされたとの記事を見て、クラスターを覗いてみたところ、今日も18MHzCWにQRVしていました。即、聞いてみたところ、うちにもS7ぐらいで来ていましたので、意を決してコール。パドルを使ってのコールでは相手局に迷惑をかけそうなので、久しぶりにメモリーキーヤーを使用。もうパイルも無く、時折CQを出すような状態でしたので、3度目ぐらいでコールバック。さすがにまだログサーチには載っていませんが、本当に取ってもらえたのか、しばらくは頻繁にチェックしなくては!
そういえば、昨年退職した職場の先輩が今日からニュージーランドへ行くって言っていたことを思い出しました。これも奇遇な感じです。

その後、V63WWともCWでQSO。この局はCQを連発しており、誰も呼ばないので599BKのQSOであることを確認し(恥ずかしい・・・)コールしたところ、一発でコールバックがありました。QRZ.COMを見るとOPはJAの方のようでした。

KH2は日本の方がAHのコールで/KH2でした。この局とはSSBでしたが、グアムぐらいだとパイルさえなければ、うちのビームでも間違いなくひろってもらえるようです。

WBCアメリカ行き決定。でももう1試合。よくわからないルールです
これなら総当りの方がスッキリする気がするんですが・・・。次負けると2位に?まあ、前回はこれで助けられたのですが・・・。
それにしても韓国の4番に打たれたホームランには驚きました。ドームじゃなければ、完全に場外。どこまで飛んでいくの?っていう感じでした。