大失態!昨日の旭市移動

移動は慌てず、慎重に!
昨日の旭市移動。久々に430でCQ。東京近辺を中心に10数局で途絶えたため、せっかくだからと7MHzにQSY。いつもの釣竿アンテナをあげたところ、猛烈なノイズ。JRの線路の上だからと勝手に決めつけ、車で5分ほど離れたところにある公園の駐車場へ急いで本当の移動。
そこでアンテナを再度あげようとしたところで、気がつきました。アース代わりの銅板を車の上に置きっ放しにしたことを。一瞬、あきらめかけましたが、畑の中の道なので誰も気にしないだろうと一目散に元の移動場所へ向かいました。

そういえば走り出した後に「何か車に当たる音がしたな・・・」と思いながら来た道を戻ったところ、ありました!走り出して直ぐのところに"車にひかれて無残な姿になったアース?"が。でもさすがに銅板です。多少のゆがみは残りましたが、ラジオペンチでどうにか使える程度には戻せました・・・。
その後は、また2ヶ所目に戻り、運用しようと思いましたが、すでにスキップ開始。空振りCQを連発した後、7で1局、3R5で1局呼びに回ったところでQRT。

移動は慌てず、騒がず(CQ連発してるのでいっぱい騒いでますが・・・)慎重にと、いい勉強になりました。(といいながら、いつも同じようなことを繰り返してますが・・・)