コンディションUPに誘われて・・・

6mのEスポを期待して移動しました
普段は午後からの移動が多いのですが、今日はコンディションが上がるのを期待して6mのアンテナを持って移動しました。場所を考えているとコンディションUPに乗り遅れそうなので、隣市の旭市(JCC1215)へ。見晴らしのいい所なので、もしダメでもグランドウェーブでそこそこはいけそうだし、最悪は430のSQでCQでも出そうと決めうちで出かけました。

結果は予想以上のEスポ。設営が終わり、バンド内を覗いてみると6エリアが結構聞こえています。ようやく9時半頃からCQを出し始め、最初は1エリアからのコールが続きましたが、その後は時々空振りが続くものの2~6エリアから断続的にコールが。ファースト旭と言われる局もかなりいましたし、また、まだどのバンドでもQSOしたことのない熊本県合志市の移動局ともQSOでき、本当にうれしい移動となりました。
ただ、最初からノイズレベルがとても高く、Sが5~7振ってこない局はQSBの谷間で埋もれてしまうこともしばしばあり、また、お昼前からは予報どおり小雨も降ってきて、撤収は雨の中でした。

最後は以前ローカル局にいただいた無線機を2m、430で使うつもりでいるため、その試験にSQでCQを出して数局とQSO。結局、430を含め、4時間弱で約70局。その大部分が3エリア~6エリアとのQSOで、うまくEスポに乗る?ことができました。

夕方も大オープン!
午後からは家の用事だったのですが、それが終わった夕方5時過ぎ、6mのコンディションは下がったものの、18~24はまだオープンしていました。
そこで久々に固定から本格的にCQ。まず18MHz、これが大正解。最後に数局21MHzでもQSOしましたが、2時間弱で43局。大部分が3エリアで、0エリア長野市や2エリア愛知、三重の局とも59でQSOすることができました。

しかし、何よりも驚いたのは18MHzでのCQにF5(フランス)とDU(フィリピン)からコールがあったこと。2エリアからコールされた後、イントネーションの違う局からコールがあり、変だなと思っていたら、何とF5。まさか、国内が大オープンしている時にヨーロッパも開けるとは夢にも思いませんでした。予想外のハプニングでした!

1日の結果は合計113局。コンテストや記念局の運用以外では久々(ひょっとしたら初めてかも・・・)の100局超え。本当に最高の1日でした。

明日はGW最終日、さすがに連日は・・・と思いながら、あわよくば・・・なんてことも考えています。