アンテナ調整

アースやや改善?
今日は久しぶりに早朝野球に参加しました。以前は野球の中身よりも、朝起きるのがたいへんだったのですが、ここ数年はとにかく試合に出るより、ベンチにいる方を願っている状態です。本当に年はとりたくないですね・・・。ただ、守備は不安一杯ですが、バットを持つと不思議なもので気合が入ってしまいます。今日も1打席ですが、ヒットのようなエラーのような感じで、まあバットに当たったからヨシとしなくては。

午後からは若干の筋肉痛をおして、釣竿アンテナの調整に。何度も車の周りを行ったり来たりしながら、どうにか電波を出せる状態にはなりました。しかし、不思議なもので難しいと思っていた3R5が先に完了。ただ、運用場所が替わったらどうなるか一抹の不安が・・・。7も電波は出せるのですが、拡大された周波数帯ではNG。どうもアースも問題ですが、エレメントの長さも問題のような気がします。しばらく、週末は埋まっているため、先になりますが、次回はエレメントを5ミリ?ぐらいずつ詰めてみようかなって考えています。どこでもどんな状況でも、ワンタッチで簡単に強い電波が出せる小さなアンテナってないですかねーーー?