お祭り気分も終わり


最後は雨に降られましたが、平日とは思えないくらいの盛り上がりでした
はじめはギャラリーも少なく心配もありましたが、暗くなり始めた頃からは例年どおりの人出に。
動画の場所はまつりの実行委員長?宅です。(田舎ですので、今でも祭りのため?の青年団がありその団長宅です)口コミなどで話題を呼んでいるせいか、けっこう遠くから仕事を休んで早くからきている人も多いとのこと。(それも若い女の子が多くなってきました)
ここで休憩も含め、1時間近く神輿を担ぎ、その後宮入でしたが、この頃から雨が降ってきました。雨が降り出したこともあって、神社の動画はありませんが、最後と言うこともあり、最高の盛り上がりでした。

宮入りしてからは約50分この調子で担ぎどおしでしたが、とても神輿を担げるような状況ではなく、今年も神輿に触ったのは準備と後片付け、そして神輿がギャラリーの中に飛び込みそうになったのを押えた時のみ。最高潮の時には入ろうとしてもはじき出されそうな雰囲気でした。昔は最初から最後まで、付きっ切りだったのに・・・。本当に年齢を感じます・・・。でも最近は神輿が落ちなくなりました。勢い良く落ちるのがうちの町内の神輿と言う人もいるくらいです。昨日も数回は落ちましたがおとなしい?落ち方で、町内のベテランから見れば、中途半端と見えるようです。

さて明日からはお祭り気分も終わり、現実の世界へ戻ります。4連休の中で朝5時集合が2日。人によっては神社で夜明かしもいましたが、さすがにそれは勘弁してもらいましたが、それでもけっこう疲れました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6