フィールドディコンテスト

ついにバッテリーを交換
今日はPQD局と数時間だけ移動運用しようということになり、急遽フィールドディコンテストに参加しました。移動場所はいつもとは違う場所ですが、ワンパターンの東庄町へ。コンテストも2日目、それも午前10時を過ぎるとV,Uでは出ている局も数えるほど。仕方がないので2mのSSBやFMで呼びに回りましたが、それもすぐに終了。

そこでHFの上の方の周波数も良さそうなので21辺りに出ようとしましたが、アンテナ(VDP)を持って来なかったことに気がつき、やむなく断念。

コンテストではあまり出たくない7MHzですが、やむにやまれず釣竿アンテナをセット。しかし、これが失敗。この間、調整できたと思っていたカウンターポイズですが、なぜか不安定。いろいろと試しているうちに、見た目のSWRは落ちましたが、今度はマイクの回り込み発生。
これは以前から気にしていたバッテリーの老朽化とマイクのモジュラージャックのストッパー?が折れてしまったため、接触不良によるものではないかとの結論に至りました。

これまで我慢して使ってきましたが、さすがに限界と思い、夕方PQD局にお願いして、ついにバッテリーを交換しました。途中、まったく使用しない時期がありましたが、購入してから10年以上、良く使ったものだと感心、感心です。

残るモジュラージャック、折れていることには、この間から気がついていましたが、まさかストッパーが折れただけであんなにゆるくなってしまうとは・・・。
CQマシーンには回り込むし、おかしいなーと思いながら、CQを出している局をコールしまくりましたが、まったく無反応・・・。半分外れている状態では、呼んでも取って貰えるはずもありません。
茨城県牛久市に移動していたBIJさんにも迷惑をかけてしまい、今日の運用は大失敗でした。次は新しいバッテリーをもって、リベンジしなくては!