最悪の移動・・・

不安定なコンディションに悩まされ、道の駅ではイベントやっているし・・・
今日は午後から時間ができたので、短時間の移動に出ました。午前中、時々バンドを覗いてみるとまあまあの聞こえ方。これならと思い、3時前に出発。

まず、近くにある職場の施設へ所用で寄り道。これが最初の失敗。1時間以上も先輩方と世間話をしてしまい、そこの片隅で運用しようかなと思いながら、「まあ夕方のがコンディションも上がるだろう!」と見切り発車で4時30分過ぎに香取市の道の駅「くりもと」到着。

ところが昨日、今日と収穫祭ならぬイベントをやっていて、とても移動運用できるような雰囲気はありません。仕方がないので「匝瑳に行こうか、旭にしようか、それとも神栖市・・・」と考え、結局、迷っているうちに来た道をそのまま逆戻り。どうせなら県外、北関東サービスにしようと神栖へ。

設営に約5分、CQ出しはじめは5時35分。それなりに聞こえているのですが、まったく呼ばれません。またトラブル?発生と思い、強い局をコール。不思議なことに一発で拾ってもらえます。そこでまたCQ連発。でも呼ばれません。約10分CQを出したところで、ついに北海道の局からコール。「相手局からQSBあるけど、とてもよく入っている。これから呼ばれるよ!」という言葉に気を良くして、またCQ再開。でもやっぱりダメでした。周りは真っ暗、さすがにあきらめました。

最後に3.5はどうかなと思い、アンテナ交換。多少は聞こえますが、CQ出して頑張るほどではありません。そこへきて、先日購入したファジーカウンターポイズが3.5ではイマイチ不安定に。周りが暗くて、設定を間違えているかもしれませんが、この間の試験ではうまくいったのに・・・。本当に3.5には悩まされます。

結局、こんなに走り回りながら計2局。絶対にこの借りは返さなければなりません。来週のシルバーウィーク(秋のGWだと思っていました)で何とか・・・。でも、最近、返り討ちが多いんですよね・・・。

国内はこんななのに、今の時間18や21ではヨーロッパが聞こえています。DXもいいけど、国内のコンディションどうにかならないものでしょうかねー。