コンディション最悪

今日も呼びに回っただけで終わりました
夕方、リクエストもあったので、懲りもせず、また香取市へ。
予想どおり今日もコンディションは最悪。それを見越して、まずは6m。まったく声はかからず、すぐあきらめました。それも当然ですよね、利根川常陸利根川とほぼ同じ高さでアンテナをあげて、それも夕方では移動局もみんな撤収してますよね。

次に7MHz。やっぱり昨日と同じように完全にスキップ。もしかすると聞こえないだけで、同じ周波数で誰か出ているんじゃないかというほど、反応なし。それでもしつこくCQ出していたら、3局からコールがありました。せっかくだから、ファジーカウンターポイズをつないだ時とそうでないときの差のレポートをお願いしたところ、つないだときの方がいいとのこと。普通に電波は出ているんですね。逆じゃなくて良かった。

そして3.5MHz。少し時間が早いのか、中途半端にスキップ気味。これではとCQ出すのも呼びに回るのもあきらめ撤収に。とりあえずモービルホイップ等で電波を出すときの設定の確認だけはできました。

さて、明日(もう今日になってしまった)ですが、早朝からPQD局と移動することに。場所はお任せで、たぶん茨城方面になりそうです。今のところ、6m、430、7MHzあたりに出る予定ですが、遅くともお昼過ぎには撤収する予定なので、場所とコンディション次第です。結果はどうなることやら・・・。