まだ運用できるまでは・・・

修理(準備)が完了しません
今日は修理途中でまだ電波が出せる状態ではありませんでした。明日も運用できるところまでいけるかどうか・・・。

不思議なことに車の上に付けてあるモービル基台のコネクターの外側(アース側)と車体が導通していました。同軸の先にコネクターが付いているだけで、他に接触しているものは何もありません。ローカル局とテスターで計りながら首を捻ってしまいました。ただ、ローカル局いわく、「完全な導通ではない。絶縁体がどこかで不良状態ではないか」とのこと。そういえば、最近アースをとらずに電波を出せていたことを考えれば、納得も出来ます。カーナビからのノイズも同じ理由かもしれません。

この間の山武市の失敗は、逆に何かの拍子でそのアースが取れなくなってしまったのかもしれません。結果、ノイズも消えてしまいました。
今のところ、同軸自体は導通していませんので、前回のようにケーブル交換はしなくてすみそうですし、アースさえ完全にとれば、回り込みもしないし、電波も出せることは確認できました。

結局、良かったのか悪かったのか、よくわかりません。