川を越えて茨城県へ!

久々に県境を越えて移動

今日は朝から利根川を越えて、茨城県神栖市へ。最短だと10分もあれば到着ですが、なるべく広いところでと思い、常陸利根川沿いの堤防へ。前回は滅多に車も通らなかったのですが、今日は祝日ではあったものの月曜日だったため、ダンプが往ったり来たり。その砂ぼこりで車は悲惨な目に遭いました。

今日の7MHzは埼玉コンテストが行われていたこともあり、混信の嵐。でも埼玉自体はスキップしているため、相手局の混信しかわかりません。QSOした相手側から、「同じ周波数で1エリアがCQ出していますよ」と言われる始末。途中で2度もQSYし、最後は7164まで上がってしまいました。

不安定なコンディションでしたが、約1時間半で24局。まあまあと言うところでしょうか。上がったり下がったりのコンディションと混信の割りには結構楽しめました。途中、小雨が降ってきたときは撤収しようかと迷いましたが、結果的にゆったりとした移動運用が楽しめました。

午後はCWでも!
昼食を取った後は、いつもの東庄町へ。たまにはCWでもと思い、あえてモービルホイップでCQ。7MHzでは誰にも相手にされませんでしたので、3R5にQSY。手打ちでかなりのスローCQを出していましたが、空振りの連続で、さすがに疲れてしまい、途中からPCでCQCQ。
何回か出してもお呼びがかからないため、終わりにしようかと思ったところ、かすかーにDE JA9○×△/9との信号が。石川県の移動局からコールをいただき、一瞬焦りましたが、相手局が599BKで終わらせてくれました。

その後、奈良の局といつもお世話になっている匝瑳市のOM局からもコールをいただき、599BKのQSO。受信が(も)問題なので、やっぱりモービルホイップでは少しきついですね。信号が弱いと完全に聞き取れません。次は釣竿ホイップに代えて、またCQ出してみます。