今日も移動でRTTY&CW

短時間でも楽しめますね!
今日も呼ばれる楽しみを味わいに近場での移動運用を行いました。今日の移動地は香取市(JCC1236)、どこまでできるかを試すため、あえてモービルホイップで猛烈なQRMのなか、7のRTTYでCQ。SSBではとてもQSOにならないような状況でしたが、30分弱で14局からコールをいただきました。

さすがにホイップでは、混信には勝てず、早々に3R5へQSY。残念ながら、まだコンディションが開けておらず、RTTYでは未交信。あきらめが肝心なので、すぐCWに代えてCQ。でもやっぱりCQ連発したものの6局とQSOしたのみ。そのうちに今度はコンディションが上がってきて、ARRLCWコンテスト参加局の強烈な混信に見舞われました。とても太刀打ちできないので、今日のところはQRTしました。

しかし、夕方近くの3R5のコンディションは最高ですね。モービルホイップにお馴染みの各局(SSB)が9+で入ってきます。帰り道の途中、ホームセンターの駐車場からコールさせていただき、2局とQSO。80mも波長があるのに、1.5mほどのアンテナでも難なくQSOができます。以前では考えられませんでしたけど・・・。

今日の教訓は、ホイップでの移動運用は3R5なら夕方、7ならやっぱり平日、かな・・・。当然、CW、RTTYが前提ですが、土、日はCWでも7はなかなか出られる隙間が見つかりませんね・・・。