那須町移動の結果

第一関門は突破できました
3度目の正直で、どうにかHFでの運用が出来ました。最初はSWRが落ちず、「また今回もダメか・・・」と半ば諦めかけたんですが、ポールを一段下げ(偶然です)、アース代わりの銅板からカウンターポイズに付け替え、それをテラスから1.5mぐらい下の地面に適当に投げてみたところ、何とこれで電波が出るようになっちゃいました
7MHzは周波数を少し動かすとSWRがふらつくものの、3R5はかなりシビアな釣竿ホイップですがまったく問題なし。これまでも同じようなことを試してみてはいましたが、うまくいく時はこんなものでしょうか?ただ、バーチカルアンテナと考えれば、給電点はやっぱり地面に近い方が良いということかもしれません。次回もこれでうまくいくという保証はありませんが、とりあえずの第一関門は突破できました。
  3R5 SSB  9局    7   SSB 10局
  50  SSB  1局    3R5 RTTY 1局
  7   RTTY 29局      合計   50局
 
自分にとってのGWは終了・・・休んだ代償は大きかった・・・
休み明けの今日は早速出張。帰ってきて、残務整理をし、帰宅したのは午後10時過ぎ。これから1週間近くは毎日こんな感じになりそうです。当分移動どころではありませんが、とりあえずQSLは印刷したし、前倒しのGW移動を満喫することはできました。GWの代休を取れる時期が来たら、今度は移動三昧にするつもりです。