予報どおりの天気でした(鹿嶋市移動)

一瞬真っ暗に
イメージ 1
晴れてたはずなのに、一瞬にして雷が鳴り、雨が降り出しました。霞ヶ浦を挟んだ土浦ではひょうが降ったとのこと。遠くで稲光が見えたので、釣竿アンテナをしまい、モービルホイップに付け替え。雨が降っている間はCWでCQを出しましたが、ノイズでメーターが振りきれるほどでした。
 
イメージ 2
雨が振ったのはほんの一瞬でした。その後は写真のようなきれいな夕日。携帯では写せませんでしたが、筑波山もシルエットできれいに見えていました。
 
イメージ 3
コンディションが悪く、めまぐるしい天候の中でしたが、約4時間で42QSO。内訳はSSB22局、CW4局、RTTY16局。ノイズが常時出ていたのは前回と同じ。移動場所も前回とほぼ同じなので、場所のせいでしょうか?周期的なノイズで、特にSSBでは近くの強い局につぶされるような感じがするノイズでした。次は場所を替えて、SSBでもう少しサービスしたいと思います。
 
最後はLU(アルゼンチン)、でも不思議
QRT間際のRTTYで文字化けばかりのコール。何度取っても、プリフィックスにJが出てきません。何度か、LU5~~と同じコールが見えています。まさかと思いながら、そのコールでレポートを送ると、相手局からも599が返ってきます。夕方とはいえ、本当に7MHzでアルゼンチンとQSOできるのでしょうか?それもアンテナは釣竿ホイップです。不思議で不思議で・・・。
ただ、その後にDS(韓国)局が同じコールのLUをコールしていた(CQ出していたのは当局なのに・・・)ので、韓国でも同じように見えていたようです。とりあえずは勘違いではなさそうなのでひと安心でした。