鎌倉散策

アジサイは満開、でも梅雨時だというのに晴れて猛暑
今日は鎌倉を駆け足で散策してきました。何度か通り過ぎたことはあっても、街中を散策したのは小学校の修学旅行以来・・・。初めて行ったアジサイで有名な明月院建長寺高徳院(大仏)、自由散策となった午後はうだるような暑さの中、小町通り鶴岡八幡宮を約40年ぶりに歩いてきました。
中には、当初の予定どおり、江ノ電に乗って江ノ島散策に出かけたグループもあったようです。
本当に久しぶりの鎌倉。しかし、小町通りをはじめ、平日だというのにものすごい人出でした。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
建長寺の庭園
イメージ 5
 
イメージ 6
 
高徳院(露座の大仏)
イメージ 7
 
小町通りにも平日だというのにたくさんの観光客が!
イメージ 8
 
鶴岡八幡宮、折れてしまったイチョウも芽吹いていました
イメージ 9
 
イメージ 10
 
うだるような暑さと大混雑の中での鎌倉散歩でしたが、かすかに残る修学旅行の記憶を辿ってきました。もう一度、ゆっくりと古都鎌倉を訪ねてみたいと思わせる1日でした。