南極昭和基地(8J1RL)

3度目のQSOができました
ここ最近、クラスターによく載っている8J1RLですが、今日も18に出ていました。何度かコールするもののまったく拾ってもらえず、一旦夕食に。戻ってきてしばらくはQRP、学生のみだったため、ワッチ。ようやくQRZに変わり、かなり遅いタイミングでコールしたことが功を奏し、約10年ぶりにQSOできました。これで3度目、過去2回(ただ1回はモービルでQSOしたもののQSLが未着です)は21で18は初めてでした。
 
昨日は・・・
顔を出して帰る予定だったクラス会。でも久しぶりの顔を見るとなぜか疲れを忘れてしまい、アルコール無しなのに、結局最後まで・・・。そんな訳で生存証明のはずの投稿も間に合わず、証明は今日になってしまいました。
ただ、こんなこともあろうかと思い、実は今日絶対にやらなければならない仕事を昨日のうちに処理しておいたため、今日は疲れをとるためのお休みに。そのおかげで、なかなかできなかった車のオイル交換や買い物をすることができました。
明日からは本格的に最終調整です。まだ、ラストスパートには入っていませんが、ここから3週間本当の勝負です。