有意義な1日

アンテナの同軸交換完了
ついにDPの同軸交換を手がけました。最悪はアンテナ交換と思っていましたが、今日のところはとりあえず同軸の交換のみ。多少、水がまわっていた感はありますが、原因は不明。SWRを測ってみると、7は周波数の低い方に合い、3R5はバンド内で合ってました。どちらを取るか迷いましたが、結局、少しだけカット。当然ですが3R5はずれてしまいました。設置した時も切りすぎて、あとからハンダで付け足ししたことを思い出しましたが、長年の使用でかなり変化しているようです。しばらく、雨の日や風の強い日の様子を見ながらも、近い将来、新しいアンテナに代える必要がありそう。とりあえず、オール千葉コンテストは固定から出る予定です。
 
午後は神栖市移動(1QSOですが・・・)
PYXさんに利根川沿いの移動場所を教えてもらい、一緒に運用開始。前から気になっていたノイズ?ですが、無線機(NB)の設定の問題だったことが判明。これでSSBの移動も少し気が楽になりました。
結局、無線機やアンテナの設定ばかりで、QSOは1局のみ。でも途中からXWKさんも加わり、有意義なアイボールQSOになりました。
 
今日の場所は移動に最適な場所なので、近いうちにあとわずかとなった霞ヶ浦アワードの神栖市サービスをしたいと思います。