合計50局

コンディションは今ひとつでしたが楽しめました
昨晩から今朝にかけて、約3時間の運用で計50局。いろいろなバンドで電波を出してみましたが、やっぱり高さがあるので、モービルホイップでも1エリア各地からと7エリアからもコールをいただきました。今回は2mのCWでまったく声がかからなかったのが心残りですが、次回からV,Uは最初からホイップで出ることにします。とりあえず、PQDさん、XWKさんにも見つけていただき、移動に行った甲斐がありました
 
  3R5 SSB  6局    144 SSB 23局
  3R5 CW    4局     7     CW  17局 
 
QRTして帰る頃になって近距離が開け始め、後ろ髪を引かれる思いで撤収してきました。次回はゆっくりできるように2泊したいな・・・。
 
今回の移動経路(APRS14日分)
イメージ 1
 
広域図だと雰囲気だけはわかると思いますが、詳細図にすると・・・。
出がけにルートがフラフラしているのは、PCショップに寄ったり、寄り道ばかりしていたためです。なぜか今日15日分は高速に乗る手前で切れてしまっていました。何故なんだろう?
 
今日の那須岳の周辺は雪が舞っていました。車で行ける最高地点の駐車場での気温は何と1度。雪も降るはずです。
駐車場は三方が一望でき、端に車を停めて、VUで移動運用すれば、最高かもしれません。夏の時期ならば、次はここも狙い目かもしれません。
 
しかし、今日も問題がひとつ。那須塩原の道の駅付近にあるGSで「タイヤのエアが1kgしか入ってない。パンクの可能性があるので、しばらく走ったらまた確認した方がいい」とのこと。10日ほど前にタイヤの交換をしたばかりなのに・・・。おかげですっかり意気消沈してしまい、日塩もみじラインも途中まで行って引き返してきました。(実際は高いところに行くに従い、紅葉のピークが過ぎていたということもありますが・・・)
その後、別のGSで見てもらったところ、特に問題なし。GSのサービスマン曰く、「タイヤ交換した時に1本だけエアを入れるのを忘れたんじゃない?」、たしかにカーショップの担当は研修生だった・・・高速のSAで何度も確認しながら、どうにか恐る恐る帰ってきました
 
しかし、夏の旅行といい、今回といい、タイヤにはついてない・・・。一歩間違えば大事故になりかねない状況。出かける際には本当に気をつけなくちゃ