少し和らぎましたが・・・

朝の寒さが・・・です!
今日から早や2月。今朝は職場へ行く前に、市内にある親戚に寄ってからの出勤。家を出た時の気温はプラス1℃。ところが海、川から離れたところにある親戚ではマイナス3℃。そして家を出て約30分の職場ではプラス4℃。かなり迂回していますが、直線ではわずか10km程度で、その差は何と7℃です。多少の時間差があるとはいえ、場所によって違うものですね。田んぼに張っている氷は、うん十年前、学校に通う途中で見た光景でした。(昔は本当に寒かったですよね?田んぼでスケートができるような感じでした)
しかし、朝は連日の寒さでしたが、帰宅時(午後8時)は天気予報どおり、寒さも少しだけ和らぎ6℃。このまま暖かくなればいいなー!